西日本へ自転車の旅

2010年06月01日

10時18分 錦帯橋

4bd9be8f.jpg

荷台を支えるネジの一つが飛んでいたので、ジュンテンドー岩国店の開店時間に合わせてホテルを出発。

駐車場でネジを付けていると、岩国藩士(推定87歳)が「凄い自転車じゃのう」と話し掛けてきた。
東京から来た事を話すと「驚いたのう」を連発されていた。
自転車のパーツに興味をもたれ数分会話。
私は岩国辺りまでの言葉なら翻訳できるので何とか会話が成立した。
お爺さんも若い頃は尊皇攘夷の志士として活躍していたのだろう。
私が江戸幕府の密偵だとは気付かれなかったようだ。

さて、錦帯橋。
ここには3度目です。
相変わらずいい景色です。

今日は気温もちょうど良く、ツーリング日和。

おっと、こんな長文書いてるから先に進まないんだよね。


12時09分 山賊玖珂店

63f71316.jpg

84532b6a.jpg

78da6d3f.jpg

錦帯橋からの国道2号は山間部へ。
平坦な道の後、緩やかな昇りが長く続きかなりの秘境に入った。
峠を越えると、見た事のある店が出現。
一昨年の9月にレンタカー借りてここまで食事に来た事ある。
折角なので食事を。
広島から車で来るのと自転車ではえらい違いだ…(時間的に)。

ここは広島県人には何故か有名な店なんですよね。


焼鳥おやじさん
一昨日はお世話になりました。
徒歩での旅の際は、スポンサーになってください。
「大吉大塚店」ノボリを差して歩きます。

元学年委員さん
コメントありがとー。
中々お会いできる機会がありませんね。
昨日学校に行ったら不審者扱いでした。


15時10分 徳山駅通過

86a333b5.jpg

というか、この写真撮るためだけに往復3kmも寄り道。
周東から周南へと登り坂多過ぎ!


18時30分 防府天満宮

284449f3.jpg

bf8e31dc.jpg

f9c9250d.jpg

寄り道。

日本三大天神の一つ。
祭神は、学問の神様、菅原道真公。

賽銭をと思い財布を開けると、小銭は500円玉、100円玉、1円玉がそれぞれ1枚づつ。
うーん。
受験こそ終わったが多く出すべきだろう。

1円に決定。

これだから何年やっても受からねぇわけだ。


18時45分 防府駅到着

bdaf6485.jpg

今日はここまで。おしまい!


22時38分 15日目終了(山口県防府市)

b2af7042.jpg

徳山から防府までの国道2号は峠で長い緩やかな登り坂。
押して歩いた時間が長かったです。

旅初日以来の1日パンクなし。
普通はこうなんでしょうね。

広島までと異なり、距離を伸ばす必要が無くなりましたが、結果的に平均程度に伸びました。

防府は萩にバスで行った際に通り掛かっただけで、滞在するのは初めて。
防府とは周防の国の府の事(たぶん)。
広島に住んでいる時、「防長交通」長距離バスをよく見かけました。
「防長」とは「防府」と「長州」の事だと思っていたのですが「周防」と「長州」でしょうね(たぶん)。

今晩もホテル。
3400円なら泊まっちゃうわな。
田母神閣下の論文でお馴染みのAPAホテル。
エレベーターの横に空自のポスターが貼ってあった。
接客、部屋、ポスターともに満足です(笑)

近くのスーパーゆめタウンで食料を買物。
ゆめカードを実家に忘れてしまった!


今日の記録
走行距離 89.2km
平均時速 15.6km/h
最高時速 47.5km/h
総走行距離 1128.9km


まとめ

平成22年6月1日(火)

天気 晴れ
宿泊場所 防府駅近くのビジネスホテル
道路 国道2号~県道58号

2010_0601_101846

2010_0601_101853

2010_0601_111700

2010_0601_122200

2010_0601_122300

2010_0602_091624

※※※
錦帯橋は3度目。
その先からの国道2号は山間部へ入って行き徳山まで峠道が続く。
徳山から防府までも山間部があるが余り気にならない。
ツライ道に麻痺しているのと脚力がついてきているので何とも思わなくなってきている。
ボーっとしながら淡々と走る(押して歩く)だけ。
防府に到着し防府天満宮に行ってみる。
広島からここら辺まで来ると遠くまできたなと実感する。



edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月31日

16時36分 おまけ?の旅開始!

767de83e.jpg

広島での滞在3日間で相当体力が回復しました。

薩長土肥の偵察は完了しといないし、無印号も蘇生したので、もう少し旅を続けます。
当初の予定よりは幾分ショートカットすると思いますが、とりあえず西へ。
学校へ寄って先生に挨拶しようと思ったら授業中で、まってたらこんな時間になってしまった…。

西へ西へ。


16時58分 五日市温泉ゆらゆら

c7811306.jpg

ここにはよく疲れた時に来ていました。
懐かしいですね~。


17時41分 地御前

d7a839e2.jpg

ここには潮干狩りに来たことがあります。


18時07分 宮島口

b6ea92fd.jpg

さて、さらに西へ進むかどうか悩み処。


19時17分 広島県から山口県へ

d84ba0b6.jpg

ありがとう広島県!
それにしても西日本は日が長い。


19時41分 岩国駅到着

6cc71857.jpg

af1dce14.jpg

結局、ここまで来てしまった!


23時59分 14日目終了(山口県岩国市)

206f1142.jpg

品川の自宅を出発してから明日で2週間になります。

広島滞在中、2泊もお世話になったI君、同期会の幹事をしてくれたO君には多謝です。
今日学校で待ち時間に時間潰しに付き合ってくれたH君もありがとう。
また、同期会の会場である大吉大塚店の焼鳥おやじさんこと大将には美味しい焼鳥と沢山のサービスをして頂きありがとうございました!
そして滞在中に多くの友人知人から「ブログ見てます」と言われました。
閲覧者は数人だろうと思っていたので意外な反響にびっくりしています。

さて、旅を続けるに当たり悩んだのは西に行くか南に行くかでした。
南はフェリー経由で松山入り。西は下関経由で九州入り。
まぁ本州をここまで来たんだから関門海峡を渡れば感動するかもと思い、とりあえず西へ。

今日は実質スタートが午後4時過ぎだったので明日に改めてスタートとしようかと思いましたが、少しでも進んだ方がいいだろうと学校から五日市経由で宮島辺りまでを目指しました。
宮島でやめようかと思いましたが「岩国17km」の表示を見てやる気が起きて岩国まで来ました。
今日は学校から五日市までは主に下りで五日市からの国道2号も平坦で走りやすかったので楽でした。
明日から若干山間部の予感です。

広島で財力がアップしたので、今日は(今日も?)ホテルです。


今日の記録
走行距離 51.8km
平均時速 17.4km/h
最高時速 49.6km/h
総走行距離 1039.6km


まとめ

平成22年5月31日(月)

天気 晴れ
宿泊場所 岩国駅近くのビジネスホテル
道路 県道38号~県道265号~県道71号~県道290号~国道2号

2010_0531_200307

※※※
午前中に中筋の友人宅を出発する。
折角なので大学院の研究科長に挨拶しようと思い大学院へ。
あいにく授業中で終わるまで待ってたら、出発が夕方になってしまった。
せめて宮島くらいまでは進もうと走る。
沼田から五日市までは下りで、その後は海岸線沿いに平坦な道だから楽ちん。
何よりも道を知っているので距離感がつかめる。
宮島到着後、まだ体力的に余裕があったので岩国まで足を伸ばす。
完全にホテル癖が付いてしまった。
野宿なんて考えもしない。




※コメント集※

5月31日22時29日 焼鳥おやじ
通ったら広島まで歩いてくるんよ!
昔の侍のように旗をたてて・・・・・

6月1日00時47分 元学年代表
ご無沙汰してます。
もう広島を発たれたんですね。
お会いできず、残念なり。
道中お気をつけて!

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月30日

平成22年5月30日(日)

天気 晴れ
宿泊場所 中筋の友人宅

823ae986.jpg

※※※
今日は大学院の友人幹事O君が声を掛けてくれて、大学院のミニ同期会。
場所は焼鳥おやじさんの「大吉大塚店」で。
焼鳥おやじさんと積もる話しもあるので開始1時間前に大吉大塚店へ。
中筋から大塚までのアストラムラインの車窓の風景がとても懐かしかった。
店に飾ってある私のサイン(笑)の日付がちょうど2年前の5月30日。
2年振りという事です。
料理や飲み物を大サービスして頂きました。
午後5時から12時近くまで呑んでました。
同期生の絆というのは強いものです。
また、それぞれが落ち着いたら集まりましょう。

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月29日

14時00分 無印号、蘇生完了!

b0a51512.jpg

広島市内で自転車屋を尋ねてみると、一般用でない特殊なタイヤなので市内で入手できるのは限られているとの事。
万事休すと思いきや、尋ねた自転車屋の奥に在庫があり、後輪修理を依頼。
タイヤは重いが、その分耐久性がある。
他店で修理不能と言われたホイールの歪みも直してくれた。
これから友人宅まで試走を兼ねて走行です。


まとめ

平成22年5月29日(土)

天気 晴れ
宿泊場所 中筋の友人宅

2010_0529_093400

2010_0529_140700

※※※
午前中は無印号の修理をしてくれる自転車屋を探す。
カナガキという広島では有名なチェーン店を回ってみる。
東雲店はママチャリ部品しかなくダメだった。
段原店は偶然にタイヤの在庫があり、チューブもワンサイズ違うが許容範囲の在庫があった。
ベテランっぽい店員さんが丁寧に私の話を聞いて処置を考えてくれた。
パンク回数は異常。ホイールの歪みとパンクは直接の関係はないだろうとの事。
タイヤとリムテープを交換すればパンク防止には効果あるだろうとの事。
そこで、
後輪タイヤ交換、後輪チューブ交換、後輪リムテープ交換をお願いすることにした。
大洲の知人と昼食後に無印号を取りに行くと、サイクルベースあさひ福山店では無理と言われたホイールの歪みも直してくれていた。
正直、無印号は蘇生できずに旅は終わりかもと思っていたので、いい店といい店員さんに巡り会えてよかった。
※事実、この後、後輪は1回もパンクすることなく数百キロを走り、品川に戻った。
大洲の知人と別れ中筋の友人宅まで蘇生した無印号で移動。
今日と明日、広島滞在中に厄介になる。
今晩は長州太郎さんと長州花子さん(大学院の1期上で私の友人でもある)の結婚式二次会に招待されており、受付係と友人代表挨拶を依頼されていたので、開宴の1時間前に中筋の友人と伴に広島市中心部のホテルへ。
「本通」という地下駅を上がって地上に出たら、二人で方向を間違った(笑)
こればっかりは何年住んでも間違える。
ちなみに中筋の友人は千葉出身で広島6年目。
二次会は2年振りに友人知人と会い、多いに飲んで多いに話して楽しかったです。
友人代表挨拶は殆ど用意せずに即興だったのと酔いが回っていてうまく話せなかったけど、素で却ってよかったかも。
長州太郎さん三次会でテキーラ一気呑み。
翌日大変だったそうです。
終電前に中筋の友人と帰宅。
身体が疲れていると酔いが回るのが早い。




※コメント集※

5月29日23時24分 焼鳥おやじ
友人宅まで無事着いたか?!

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月28日

08時36分 福山を出発

b39030a0.jpg

74acb541.jpg

0f81d6c9.jpg

午前7時45分にホテルを出発し、20分という驚異的なスピードで前夜戻り地点のコンビニまで到着。
ホテルからちょうど10kmでした。

朝起きたら、左足の裏と膝が痛くなってて歩くのがツライ。

さて朝メシも食べたし出発するかな。
今日も山間部がある予感。


09時18分 尾道通過

c85816bc.jpg

とにかく平地では距離を稼がないと。


10時13分 三原通過

f451b3f1.jpg


10時22分 後輪パンク

1c744c91.jpg

三原駅前で恒例の後輪パンク。
ちょうど良い日蔭があったのでこれからチューブ交換。


11時17分 修理手順

5e784813.jpg

aff87aec.jpg

cc0adfa0.jpg

19e86685.jpg

折角なんで、パンク修理手順を。

1、フレームから車輪を外し、専用道具を用いてタイヤをホイールから分離させる。

2、中のチューブを取り出す。

と、ここでオジサンが「どこからきたん?」と得意の広島弁で話し掛けてくる。
ここから東広島までは7、8km昇りが続くのでシンドイが、東広島からは広島市まで下りだから楽との事。
「いいところでパンクしたのぅ、昇り坂の途中じゃキツイけん」。
確かにそうですね。
オジサンは数分間、パンク作業を座って眺めていた。

3、穴にパッチを貼るorチューブを取り替える。

4、空気入れ。これが大変。
200回以上はポンピングする。 ママチャリとは比べものにならない100PSIの気圧が必要。
最後の方は体重をかけないと入らない。

さて、登るとするか。


12時14分 広島空港の町、本郷で昼食

f1a44913.jpg

焼肉御食事処「山陽路」。
カルビランチ980円也。

HPが150回復しました!


13時16分 ステテコの爺さん

809baa53.jpg

実は峠に入る手前で後輪がまたパンクして修理してました(セブンイレブン本郷南方店駐車場)。

すると、
「自転車修理しよるんね」
とネイティブが近付いてきた。
ステテコ。推定年齢85。
広島まではこの先、二山越えないと行けないらしい。
さすが広島弁が得意なだけあってよく知っている。


14時35分 二た山目突入

53613289.jpg

現在地はたぶん竹原市。


14時59分 ヘアピンかよ!

e7e5fa73.jpg

まぁ押して歩いている私には関係ありませんが。


15時59分 東広島駅近く

8ccbcd28.jpg

峠は越えたっぽい。
越えたと思ったら、今日3回目の後輪パンク。
パンク回数によって賞金が増えるシステムだといいのですが…。

ここら辺に新幹線の駅は絶対いらないと思う。


16時25分 西条通過

a8213bea.jpg

酒祭り!


16時37分 白牡丹

2e3055fc.jpg

ここの酒粕を新宿の広島県サテライトショップで買ったことありますが、安くて激ウマでした。


16時55分 新記録達成!

0c1372c3.jpg

今日4回目の後輪パンク。
腹が立ったのですき家東広島八本松店で牛丼を食べてやりました。


18時05分 広島市入り

2d796785.jpg

ついに…。
感動のゴールは午後8時から広島駅新幹線口より、TSS、テレビ新広島、RCC、広島の民放が総出で生中継します。

広島市に軽自動車税を先月納めたかいがありました。


19時25分 新記録更新

b1c6f3a0.jpg

JR安芸中野駅近くで5度目の後輪パンク。
根本的に問題あり。
やばい、放送時間内に到着できるかどうか。


20時15分 無印号、ご臨終

広島駅まであと10kmほどの海田辺りでまたパンク。
タイヤ摩耗、フレーム歪み、リムテープ摩耗、等の問題を解決しない限り、何度チューブを取り替えても同じでしょう。
予備は使い果たしたし。

国道2号をとぼとぽ押して歩いている最中です。
あと8km程でしょうか。

辛いフィナーレです…。
まぁよくここまで1000km近くもがんばってくれましたよ。


23時32分 ゴール!!

14ff05eb.jpg

午後11時20分、広島駅到着。
すでにテレビクルーは撤収していた…。

途中、小一時間程、所用があり知人と会っていましたが、最後の10km歩きはしんどかった。
足が重いので思ったより時間掛かったしね。

無印号は途中のマツダスタジアム近くの知人宅に置かせてもらい、一緒にゴールする事ができませんでした(涙)。

とりあえず到着の報告でした。


01時25分 11日目終了(広島県広島市)

a1d60756.jpg

午後11時45分ホテルにチェックイン。
今日はゴール祝いに偽ビールではなくラガーで一人で乾杯。

やっぱりパンクは事故ではなく、人為的な要素もあったんだなぁと思う。
異常な回数だもんね。
まずは荷物のバランス。
道中すれ違ったツーリストは前輪にもバッグを装着させている人が殆どだった。
前後輪に荷物を分散させて一方への偏った負荷を軽減する効果があるのだろう。
次はタイヤ。
後輪のタイヤをよく見ると、度重なるパンクで傷が多い。取り替えの必要あり。
その次はリムテープ。
チューブとフレームの間にあるゴムテープの事ですが、今日(正解には昨日)空気入れの際にチューブが内側から破れてバーストしたので、要交換。
最後にフレーム。
歪んでいる事がパンクにどう影響しているかは不明ですが、昨日(正解には一昨日)の歪み発生からのパンク頻度を考えると無関係ではなさそう。

とりあえず明日午前中にタイヤとリムテープを交換してみて様子を見てみることにします。
フロントバッグとホイールは広島で直ぐに入手するのは困難でしょう。

ここまで読んでお気づきの方もいるでしょうが、無印号を直す気マンマンです。
1000km近くも一緒に旅をして、ゴールさせてやれなかったことが不憫で不憫で(涙)

明日の処置の様子を見て、オマケの旅は可能ならば続けようと思っています。
なお、広島では所用(友人の結婚と内輪の同窓会他)があるので、何日か滞在します。
旅の再開まで暫く旅日記はお休みです。

今日は国道2号メインでしたが、福山から三原までは市街地国道でとても走り易かった。
三原以降、本郷から東広島までは緩やかな昇りがかなり続きしんどかったです。
山間部は殺人ロードでした。
東広島、西条以降は広島市まで一気に下りなので楽でした。
パンクさえ無ければ…。

総括するにはまだ早いと思いますが、ツライ旅でした。
特に伊賀~奈良に抜ける国道(雨の殺人ロード)は印象に残ります。
でも後で思えば二度と出来ない楽しい思い出となるでしょう。
35歳にしてはよく身体が動いたなと思います。


今日の記録
走行距離 107.2km
平均時速 15.1km/h
最高時速 50.0km/h
総走行距離 978.6km


ぽんこさん
コメントありがとうね。
明日お会いできますね!

焼鳥おやじさん
無印号は蘇生させます。
アルパークの無印で買った自転車で防犯登録も広島県警なので無印号にとって広島は故郷なんですよ。


まとめ

平成22年5月28日(金)

天気 晴れのち曇り
宿泊場所 広島駅近くのビジネスホテル
道路 国道2号~国道375号~国道486号~国道2号~県道164号

2010_0528_064648

2010_0528_090146

2010_0528_092326

2010_0528_092339

2010_0528_095156

2010_0528_210900

2010_0529_092701

※※※
尾道から三原までの一般国道2号は海岸線沿いを走りとても気持ちよかった。
ただ通過するだけなのが勿体ないくらい。
三原からは山間部に入る。
とはいっても道路状況は悪くないのでパンクさえしなければ快適なツーリングだったと思う。
峠を登り切った後の下り坂は爽快感があっていい。
ルートナビの地形図を見ると、途中でオジサンが教えてくれた情報が正確だったことが分かる。
「三原から広島までは2つ山を越えなければならないこと」
「東広島は台地にある」
「東広島以降は下りだけ」
この日は後輪タイヤが限界に来ていたようで尋常じゃない回数のパンクをした。
早めにタイヤとリムテープを交換しなかった事が悔やまれる。
東広島から広島市内への長い下り坂はかなり楽しめた。
直後に走行不能になるけどね。
タイヤチューブを交換してもバーストするわ、既に日が暮れるわ、で、広島駅到着10km手前の海田でtheEND。
その後、暗闇の中をトボトボ無印号を押して歩く。
途中、長州太郎さんと会って、結婚式二次会の打ち合わせを兼ねて夕食を一緒に。
ステーキをご馳走になり元気が出る。
無印号はマツダスタジアム近くの大洲の知人宅に置かせてもらう事にして、私だけで午後11時半前に広島駅到着。一応のゴール。
思い荷物を持ってホテルにチェックイン。
疲れた・・・。




※コメント集※

5月28日20時23分 ぽんこ
お疲れ様でした。
無事到着されたんですね、良かったです。
無印号もちましたね!すごい。

5月28日22時03分 焼鳥おやじ
来たか!来たか!
待っとったんでぇ。
ともかく無事で良かった!
無印号はこの先どうなるんじゃ?

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月27日

06時47分 10日目開始

93e1bd7d.jpg

まぁよくこんな所で寝たものです。
写真左が新幹線、右が国道2号。

今日は天気がよくなりそうです。

ではまた。


道後温泉さん
コメントありがとうね。
中野浩一みたいになってきた。


07時42分 外人ツーリストと会話

dc5094b7.jpg

06bee989.jpg

13895d74.jpg

3.5km走った所でコンビニ(サークルK長船船山店)で朝食。
ここらは刀の名産地。
商品に広島物があるようになってきました。
広島菜じゃこムスビは何だかとても懐かしい味に感じました。

駐車場でむしゃむしゃ食べていると、外人自転車ツーリストが到着。
地図を広げ道を探している様子だったので、得意のインチキ英語で話しかける。
東京から金沢、京都、神戸を走って、これから岡山に行くらしい。
東京から9日でここまで来たと言ったら、早いと驚かれていた。
荷物は私より重そうだったなー。
だけどバランスがいい。
なんかオシャレだし。
私なんな、自転車の荷物の積み方や風貌が、ホーム○スですからね。

途中、会話に詰まったら、外人さんが「Japanese SAKE」と突然言ったので、「I like it too」と答えておいた。
お互いの旅の無事を願いつつ(たぶん)お別れ。

そう言えば、何人か聞かなかったな。
アンディフグに似てたから長州人という事にしておこう。


07時58分 吉井川通過

2b5d1b13.jpg

橋の向こうは岡山市。


09時41分 岡山城攻略

7e99fea4.jpg

09fc348f.jpg

888173b1.jpg

寄り道しています。
後楽園は遊園地でもあるのかと思ったら庭園でした。
初めて岡山に来ましたがのどかでいい街です。
先を急ぐので天守閣内を見学できないのが残念。


11時33分 倉敷通過

609ed34f.jpg

ここも別の機会にゆっくり観光してみたいです。


12時18分 高梁川通過

9195eba6.jpg

9eaea2f1.jpg

71ba3a28.jpg

国道429号を西へ西へ。
弁当買ってここで食べればよかったなー。


12時47分 すき家429号倉敷玉島店

3549fa28.jpg

どうも、吉田類です。
なんかね、無性にカレーが食べたくなる時があるんですよね。

うどんそばの汁調査の件ですがね、箱根で食べたきり食べてないんですね、これが。
もうね、完全に薄口になっているので調査終了ですね。


14時38分 岡山県から広島県へ

5072f8ee.jpg

ついに…広島県に。
県のマークってこんなんだったっけ?
いつの間にか国道2号に合流してひたすら西へ。

そろそろ、このゲームの賞品が何かが楽しみになって来ました(笑)


15時57分 コジマNEW福山店にて後輪パンク修理中

bc9e1d32.jpg

くそー、今日はノーパンクで行けそうだったのになぁ。
2ヶ所もパンクしてた。
幸い近くにサイクルベースあさひがあるので、無くなった消耗品の修理用品を買いに行きます。

今日は尾道まで生きたいんだけどなー。


くるみっちさん
一応のゴールが広島です。
その後は気力体力財力の具合をみて、オマケがあるかもしれません。
よく覚えてるねー(笑)


16時50分 自転車、入院中

d7a5623d.jpg

85cc11f2.jpg

パンク修理後、走り出そうとしたら、後ろのギア変速機とチェーンが絡んで曲がり、スポークに接触してロック状態。
変速機交換、ワイヤー交換のためプロが終了中。
タイヤのフレームも歪んでしまったが、変な方向に歪んでいて修理不能で交換するにも在庫なしとの事。
フレームは歪んでいても取りあえず走れない事はないので今回はそのまま。

うー。
とんだ足止めです。


17時46分 自転車、退院

f16bad07.jpg

福山で計2時間のロス。
この先は道路の状況を見てどこまで行くかを見極めよう。


19時04分 セブンイレブン福山松永バイパス入口店で待機中

28236460.jpg

店で修理後、暫くするとカタカタと異音に気付き、見てみると後ろのキャリア(荷台)の締め付けボルトが1本飛んでいた。
10km程走ったここで休憩中に、確認のために店に電話すると確かに締め付けたとの事。
しかし、そのままでは危ないのでここまでネジを取り付けに来てくれる事に。
ネジは少しナメッテいたから締め付けが緩かったのかも。 いずれにせよ、アフターフォローがよ良いです。

ここから尾道までは10km程。
ネジが来るまで待っても十分行けるでしょう。


23時03分 10日目終了(広島県福山市)

1410712c.jpg

25eb851c.jpg

表記の通り、福山まで戻ってきました。
というのは、自転車屋さんを待っている間に尾道のホテル情報を検索すると、数は少ないし、高いホテルしか無かったのです。また場所柄(バイパス沿い)、野宿ポイントを探すことは不可。
もう真っ暗だし福山まで引き返したいなと思っていた所、道に迷った自転車屋さんが軽トラで午後7時半位に到着。
無事にネジを取り付けが終了し、そのまま荷台に自転車を載せて福山まで10km強を同乗させてもらい戻りました。

福山の数あるホテルの中から費用対効果の高いホテルを選び、チェックインしたのが午後9時過ぎ。
ホテル選びは正解でした。
部屋の窓からは福山城天守閣が目の前!
自転車はご好意でオーナー家の門の中に停めさせてもらいました。盗難の心配はありませんし、部屋に持ち込むためのバラす手間が省けました。

福山市から広島市までは約100km。
朝早く出てパンクや峠道等の時間ロスが無ければ不可能ではないでしょう。

話しは変わって、
岡山の外れあたりの短いトンネルの手前で信号待ちをしていて、ふと建物を見ると、映画「仁義なき戦い」の登場人物のモデルとも関わりのある、その筋では超有名な浅○眞○親分の起こした「三代目浅○一家本部」の代紋と文字が…。
仁義なき~フリークとしては「おお!ここがあの!」と思いましたが、流石にカメラを向ける事はできませんでした(笑)


今日の記録
走行距離 102.2km
平均時速 15.4km/h
最高時速 37.1km/h
総走行距離 871.3km/h


長州太郎さん
お、下関の御仁ですな。
上記の通り、婚礼前日の広島入りは黄信号ですが、ゴールが見えれば自然と足は動くと思います。
道中長かったのでお会いできる喜びもヒトシオです。

焼鳥おやじさん
上記の通り、今日は参りました。
福山には午後3時過ぎには着いていたので、順調に行けば尾道を越えて三原位までは行けたと思います。
日曜はお世話になります。
大将との積もる話しもあるので、私は少し早めに行こうと考えております。
宜しくお願い致します!


まとめ

平成22年5月27日(木)

天気 晴れ時々曇り
宿泊場所 福山駅前のビジネスホテル
道路 国道2号~国道250号~国道2号~県道21号~県道162号~国道429号~国道2号

2010_0527_092603

2010_0527_093332

2010_0527_094550

2010_0527_095637

2010_0527_100312

2010_0527_204644

2010_0527_211512

※※※
平坦な市街地がメイン。
岡山城やその周りを散策したり、自転車屋の修理に時間を費やしても100km以上走れた。
確実に脚力は上がっていると思う。
岡山県から広島県に入った時は少し感動した。
福山でパンク修理時に後ろのギア変速器(リアディレイラー)とチェーンが絡まり故障。
ホイールも曲がってしまい大破。
幸いサイクルベースあさひが近くにあったので修理に出す。
ここまでサイクルベースあさひに寄った時と同様にタイヤ自体は外見上問題ないとの診断。
しかしタイヤとリムテープはここで交換すべきだった・・・。
タイヤは26×1.25という長距離ツーリングには不向きの細さで、かつスリックタイヤ。
重たい荷物による摩耗でとてもツーリングに耐え得るタイヤではなかったのである。
自転車修理後、尾道を目指したが途中で後ろの荷台(リアキャリア)のネジが無いのに気付く。
あさひ福山店に電話すると、修理の際には確実に取り付けたが走行中に外れてしまったのだろうとの事。
福山から10km強走ってしまったが、ネジを取付にきてもらった。
そのまま軽トラに自転車ごと乗せてもらい福山へ引き返す。
尾道には安いビジネスホテルが少なく、泊まるなら福山の方がよいとの判断。
福山城の隣のホテルに泊まった。




※コメント集※

5月27日13時43分 くるみっち
がんばってますね(*^^)
目的地は広島なの?
もしかして帰りも自転車なのかしら゙(゚_゚;)
お城の写真を見て、昔、バイクで小田原城に
連れて行ってくれた事を思い出しました。
雪とかで地面が危なかったんだよね??
無事に戻ってきて長距離だったし疲労してた姿に
悪かったなぁ…と思った記憶が(^^ゞ

5月27日19時16分 長州太郎
ここまで来たら、明日ゴールするのは確実ですね。
よくがんばりました。
桜吹雪の~♪
サライの空ェ~♪
私も明日広島に帰ります。
久々にお会いできるの楽しみにしています。

5月27日19時32分 焼鳥おやじ
もうネジ取り付けに来てくれたか?
もうすぐじゃのぉ~
日曜日楽しみにしとるけん!

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月26日

07時26分 さあ出発

02580653.jpg

天気は曇り。
雨が降らないだけでも楽。

今日も国道2号をひたすら西へ。
市街地が中心だと思うけど岡山に近付けば若干の峠道の予感。


08時12分 マクドナルド大蔵海岸店

ac4b6618.jpg

朝マック中。

一部都市圏の店舗から始まったマックの24時間営業はあっという間に全国に広まりました。
よく利益出せるなと感心します。
この店のように、個別では夜間絶対赤字だろうと思われる店は多々あるでしょう。
一定時間が経つと廃棄される商品は膨大な量になっているのではないでしょうか。

俺に恵んでくれ!


08時34分 明石通過

4cfd8012.jpg

始めて表示に「岡山」が出てきた。


09時53分 加古川通過

d1810cb4.jpg


10時49分 ローソン高砂阿弥陀店にて退避中

388c852f.jpg

7f98508b.jpg

姫路の手前、高砂市で本格的に雨が降ってきたので退避中。
空が明るいのですぐに止むでしょう。
ずぶ濡れになるのは得策じゃない。


12時11分 白鷺城攻略

8ccc36c2.jpg

5334fcb5.jpg

姫路城到着。
天守閣改修してます。
外人観光客多し。


12時58分 ローソン姫路西今宿店にて昼食中

1bd6385b.jpg

姫路名物でも食べようと物色しながら走ってたら、結局店が無くなってしまった。
コンビニで侘しい食事です。

新幹線で姫路を過ぎると「もうすぐ広島だな」といつも思いますが、自転車だとまだまだ遠い…。

雨が降ったり止んだりです。


13時36分 兵庫県の太子町

df4d3d22.jpg

塵も積もれば山と成る。


13時59分 空が広い

8e00cb7e.jpg

兵庫県たつの市。

下の線路は山陽新幹線。


14時43分 JR相生駅通過

bf538a67.jpg

7ec57e5a.jpg

かなり山間部に入って来ました。
交通量は多いですが、歩道に退避できるのでいいです。


15時18分 兵庫県赤穂市

fdd486a2.jpg

ファミマ赤穂ちくさ川店にて休憩中。
前回の記事投稿の直後から、片側1車線、歩道なしの殺人ロードが始まりました。
これからも続くでしょう。
正直、赤穂浪士なんてどうでもいいから、早くこの道が終わって欲しいです。


16時53分 峠で後輪パンク修理中

fb4adce1.jpg

殺人ロードでパンク。
登り坂を歩いている時でよかった。
こんな道ですからね、覚悟を決めなきゃ進めません。


17時10分 兵庫県から岡山県へ

84edc8e8.jpg

df79f681.jpg

c02dc419.jpg

いよいよ中国地方に突入!
船坂トンネル内には歩道がなく、ジエンドかと思いきや、トンネル越えの歩道がありました。
命びろいしました。

トラックばーかばーか、けけけ。


17時30分 広島の表示が初登場!

2aaf548c.jpg

が、しかしこのトンネルは歩道無しなので生きて出られる保証はありません。
タワーオブテラーより怖いと思います。
テールライトの位置をトラックにも見えやすいように変えた。
ウエストポーチを襷掛けにしてオレンジ色部分を後に目立つようにした。
いざ突入。さらば!


17時43分 無事に生還しました

というか誰も見てないだろうに何やってるんだろうと1分程考えてしまった。

もうこういう道路は二度と走りたくないなぁ。
ずっとこうかもしれないが…。


20時31分 野営準備完了

296a48a3.jpg

9b1a7c53.jpg

06ce9335.jpg

97b58970.jpg

峠を越えたら、「このさき左、備前市街地へ」の表示あり。
岡山までは30km弱だけど、もし殺人ロードがこの先続けば、既に暗くなりかけているので危険過ぎる。
ここら辺で今日は止めようと決める。

さて、問題は寝床だ。
備前市街地に行けばいくつかホテルはあるだろう。
ナビで地図を見ると、少し先に「大ケ池」という大きな池があるので、その周辺で野宿スポットを探して、無ければ備前市街まで戻ればいいやと思い行ってみる。
釣人がいるその周辺にいい場所発見。
スポット探しで気を遣うのが、そこが私有地か否かだ。
ここには備前市の「不法投棄禁止」の看板があったので私有地ではないと勝手に判断。
難点は北100mに山陽新幹線、南20mに国道2号とJR赤穂線が走っていることだ。
元鉄キチにはたまんねーな。

真っ暗になる直前のギリギリ午後7時20分頃テント準備完了。
野宿は三河の国岡崎以来。もう馴れたもんさ(たったの3回目ですが)。

今晩の夕飯
岡山名物「蒜山(ひるぜん)おこわ」
缶詰

箸が無い事に気付く。
綿棒(未使用)で代替。
我ながら天才ではないかと自画自賛。
しかし、焼鳥の缶詰に使って茶色くなった綿棒を口の中に入れるのは複雑な気分だ。

暇なので長々この記事書いてたら、酒が無くなりそうです。
誰か差し入れに来て下さい。

現在地
北緯34度44.148
東経134度08.542

宜しくお願い致します。


22時18分 9日目終了(岡山県備前市)

今日は午前中だけで40kmくらい走れて距離を延ばす事ができた。
広島まで国道2号基準で後196kmだから、少し頑張って順調に行けば予定通りに金曜夜には広島に到着できるでしょう。

市街地の国道2号は走りやすい。
ただ山間部に入ると他の国道同様に殺人ロードになるのだが…。
至る所に「死亡事故発生現場」の看板がある。
そりぁ死ぬよ、あの道路じゃ。
大型トラックが経費削減のために一般国道を走るようになって、より危険になっているのではなかろうか。
明日も岡山までしばらくは殺人ロードの予感。
いかにトラックに自分の存在を示して注意を促せるかの世界。
途中のコンビニや国道パーキングでは仮眠をしているドライバー多し。
トラックからみれば豆つぶのような自転車なんて木っ端みじんでしょう。

話は変わって、、
便利な世の中になったもんです。
こんなド田舎のテント内でも、ワンセグは品川の実家以上に感度がいいし、携帯はアンテナ3本。

疲れたのでもう寝ます。


今日の記録
走行距離 102.5km
平均時速 15.1km/h
最高時速 47.7Km/h
総走行距離 769.1km


まとめ

平成22年5月26日(水)

天気 曇り時々雨
宿泊場所 備前市大ケ池でテント野宿
道路 国道2号~国道179号~県道725号~国道2号

2010_0526_071227

2010_0526_120334

2010_0526_120613

2010_0526_144000

2010_0527_054410

※※※
昼に姫路に到着し白鷺城を外から眺める。
使用してない荷物を実家に送る。
大阪からずっと市街地道路が続いたが、JR相生駅過ぎ辺りから山間部へ。
ここの峠道も大型トラックの交通量が多い。
いたる所に「死亡事故発生現場」の看板が・・・。
何とか備前市に入り、よい野宿スポットが見つかったので岡崎以来の久々の野宿。
新幹線と国道2号の間という場所。
新幹線で通る度に「ここで泊まった」と自慢することになるだろうこと確実。




※コメント集※

5月27日06時28分 道後温泉
かなりのおひさしぶりです。
いや~すごいことやってますね~!!松山でまってますね。

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月25日

10時05分 さあ出発

4e75ea66.jpg

d8669224.jpg

9fc09339.jpg

朝食バイキングを7時過ぎに。
もちろん別皿でサラダも。

二度寝していま出発。
荷物が無ければ楽なのですが。

今日はいよいよ国道2号を中心に姫路方面に向かいます。


10時38分 淀川大橋通過

2010_0525_103500

A@大阪さん
コメントありがとー。
Aさん大阪に住んでたのすっかり忘れてたよ。
信号無視は先程証拠動画を撮りました(笑)


10時51分 西淀川郵便局駐輪場

33701bcd.jpg

今日も早速後輪がパンク(笑)
修補パッチではなく、チューブを替えよう。
さて修理に取り掛かりますか。


11時45分 大阪府から兵庫県へ

886d7385.jpg

もう昼になってしまった…。
まだ10kmも走ってない。
急がないと。


13時17分 ビッグボーイ浜田店で昼食中

8dd2d332.jpg

518d0ec9.jpg

ハンバーグのチェーン店(ゼンショーグループ)。
東京にはあったっけなぁ?
日替わりランチ580円(税抜)也。

実は先程パンクの際に穴が小さかったのでパッチで修理したら、10分も経たずに空気が抜けてきたので再度、チューブ交換をしてました。

二度のロスがなければ今頃神戸でしょう。
くそー。


くるみっちさん
初コメありがとー!
誰だか分かります。
こちらも今日は気温25度でサイクル日和です。


13時43分 甲子園球場

a58658ef.jpg

ec662c43.jpg

少し寄り道。
甲子園て大阪にあるのかと思ったら兵庫にあるのね。知らなかった。

改装したのでしょうか、思ってたよりキレイでびっくり。


15時37分 神戸三宮通過

c97938c0.jpg

ここは2年前にもバイク旅で来ました。


16時57分 おー!海に出た

94670eb3.jpg

須磨浦公園前。
線路は山陽本線。

勝先生、勝塾はどこですか?


17時36分 明石海峡大橋通過

de5eedee.jpg

って言っても渡ってないけどね。

ヤバイそろそろ寝床探しタイムだ。


18時20分 寝床確保?

0c5b31eb.jpg

0cd65d42.jpg

000d4022.jpg

明石海峡大橋通過と言っておきながら、雨がバラパラと。
橋の真下の公園で屋根付き休憩処を発見。
だけど、すぐ近くに交番あるし、大きな駅ビルのある舞子駅のすぐ近くだし、駅のホーム20mくらい隣だし、犬の散歩している人は多いし、風は強いしどうしましょう。
これからも海岸沿いの道だから、この先にいってもこれ以上の野宿スポットはないと思う。

1時間後くらいにこっそり設営するかな。

1枚目
松林の奥が明石海峡大橋
2枚目
道の先が交番
3枚目
山陽本線が走ってる


18時33分 やーめた

59012a47.jpg

9707bd1d.jpg

人の往来が多すぎる。
風強すぎ、寒い。
ホテルにするわ。
出発前に父と兄からもらった餞別?を有効活用します。

キレイな写真が撮れました。


19時29分 おー

3189a24c.jpg

09334002.jpg

e1c425d7.jpg

ffe9b4a9.jpg

ab389ea1.jpg

大粒の雨が降ってきたからホテル退避で正解だった。

それにしても豪華だ。
ビジネスホテルよりワンランク上です。
これで5800円だから安い!
セミダブルのツインをどうやって一人で寝ましょうか。
ユニットバスの風呂が大きい。
明石海峡大橋を展望する景色。


01時56分 8日目終了(兵庫県神戸市垂水区)

79ead0c1.jpg

ベッドで横になったら4時間も爆睡してしまった。

今日(正確には昨日)は距離が延びなかった…。
大阪からはずっと国道2号。
舗装状態もよく、路肩も広いし、上り下りが殆どない市街地での走りなので、走行条件は良いはずなのですが。
距離が延びない原因はいくつかある。
出発が遅い。パンク修理。市街地だと信号が多い。午後になると疲れで足が重くなる。などなど。

そろそろ到着日時から逆算して距離を延ばさなればならない。
明日(正解には今日)は、岡山市中心部までが約120km。
その手前までを目標に走ります。
しかし神戸市は東西に広い。午前中に神戸市に入って、半日走ってやっと市の外れだからね。


今日の記録
走行距離 58.3km
平均時速 ?
最高時速 ?
総走行距離 666.6km

サイクルコンピュータのボタン長押しで当日記録がリセットされてしまっていました…。


焼鳥おやじさん
平日&人数限定で空いているツインを安く1人客に開放しているのだと思います。
これが7000円だったら、すぐ近くの明石市まで足を延ばします。
消費者の財布の紐は益々固くなってきていますね。
私の酒量は全く景気に左右されないのですが。
あと、最近の学生は酒をあまり飲まないらしいですね。
私の頃は何処へ行っても酒、酒、酒でした。


まとめ

平成22年5月25日(火)

天気 曇りのち雨
宿泊場所 明石海峡大橋近くのホテル
道路 国道2号

2010_0525_103400

2010_0525_183409

2010_0525_183415

2010_0526_071204

※※※
いよいよ大阪以西の国道2号へ。
今日のコースはずっと市街地なので走り易い。
ただ、パンク修理と信号が多いのと、甲子園に寄り道したりで距離は伸ばせず。
パンクについてはここまで特に後輪が毎日1~2回の頻度で起きているので、大阪で根本的な対策をしておけばよかった。
明石海峡大橋のある舞子で野宿しようと思ったが結局ホテルへ。
疲労と伴にホテル癖が付いてきた。




※コメント集※

5月25日10時18分 A@大阪
大阪の人が交通ルールを守らない件について。
私も大阪に来て3年と少し経ちました。
いまだに青信号の横断歩道を渡っていて、左折車にひかれそうになります。
もう、大阪は日本とは別の法律で動いていると思っています。
ウィンカーも出さないから気をつけてね。

5月25日11時47分 くるみっち
えっ、えっ、えっ??
何してるの???
自転車で大阪まで行ってるの?Σ(*`ロ´*ノ)ノシ
凄い…凄すぎ…w
東京は昨日まで雨ばかりで寒かったけど
今日はいい天気で暑いくらいですよ~
もうお互いw若くないんだから十分気をつけてね
またちょくちょく見にきます(。・ω・。)ノ~
って…誰だか分かるかなw

5月25日22時17分 焼鳥おやじ
こっちは昨日までは大雨じゃったが今日は降ったりやんだりの一日じゃった。
夜は少し寒いわぁ~
何故にセミダルのツインを・・・・・
5800円は安いっ!
今日は寒いしゆっくり風呂でも入って休みんさい。

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月24日

10時53分 自転車整備中

36eea68b.jpg

前後輪ブレーキシュー交換、スタンド交換、後輪シフトワイヤー交換、各種チェック及び調整。

この「サイクルベースあさひ」は全国展開しているチェーン店で今回の旅でもかなり世話になっています(富士店、豊橋店、熱田店、奈良店)。

今日はゆっくり、とりあえず大阪を目指します。
少し雨が小降りになってきました。


12時55分 奈良観光(東大寺)

057c4aee.jpg

370988b9.jpg

8dd3923a.jpg

fa86b5d1.jpg

cebfdef8.jpg

39066808.jpg

500円払わないと大仏を見る事はできない。
見事なパンチパーマでした。

修学旅行生だらけ。

鹿のアジトを発見。
ウンチを踏んでしまう。。

あらら昼過ぎちゃったよ。


褌野郎さん
コメントありがとう。
そういえば明日から奈良出張って言ってたね。
ニアミスじゃん。
よかったー会わなくて(笑)


14時47分 国道163号

18c55ccb.jpg

5832fb74.jpg

一路大阪へ。

テールライトをもう一つ購入。

雨は激しく降ったかと思えば、やんだりの繰り返し。


15時55分 奈良県から大阪府へ

62f8c11a.jpg

県境に気付かず、いつの間にか大阪府四條畷市へ。


16時01分 ついに大阪の街へ

e9dcf9e7.jpg


16時43分 さいしょはグー

dbe7e52f.jpg

いんじゃんほい!

っていま目の前で小学生3人組が言ってた。
じゃんけんぽいだろーって教えてやろうかと思ったらここは大阪だった。

寝屋川市に入ったとこのファミマで座って休憩中。
たいして走ってないのにドッと疲れがでてきた。


18時27分 後輪パンク修理中

c1e5c6bf.jpg

りそな銀行野江支店駐輪場にて。

今日はパンク無しで行けると思ったんだけどなー。
大阪市に入って歩道をノロノロ走ってたらやられました。
自転車パンク修理の旅だなこりぁ。

日没前に終わらせないと。


19時00分 大阪城

f2357b70.jpg


19時33分 心斎橋

1323800f.jpg

89963050.jpg

21871369.jpg

生まれて初めて来ました。
賑やかなとこですね。

さて、寝床を確保するか。


23時20分 7日目終了(大阪府大阪市)

358551dd.jpg

今晩は道頓堀から1km程にあるビジネスホテルに宿泊。
自転車バラして部屋に入ったのは午後8時過ぎになってしまった。
寝袋が雨でびしょ濡れなので有料乾燥器で乾燥中。たまっている洗濯物も洗濯&乾燥中。
明日からチャンスがあればまた野宿します。

いつも「じゃらん」で宿探しするんだけど、今夜も安くていいホテルが見つかった。
3780円で朝食バイキング付き。大浴場あり。
広島まで半分以上は来たでしょう。
昨日以降、近畿に入って全く土地感覚がないので1日でどこまで行けるのか自分でも解りません。

大阪で感じた事
赤信号を守る人は極少数だってこと。
老若男女を問わずチャンスがあれば赤でも構わず渡る。 これ実話。


今日の記録
走行距離 56.7km
平均時速 12.6km/h
最高時速 38.6km/h
総走行距離 608.2km


まとめ

平成22年5月24日(月)

天気 雨のち曇り
宿泊場所 大阪阿波座のビジネスホテル
道路 国道24号~国道163号~国道1号

2010_0524_115500

2010_0524_120600

2010_0524_122201

2010_0524_122210

2010_0524_123603

2010_0524_123648

2010_0524_123758

2010_0524_190057

2010_0525_000208

※※※
朝の奈良は雨。
自転車が満身創痍(パンク多し、ブレーキ効かず、スタンド金属疲労、etc.)なので、サイクルベースあさひに持って行って部品取替え及び調整をしてもらう。
前日の疲れもあるので、今日は大阪まで行ければいいやと思い、午前中は生まれて初めての奈良を観光することに。
とりあえず東大寺の大仏へ。
修学旅行生と外人と、せんと君だらけ。
奈良出発は午後2時前。
前日走った国道24号を途中豪雨に遭いつつ木津まで引き返し、また地獄国道163号へ。
相変わらず大型トラックを含む交通量が多い国道。
峠を越え、トンネルを抜けると大阪の街が前面の眼下に拡がる。
この光景は少し感動した。
午後7時頃大阪市中心部に到着。
大阪は3回目。
行った事のない道頓堀に寄ってグリコネオンで写真を撮った。
ビジネスホテルにチェックインは午後8時過ぎ。




※コメント集※

5月24日11時09分 褌野郎
だんだん過酷な旅になってきたね!
ギリギリ届かなかったけど、
明日から、奈良に出張です。
くれぐれも事故らないよう気お付けて!
がんばれ江戸野郎!

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年05月23日

08時37分 津を出発!

d85b993f.jpg

ad1c98f4.jpg

ab482ed0.jpg

最悪の天気です。
台風並です。これからもっと激しく降る予報。
2、3日間悪天候が続くらしいので進まない訳には行かない。
ホテルが続くかなぁ。快適でいいんだけど予算が…。

今日は大阪まで行けるかな?


褌野郎さん、しゅうさん
コメントありがとうね。


09時50分 芸濃町

ff143733.jpg



10時33分 伊賀越え

94210707.jpg

国道25号に入り伊賀越えに向かう。
どっちに行っても忍者です。


10時44分 誰もいない・・・

eb6ca931.jpg

おーい、誰かいますかー。
すぐ左に鉄道の線路があります。


12時18分 伊賀ドライブイン

15a18a86.jpg

e9b274ec.jpg

伊賀越え完了。
途中これでも国道かと思うくらい悪路(じゃり道、穴ぼこ)で押して歩いた。
緩やかな上り下りが続き、そんなに苦ではなかった。
バイクで走ったら楽しいかも。

雨は小雨になったけど風が強い。

メシが美味い(と感じる)。


13時42分 この世の地獄です

5639937d.jpg

伊賀市柘植辺りの国道25号は地獄だった…。
左から台風並の強風と雨が吹き付け、歩道がないので車道を徐行するしかなく、顔面に雨があたるは、眼鏡は見えなくなるは、下半身びしょびしょだは、寒いは、指先の感覚はないは、文章になってないは、で大変でした。

現在ヤマダ電機伊賀店で休憩中。
県道138号を走行。

いつのまにか品川出発から走行距離500kmを越えていました。
私の友人たちは嫁さんや子供と日曜午後の朗らかなひと時を過ごしている事でしょう。
絶対これ罰ゲームだよ。間違いない。


15時03分 ヤマダ電機伊賀店万歳!

4230a170.jpg

さっき記事投稿して出発しようと思ったら、後輪がペチャンコになっているじゃありませんか…。
風が強く寒い外での作業は困難だと思ってたら、ヤマダ電機さんのご厚意で建物内の1階ロビーで作業ができました。
お陰で身体も暖まり、かじかんでた指先の感覚が戻りました。

ありがとう!ヤマダ電機伊賀店。
これからヤマダ電機以外では電化製品を買いません。


15時39分 防寒対策

289e28bf.jpg

軍手と靴下をダイソーで購入。
ハイソックスかと思ったら短かった。
休日のサラリーマンみたいになってしまった…。

まだ伊賀上野です。


17時34分 三重県から京都府へ

7cf932e4.jpg

684e60c5.jpg

数十分前に動乱の都、京都府に入りました。
殺人的な国道(歩道なし、峠道、片側一車線、交通量多し)を走行中だったので、県境に気付いたのですが写真を撮れませんでした。

現在、無人駅で休憩中。
また夕方になってからの山間部…。
Googleマップか何かで場所を調べれば私の置かれている状況が分かると思います。


19時19分 木津駅

3f5cfe36.jpg

やっと街に到着。
駅員さんに聞いたらこの町にホテルはないとのこと。がーん。
が、しかし二つ隣の駅の奈良にならあるでしょうとの有力な情報を。

ここが奈良の近くだなんて思いもしなかった。
ナビでは広域地図を余り見ないので位置感覚がないんですよ。

さあ奈良まで走りますか。


19時40分 京都府から奈良県へ

3d17e703.jpg


21時39分 無事にチェックイン

2081e935.jpg

近鉄新大宮駅前のビジネスホテルに1時間半前に無事チェックイン。
すでにシャワーを浴びて夕飯の買い出しにも行ってきた。

いやー一時はどうなるかと思ったけど、ひと安心。


23時52分 6日目終了(奈良県奈良市)

今日は天候、コースともに無理がありました。
生きて走破したのが不思議な位、危険でした。
今回の旅で一番厳しい日となる事でしょう。

無人駅の記事以降も殺人国道136号だったかな?は続いたのですが、あの国道(多かれ少なかれ他の国道もそうだが)は問題あり。

片側1車線、歩道なし、路肩50cm程、峠道、交通量多い、トラック多い、スピード車多い、というのが延々と続くのだけど、自動車専用道路ではないという事は自転車や歩行者の通行も想定して道路整備してしかるべきだと思う。
歩道や十分な路肩を設けられないならば自動車専用道路にすべき。
死なないのが不思議な位。
自分の命を、後ろから迫るドライバーの注意に委ねている状態が延々と続くのです。
特に、雨に自転車で通行するなんて自殺行為です。

今日は自転車がよく頑張りました。
ただ、後輪ブレーキが殆ど効かなくなっていて、前輪ブレーキも1/4位の制動力に落ちている。
また、スタンドの支えが重さによる金属疲労で不安定になっている。
明日、出発前に自転車屋で整備予定。

折角の奈良なので観光も少ししてみようかな。


今日の記録
走行距離 93.2km
平均時速 13.9km/h
最高時速 62.5km/h
総走行距離 551.4km


トッポジージョさん、焼鳥おやじさん
コメントありがとうございます!
キツイときに応援コメントを頂くとやる気が出て嬉しいです。


まとめ

平成22年5月23日(日)

天気 雨時々曇り
宿泊場所 新大宮駅前のビジネスホテル
道路 県道10号~国道1号~国道25号~県道138号~国道163号~国道24号

2010_0523_095207

2010_0523_104738

2010_0523_104743

2010_0523_235956

※※※
今回の旅で最大の地獄ロードだった。
朝の津は台風並みの風と雨。
亀山から伊賀に入る国道25号に入った頃には雨は小雨になっていた。
この国道25号(大和街道)はかなりの秘境に入っていく。
記事本文では「伊賀越え」と書いたが正確には「伊賀入り」だろう。
舗装もひどく砂利道が続く。完全にダートコース。
でも、殆ど車が走らないし、空気もいいのでマイペースで走れるのでよい。
伊賀インターに向かう下り坂ではこの旅での最高速度の時速62.5kmが出た。
ドライブインで昼食。
雨風が強い状態で山道を走破したので、この時点でかなり体力を消耗していた。
まだまだ本日の序の口だとは知らず。
伊賀市に入ると国道25号は田園地帯が拡がり農道並みの道路になる。
道は平坦だが歩道や路側帯の無い交通量の多い道路で、おまけに当日は台風並みの横風が吹いていて、自転車が風に煽られ前に進まず地獄だった。
雨で気温は下がり、全身ずぶ濡れ・・・。気力体力の消耗大。l
伊賀の平地の後、夕方に伊賀上野から京都府木津に抜ける国道163号は最悪。
片側1車線、歩道無し、路肩50cm未満、大型トラックびゅんびゅん、峠道。
そこを、雨、風、薄暗い中を走る。
冗談抜きで生命の危険を感じる道路だった。
後ろのトラックのドライバーが自分に気付かなければアウト。
さすがに精神的にまいる。
やっとの思いでJR木津駅に着いたのにビジネスホテルは無いとの事で、隣町の奈良まで走る。
奈良の近くを走っているとは思わなかった。
奈良でビジネスホテルに午後8時過ぎにチェックイン。
最高に疲れた1日だった。
亀山から伊賀に入って大阪に出るコースは最短ではあるがお勧めできない。
亀山から国道1号沿いに鈴鹿峠を越えて滋賀県草津に出る方が無難な様な気がする。




※コメント集※

5月23日13時33分 トッポジージョ
ずいぶん進んでるんで驚きました。
天気悪いみいだから気を付けてね。

5月23日22時46分 焼鳥おやじ
お疲れ様!
くれぐれも事故に巻き込まれんようにしんさいよ!
会える日を楽しみんしとるけぇ~
ワシも若かったら挑戦したみたいのぉ~
最近腰痛も良くなってきて毎日楽しい生活しとります!
何度も言うが早く元気な顔をみせてほしいなぁ~
又明日も頑張って!

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ