西日本へ自転車の旅

2010年05月22日

06時00分 5日目開始!

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日の出とともに辺りを見渡すと、、
道路の行き止まりに右翼の街宣車が数台ずらり…。
街宣車のアジト至近距離というオチでした。

撤収作業が超ダッシュだった事は言うまでもない。


06時53分 岡崎城通過

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08時29分 ソフトバンク刈谷北店駐車場で

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前輪パンクの修理中。
冗談抜きで大きなお手洗いに行く回数よりパンク回数の方が多いと思う…。


09時15分 桶狭間だぎゃ

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いよいよ名古屋入り。
直ぐに桶狭間があった。
永禄3年(1560)織田上総介信長が今川治部大輔義元を奇襲して討ち取ったとこ。
義元のお墓もありました。
ゲーム「信長の野望」ではイベントが発生し、必ず信長が勝利する。


10時00分 ん?呼んだ?

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違ったようです。


10時56分 熱田神宮

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ルートを外れて市街地の自転車屋に買物&空気補充。
ふと見渡すと熱田神宮の目の前だったので、参拝へ。
観光らしい観光はこの旅始めて。
公開結婚式を何組もしてました。
適度な広さの静かな神社です。


11時56分 昼飯

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名古屋名物にしようかと思いきや、餃子の王将(笑)
一応、痩せる旅でもあるんだけど、いっこうに痩せない…。


13時05分 金魚で有名な弥富です

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会津中将松平容保公の御弟君桑名少将!
いま援軍に向かいまする。


13時14分 木曽川(尾張大橋)

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この川幅は今までで1番かも。


13時20分 愛知県から三重県へ

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14時33分 四日市

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何だよ!この馬鹿でかいジャスコは!!
東京ドーム数個分の敷地だと思う。
岡田外相はここらへん地元だったっけかな?


15時16分 ナビのマウント真っ二つ

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振動による劣化でしょう。
折角アメリカから個人輸入で買ったのに。
ナビはポーチに入れて必要な時に道を確認する程度に使用方法の変更です。


16時43分 鈴鹿の山奥

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関西本線井田川駅の近く。茶臼山そば。
また微妙な時間帯に山奥に来てしまった。
ここを下れば亀山市。
明日は夜中から雨の予報だし亀山でホテルかな。

指が汚い!


23時18分 5日目終了(三重県津市)

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午後5時過ぎの時点で亀山に着きました。
三重と言えば、以前行った事のある県庁所在地の「津」があり、距離を調べると15km超(1時間くらい)なので足を延ばそうと思った次第。

前回のバイク旅の際に寄った地物料理居酒屋さんの女将さんが同郷の品川区○○出身で今回も寄りました。
私の事を覚えててくれて感激です。
美味しい地物料理と地酒にやっつけられました。
旅先で安心できて知ったお店と人がいるのはいいですね。
津に来る機会があれば「伊勢門本店」に是非お立ち寄りを!
今日はゆっくり熟睡出来そうです。


今日の記録
走行距離 114.8km
平均時速 16.0km/h
最高時速 46.2km/h
総走行距離 458.1km


まとめ

平成22年5月22日(土)

天気 晴れ
宿泊場所 津駅前のビジネスホテル
道路 国道1号~県道28号~県道10号

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※※※
早朝から走り始め、また、道も平坦だったので、途中、桶狭間や熱田神宮に寄ったにも関わらず走行距離が伸びた。
市街地中心。
三重県亀山に到着が午後5時過ぎ。
以前行った事のある津へ寄り道。
亀山から津へ抜ける県道は若干の峠道及び歩道のない田舎道で走りにくい。
ホテルでシャワーを浴びた後、ホテル真下にある以前にも行った事のある「伊勢門本店」へ。
ここの女将さんが私とピンポイントで同郷なのです。
地物料理もさることながら、地酒が豊富に用意してあるのがいい。
ネーミングが印象的で前回も呑んだのが「すっぴんるみ子の酒」
すっきりとした味で伊勢料理に合う地酒。
その他の地酒も沢山堪能し、ホテルでぐっすり就寝。




※コメント集※

5月22日14時07分 しゅう
天気はどうですか。
今は時間的にも、
亀山城あたりかな・・・。
なかなかGOODな石垣だったよ。
今日は天気がくずれるから、厳しい道のりだね。

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月21日

08時12分 掛川を出発!

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ホテルで250円弁当を食べて、掛川出発。
荷物のロープ巻きもだいぶ慣れてきた。雨対策しないだけでも随分と楽。
今日は凄い日差しです。水分補給が多くなりそう。


09時25分 ゴン中山と言えば

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09時51分 天竜川

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この川は広いです。
橋が1kmくらいあるんじゃないでしょうか。

最近、身体が天龍源一郎みたいになってきました。
いわゆる固太りってやつ。

姫組頭さん
コメントありがと~。


11時10分 前輪パンク

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浜松の国道横の木陰で修理。
もう慣れたもんです。
金属片が刺さってた。

どうも初日から走り始めると頭が痛くなってくるんだけど、排気ガスのせいでしょう。
マスクでもしようかしら。


12時48分 浜名湖

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浜松と言えば浜名湖。
浜名湖と言えばウナギ。
ウナギと言えばウナギパイ。

頭が痛くて食欲も無く、体が重くなってきたのでマスクを購入。
過激派ではありません!
よくなるといいんだけど…。

褌野郎さん
コメントありがとさん。
浜名湖にもよく出張に来てたよね。


14時23分 静岡県から愛知県へ

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静岡は長かった…。

身体が重いのではなく、後輪の空気圧が低下してた。
こんなに重い荷物を載せてりゃ減るわな。
これからは小まめにチェックしないと。


16時29分 自転車屋でパンク修理

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後輪は減圧じゃなくパンクしてた模様。
空気入れて暫くしたら抜けていった。
チューブ換えるの面倒なので自転車屋へ。
チェーンも拭いてもらってリフレッシュしました。

あー、まだ70kmしか走っていない。
さっきバファリン飲んだら直ぐに良くなりました。


16時54分 豊橋を通過

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路面電車だ!

うーん、岡崎まではたどり着きたい。


17時10分 日本橋から300km地点

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と言っても、日本橋から走りはじめた訳じゃないけどね。


21時00分 4日目終了(愛知県岡崎市)

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頭痛とタイヤがなおったので、少し勢い付いて岡崎市まで。
神君家康公の故郷。

野宿スポット探しは大変。
今日もタイミングが悪く、日没時間辺りには東名高速横の国道1号を走ってて、適当な野宿スポットがない(写真のような場所)。
さてどうしたものかと、真っ暗の中を走り続けて、やっとそれらしき川の土手を発見。
近くに民家がなく、人通りが少なそうなとこ。
乙川というらしいです。
テント設営が終わったのが午後8時頃。

明日は明るくなって「え?こんなとこだったの?」と思うのは目に見えているので早朝に撤収します。
シコふんじゃったの合宿での河原の竹中直人みたいなもんだ。


今日の記録
走行距離 102.9km
平均時速 14.7km/h
最高時速 35.6km/h
総走行距離 343.3km


21時41分 番外編

暇なのでダイナモ話しを。

装備してるダイナモの充電池の容量は確か600mA。
20km/hで約2時間でフル充電できるらしい。
ただUSB出力が弱く(500mA/h以下?)、携帯等の充電はできても、カーナビを使用しながら充電はできない(再起動を繰り返し、不安定)。
そこで俺様は考えたわけさ。
一旦、大容量高出力のリチウムバッテリーに充電させつつ、ナビに繋げばいいだろうと。
しかし、そう簡単に行かなかった。
リチウムバッテリーが空の状態だと、リチウムに充電しつつ出力するのは、元々のダイナモが低出力なので、ダイナモ直付けと対して変わらない。
リチウムの容量は確か8000mA(出力1000mA/h)だから、ダイナモからフル充電するには約24時間時速20kmで走らなければならない。
ナビの消費電力を考えると、ダイナモだけで電力を賄うのは理論的に破綻してました。
今朝、電気工事の仕事をしている褌野郎さんに話したら「そりぁダメだ」と言ってました。
リチウムバッテリーは優秀で今日もナビ本体のバッテリーも利用しながら一日持ちました。まだ充電を使い切っていません。
ナビ本体バッテリーフル充電+リチウムフル充電+乾電池充電で丸2日はもつと思います。

3日に1日ホテルで充電(風呂も兼ねて)が理想でしょうか。
ダイナモはLEDライト用にのみ使用します。

さて歯を磨いて寝るとすっか。


21時53分 電気消したら

聞いた事もないような、変な鳥の鳴き声がして、段々近付いきているんですけど…(怖)。


まとめ

平成22年5月21日(金)

天気 晴れ
宿泊場所 乙川の土手
道路 国道1号~県道413号~国道1号~国道42号~国道1号

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※※※
初日以来の晴れ。
比較的広く平坦な道路をひたすら西へ。
午前中に距離を稼ぎ(時速20km前後)、午後に頭痛とともに身体が極端に重くなりトボトボ進む(時速12km前後)というパターンが定着してきた。
頭痛の原因はこの時点では分からなかったが、日光と排気ガスのせいだと思う。
野宿スポット探しは大変。
何処まで走るかが行き当たりばったりなので、当然野宿スポット探しも行き当たりばったり。
国道沿いの山間部はありそうで無く、市街地も見付けるのは困難。
事前にキャンプ場を調べておいて、そこを目指して走るのがbetter。
この日は暗くなってから探し始めたのでテント設営が終わったのが夜8時過ぎになってしまった。
初日と異なり、熟睡できた。




※コメント集※

5月21日12時30分 褌野郎
いろいろ苦労しているみたいだね。
そろそろ体中、特にお尻がいたいんじゃないかな・・・
先週酔っ払て、褌したまま寝てしまいお尻が痛いです!
帰ってきたら、ファミリーレストラン西海で
牛丼をごちそうするよ!

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月20日

09時09分 道の駅「富士」

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自転車組立と雨対策に時間がかかり、8時半に出発。
ここから浜松まで110km程。
基本は国道1号をひたすら西へ。
途中走れないバイパス回避しなくてはならないポイントがいくつかある。


09時48分 由比本陣

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雨が上がりました。
ナビバッテリー切れ。ダイナモ発電は現実的ではないようです。
量販店いって電源対策を練らないと。


10時15分 太平洋自転車道

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あいにくの天気なので富士山は全く見えません。


10時33分 大海原

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さっきすれ違った、自転車ツーリストのオジサンは、なんと鹿児島まで行って埼玉の家に帰る途中だとか。
俺の倍くらいの量の荷物だった。
MCハマー並みに黒かった…。
やべ、今日、雨だと思って日焼け止め塗り忘れた。


13時44分 ナビ電源確保

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コジマでPS2用の外部乾電池バッテリーと変換コネクタを購入。
これで電源の心配は無くなった!
ダイナモは引き続きリチウム電池に充電させる。

小一時間のロス!
先を急がなければ。


14時15分 安倍川

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徳川のお膝元、静岡市葵区。
駿河大橋を渡る。
左は新幹線と東海道線。
新幹線に乗れば広島まで3時間。
これは何かの罰ゲームなのでしょうか?


14時54分 道の駅「宇津ノ谷峠」

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ここから長いトンネル。
抜ければ静岡県藤枝市、島田市方面へ。
静岡、広すぎ。


15時46分 確か

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姪っ子はこの病院で生まれたような。


17時02分 大井川

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疲れがマックス。
巡行速度が極端に落ちた…。
あと30km!


23時26分 3日目終了(静岡県掛川市)

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写真は掛川城。
山内一豊で有名ですね。

島田市から峠を越えて、掛川市へ。
例のように峠登りは歩き。

掛川市街に入ったの午後6時前。
市街地で暗くなってからの野宿スポット探しは容易でなく、また雨も降っていたので今夜もホテル泊(掛川駅前)。
自転車ばらすの面倒だなと思ってたら、ホテルのフロント前に置いていいとの粋な計らい。
サウナ付き大浴場はあるは、洗剤無料の洗濯機、乾燥機はあるは、朝食のお茶付き弁当(250円)は指定時間に部屋に届けてくれるは、チェックイン時にクジがあってハズレだったけど缶コーヒーとパンをくれるは、自販機コーナー横に大量の漫画が置いてあるは、相当にサービスがいいです!


今日の記録
走行距離 93.2km
平均時速 15.6km/h
最高時速 51.4km/h
総走行距離 240.3km/h


まとめ

平成22年5月20日(木)

天気 曇り時々雨
宿泊場所 掛川駅前のビジネスホテル
道路 国道1号~県道396号~県道370号~国道1号~県道208号~国道1号~県道381号~県道415号~国道1号

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※※※
朝から本格的な雨。
出発直後に100円ショップに立ち寄り雨対策グッズを更に購入。
国道1号のバイパスを回避しながら西へ走る。
市街地の平坦な道が続く。
昼過ぎには時折日が差す。
頭が痛くなり島田市で頭痛薬を買う。
峠道は静岡市から藤枝市への「宇津の谷峠」と、島田市から掛川市への「金谷周辺」。
特に大井川以降のお茶畑沿いの県道381号はかなりの登り道。
夕方に入ってからの峠道は疲れも溜まっておりフラフラ状態。
やっと峠を越えると市街地(掛川)へ。
野宿スポットを探すも適当な場所が見つからず。
小雨も降ってきたので掛川駅前のビジネスホテルへ。
自転車はフロントの前に置かせてもらい、分解しなくて済んだ。
100km弱の走行と峠道でかなり疲れた日だった。




※コメント集※

5月20日13時04分 姉御頭
何だか素敵な旅をしているんですね!!
お体にお気をつけて頑張ってください。

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月19日

06時55分 小田原出発

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予報は午後から雨だけど、もう降り始めています。
自転車を雨仕様に。


07時34分 箱根湯本駅

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駅がかなりキレイになっていた。
ここまでは緩やかな登り坂。
ここからが地獄の始まりだろうな。


10時25分 国道1号最高地点

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霧が凄くてよく分からないと思いますが、国道1号最高地点874mです。
風と雨と霧の三重苦。
殆ど自転車押して歩いた。
足の重い荷物積んだロバを引き連れてるみたいなもん。


10時52分 芦ノ湖到着

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霧で何も見えませ~ん。
しかしパナウェーブ研究所みたいな自転車だな。


11時33分 汁調査

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暇なんで、うどん、そばの汁が何処から関西風薄口になるか調査してみる。

まずは道の駅箱根峠「ちからうどん」。
もちろん関東風。


11時52分 神奈川県から静岡県へ

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14時21分 雨が・・・

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本格的に降り始めたのでダイソーで雨グッズ購入。

現在地は箱根の山を下り、三島、沼津を越えたところ。


15時21分 パンク修理中

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県道を走行中、突然グニャグニャ。
よりによって面倒な後輪かよ。

自分だけはパンクしないと思ってたけど、やっぱりよくパンクするんだね。
神社の本殿を拝借してチューブ交換中…。


19時16分 牛角

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静岡県の富士市です。富士吉原というとこ。
タイヤ修理で小一番時間ロスして、今日は戦意喪失。
携帯ポンプで規定の空気圧まで入れるのは容易じゃない。

雨なので今晩はホテル泊まり。

身体が疲れると、無性に焼肉が食べたくなるんですよね~。
一人牛角中。


21時03分 2日目終了(静岡県富士市)

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早速、輪行袋を活用。
盗難防止のためホテルの部屋に自転車を持ち込む。
やっぱり風呂はいいね~。

ナビは大活躍です。
道の分岐点や自転車屋等の店探しで重宝しています。
ダイナモは若干問題あり。午後にローラーが回転してないことに気付いて、修理。
そのせいでナビのバッテリーがギリギリだった。

今日は朝6時から走り始めたのに距離は延びなかった。
まぁ箱根の山登りは殆ど徒歩だったからね。
明日からは静岡の平地なので、1日100kmペースを目標に。


今日の記録
走行距離 72.5km
平均時速 11.6km/h
最高時速 49.1km/h
総走行距離 147.0km


まとめ

平成22年5月19日(水)

天気 雨時々曇り
宿泊場所 富士駅近くのビジネスホテル
道路 国道1号~県道380号~国道139号

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※※※
朝から天気が悪く、小田原駅を通過した頃には小降りの雨が降っていた。
自転車の荷物の雨対策を事前に殆ど準備しておらず、折りたたみの銀マットを荷物に覆って簡易雨対策。
箱根湯本から先は箱根駅伝で走る道路と同じ片側1車線の急な上り坂。
重い荷物を搭載しているツーリング仕様車で登るのは殆ど不可能。
私は殆ど押して歩いた。
標高が高くなるにつれ霧が凄く前が見えず、後続車を考えるとかなり危険な状態ではあったが交通量が少なかったので何とか無事に。
箱根からの下りは面白かったが、雨ということもあってスピードをかなり制御して下る。
箱根を下ってからの静岡の県道と国道は平坦で走り易かった。
沼津辺りに入ると雨が本格的になってきたので、ダイソーで雨対策グッズを購入。
海岸沿いの東海道でこの旅初めてのパンク(後輪)。
雨の中での修理作業は大変。
夕方になり辿り着いたのが富士市。
雨でテントは張れないし、これ以上進むと都市部から離れビジネスホテルもなさそうなので、2日目はここで終了。
輪行袋を初めて用いて自転車の前輪を外し袋に入れて部屋に搬入。
雨の中で疲れた身体での作業は面倒くさかった。



edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月18日

11時13分 東京都から神奈川県へ

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午前10時45分出発。
少し風があるけど快晴。
ツーリング日和。

洗足池にいる勝麟太郎先生にお別れして、中原街道を南西へ。
国道1号は飽きたので今日は回避。

もう息が上がってるんですが…。


13時01分 家系らーめん おーくら屋

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横浜内陸部で昼食中。
身体動かすとお腹空きますね。
やっぱり家系が一番だわ。


16時48分 小田原到着

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向かい風は敵です。 今日はここまで。
自転車が重くて登り坂が辛すぎる。
さて食糧を調達して、野営地を探すか。
明日は写真の後ろにそびえる箱根の山に挑みます。


20時02分 1日目終了(神奈川県小田原市)

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野営地を確保。
テント設営は思ったより簡単だった。
風が強くて肌寒いのでフリースジャケット着てます。

手とお尻はパーツのお陰かそんなに痛くない。
モモはパンパンだけどね。

しかし初日なので疲れたな。
寝ようと思えばこの時間でも熟睡できそう。
一人でUNOでもやるか。
ではまた明日。


今日の記録
走行距離 74.5km
平均時速 14.7km/h
最高時速 43.1km/h


まとめ

平成22年5月18日(火)

天気 晴れ
宿泊場所 酒匂川河川敷
道路 中原街道~国道1号

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※※※
今回の旅は自動車専用のバイパスを回避する必要から、自転車ルートとして先人が通ってルートラボに登録していた道路を事前にナビに流し込んで走った。
東京から神奈川に行くには、国道1号、国道246号等々複数のメジャー路線があるが、自宅近くの中原街道(神奈川以西通った事がない)で茅ヶ崎まで行ってみようと思った。
神奈川に入ると中原街道は1車線が多く、交通量も多少あったがそんなに走りにくいことはなかった。
神奈川県内の中原街道で若干の登りがあった他は至って平坦な道。
無印号も特に問題なし。
野宿スポット(酒匂川河川敷)は前もって考えていた場所。
最初の野宿ということもあってか、寝付きが悪かった。



edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月17日

昨日、新司法試験が終わりました。
終わった瞬間、10年近く関わってきた受験ともお別れかと思うと感慨深いものがありました。
いずれ総括すると思います。

さて、試験はある意味終わってる訳ですが、明日から自転車で薩長土肥へ偵察の旅を始めます。

自転車で。

基本は野宿。

とりあえずは、月末に広島で用事があるので、広島を目標にひたすら西へ。
広島以西はおまけなので、完遂するかは分かりません。

携帯から当ブログに毎日更新予定です。

今回の旅で使う自転車「無印号」(無印良品のなんちゃってMTB)。
長距離ツーリング仕様にかなり改造。

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改造点と装備を以下紹介。

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フロントキャリア(AKI、Vブレーキピボット取付タイプ)
シェラフ(寝袋)(CAPTAIN STAG、フォルノ封筒型シェラフ800)


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右より
ミラー(CATEYE BM-500G)
グリップ(エルゴン コンフォートグリップGP-1ショート)
ボトルゲージホルダー(ミノウラ BH95-X)
ボトルゲージ(ミノウラ PC500)
サイクルコンピュータ(トピーク パノラマV10X)


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今回の目玉その1
ポータブルカーナビ(GARMIN nuvi205W+)
地図を持ち運んだり、コンビニで確認しなくて済む。
特に自動車専用のバイパスを回避する経路をあらかじめ入れておいたので、道路で迷うことはないでしょう。
GPSログを記録できるのでGOOD。
旅行後は最近車を買った弟に3/4の値段で売りつける予定。
⑨LEDライト(後述、カーナビの下に隠れています。)


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リアキャリア(トピーク スーパーツーリストCAR-037)
今回の目玉その2
USB出力充電池付きダイナモ(エムアイビー BC-031USB)
見た目はママチャリに付いてる発電装置。
しかし、この商品は充電池が内蔵されていて、さらにUSB出力が出来ることだ。ハンドルのLEDライトへの出力端子もある。
これで発電して、ナビ、携帯、デジカメを充電する予定。
充電するためにホテルに泊まる必要がなくなった。
欠点はタイヤの回転が若干重くなること。
こればっかりはしょうがない。


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サドル(CBA WIDE-MAX)
お尻の痛みを和らげるらしい。
輪行袋(サドルの下、オーストリッチ超速FIVE)
ホテルに泊まる際に自転車をこの袋に入れて搬入予定(盗難防止)。
リアキャリアバッグ(トピーク MTXトランクバッグDXP)
テント(LOGOS C-tourプレミアムツーリングドーム-Z)


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キャリアバッグにはサイドバニア(横袋)が格納されています。
荷物を入れたらこんなになってしまった(かなり収納できる)。
銀マット(CAPTAIN STAG シルバーキャンピングマット180×60)
寝袋の下に敷くため。かなり大きい。
テールライト(サイドバニアの下、Panasonic NL-920P)
暗くなると自動で点滅する。トンネルでは重宝するでしょう。


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ハンドルの手前の小物入れ(トピーク トライバッグ)
充電池や携帯を入れます。


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充電池(TekCharge MP1800)
ダイナモの充電池は容量が少なく電源供給が不安定なので、この充電池を通してナビ等の充電を行う。
大容量なので活躍してくれることでしょう。


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携帯空気入れ(トピーク ターボモーフ ゲージ付き)


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その他
・前ギアを交換(シマノ FC-M411)
・ギア変換装置(フロントディレイラー)を交換(シマノ 型番忘れた)
・チェーンを交換(シマノ CN-HG50)
ギアの歯数が増えて、最大速度が上がった。

edo_yaroh at 23:50コメント(0) 
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