江戸野郎の酒場放浪記

2011年09月05日

ラストスパートに向けて怒濤の更新。

今日は昼休みに某庁から少し歩いた千舟町辺りにあるレストラン「野咲」に行って来ました。
前回のレストランゆう源の近くにあります。
ここも松山では外せない老舗の洋食屋さんとのこと。

PH_660

ショーウィンドーには激安メニューが並ぶ。

PH_664

昼時だったので店内は満席。
待ち時間に注文を聞いて手早く料理。

PH_661

野咲ランチ、480円!
豚カツとコロッケとマカロニとサラダが並ぶ。

PH_662

こちらは連れの人の特製ランチ、650円。
見えにくいですが海老フライが隠れています。

PH_663

いやー、安くて、味もボリュームも大満足でした
コンビニ弁当なんて買えなくなりますね。

edo_yaroh at 22:28コメント(0) 

2011年09月04日

今日も食事処で番外編。
松山B級グルメでここは外せないという老舗の食堂「ゆう源」。
赤丹のお仲間に紹介してもらいました。

千舟町辺りにあります。

P1020384

激安メニューがショーウィンドーに並ぶ。
昭和っぽくてイイ!

P1020385

店内はカウンターとテーブルと奥に小上がりの座敷もある。
日曜昼の客層は地元の年配の方が多かったです。

P1020386

今日は「ゆう源定食」(500円なり)を。
白身魚フライ、海老フライ、コロッケ、ハンバーグ、マカロニ、野菜、フルーツがついてこの値段!
家庭的な味で美味

P1020389

メニュー。
カレーライスは何と380円!

P1020390

もっと早く行っておけば良かった・・・。
メニューをコンプリートしたい。

edo_yaroh at 21:30コメント(0) 

2011年09月03日

今回は食事処なので番外編。
最近、完全に飲み食いブログと化しているな(笑)

今日は無性にラーメンが食べたくなり、台風の雨の中、自宅から徒歩3分の松山城ロープウェー街にあるラーメン「骨太味覚」へ。
二番町から4月に移転してきたとのこと。

店の外観は撮り忘れ・・・。

メニュー。
お得なセットメニューは平日のみ。

PH_655

無料トッピングというシステムが面白い。
色々と試してみたくなる。

PH_656

今回は、赤ラーメン+背脂ふつう+野菜ふつう+にんにく入り+カラメふつうで。

PH_658

麺は少し太めで私好み。
スープの味も辛くてコクがあり満足(醤油豚骨系)。
でも、麺が少し硬かったかな。
麺柔らかめでオーダーもできそうな感じなので、次回はそうしてみよう。

また、東京に戻る前にトッピングを代えて食べてみようと思うなり

edo_yaroh at 23:13コメント(0) 

2011年08月26日

今夜は赤丹で知り合った方々とお嬢と一緒に松山の鰻と天ぷらのディープな有名店「天きん」へ。

P1020183

まずはお任せで天ぷらを揚げてもらいました。
午後3時から水断ちした甲斐がありビールがうまい
揚げたての天ぷらと最高のマッチング。

P1020184

既に品切れのはずだった鰻が、我々のために取り置いてくれたとのこと。
関東とは焼き方が違うけど、美味!
かなりお腹一杯。

P1020185

その後、松山の更にディープなお店を紹介してもらった。
店内には入らず、外観だけ。
いずれ行ってみたいです。

ここは「ゆう源」。
定食がめちゃくちゃ安い。

P1020188


P1020187

次は「キッチンライオン」。

P1020189

カツカレーが美味しいらしいです。

P1020190

更に「レストラン野咲」。

P1020193

生憎、臨時休業中でショーウィンドーを横からしか撮れなかった。

P1020191

最後に、串焼き屋さん(名前は失念)で。
お腹すいている時にまた訪れたいお店でした。

P1020194

私は明日朝が早いので、お嬢を置いて一足お先に失礼。

松山酒場放浪記、いよいよ最終章に突入の予感
色々とお店を紹介してくださった赤丹で知り合った方々には感謝です。
お嬢も皆さんと仲良くなれて良かった。もっと早く紹介しておけば良かった。
まだまだ続けますよ!


edo_yaroh at 23:06コメント(0) 

2011年08月20日

今日は同期の修習生(オヤジ1~3号+Y嬢)と早朝に松山を車で出発して、香川県のうどん屋巡りに行って来ました。

まずは1軒目「山越うどん」
かなりの有名店らしく、到着時に既に行列が出来ていました。

47

回転率がいいので、20分ほどで店内へ。
かまたま(釜揚げ玉子付き、200円也)を注文。

18

コシがあって美味。
若干二日酔い気味でしたが、ツルツル食べられました。

次の2軒目はこれまた有名店の「谷川米穀店」へ。
かなりの山奥にある。
こちらも若干並んでいました。

39

うどんをオジサンが切っていました。

25

冷やしうどん(小、120円也)。
うどんは若干細めです。

32

お腹が一杯になりつつ、、、
3軒目はここも有名店の「やまうちうどん」

17

ここはかけうどん。
あつあつ(小、200円也)を注文。

31

私には汁がショッパ過ぎたかな。
かなりお腹一杯になる。

少し車で走り、弘法大師誕生地の善通寺(第七十五番札所)へ。

59


43

次は郷照寺(第七十八番札所)へ。

59

瀬戸大橋が見えました。

37

丸亀に行き、骨付き鳥で有名な「一鶴」(いっかく)へ。
二日酔いの胃には少しこたえた。
ビール飲んだけどね

27

18時頃に松山に帰る。
運転のI氏、お疲れさまでした。

もちろん、その後も居酒屋へ。
高砂の「坊っちゃん」。松山らしいですね。

44

あじの刺身。

02

一日疲れたけど、満喫できた

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2011年07月14日

10年以上応援している元ワンギャルのFBを発見したので、応援メッセージを添えて友達申請したところ無視された江戸野郎でございます(笑)


さて、昨日は教官を交えての懇親会。
場所は二番町の「写楽亭」

58

飲み放題2時間付きで4,000円のコース。
この他に寿司と鯛の甘酢揚げが出てきた。
作り置きではあるが、美味しかったです。

34

余り体調が良くなかったけど、誘惑に勝てず二次会へ。
そして、三次会はいつものショットバーへI氏とともに。
そして帰宅は午前1時。
まぁいつものことですよ


今日はこれから所用で東京に向かいます。
例によって深夜バス。
実況はTwitterで。
もっとちゃんと実況しろっていうツッコミはなしで。
なお、東京では所用が詰まっているので、東京の友人にはお知らせしていません。あしからず。

edo_yaroh at 18:09コメント(0) 

2011年07月03日

今日は、品川の地元の先輩が仕事で松山にいらしたので、夕方からお出かけ。

折角なので、地物料理が豊富な「えん家」二番町店へ。
この店は、3年前に広島からバイクで帰る際に松山に寄ったとき、道後温泉さんと一緒に行ったお店です。
落ち着いたいい感じの居酒屋さんです。

40

まずは、宇和島産の蒲鉾の板わさ。
ちょうどいい大きさで食べやすい。

47

他にも地鶏など美味しい料理を堪能しましたが、話しに夢中で写真取り忘れ
最後に宇和島の鯛飯を食べようと思っていましたが、お互いお腹一杯で食べられず。

ご馳走さまでした

その後、先輩の宿泊先の奥道後ホテルの温泉へ。
ジャングル温泉というのがあって、木々の中に温泉が幾つもあって、素っ裸で原始人ぽく開放感に浸ることのできる温泉です。
塩素で消毒している道後の温泉と違い循環させていないので、硫黄の香りと若干のヌメヌメ感があり、これぞ温泉て感じでした
肌もスベスベ。
奥道後は初めてでしたが、とてもいい温泉でした。
今日はゆっくりと寝られそうです。

先輩、明日はお気を付けて品川にお帰りください

edo_yaroh at 23:59コメント(2) 

2011年07月02日

昨晩は、松山の知人のお勧めの元祖もつ鍋「博多屋」本店に行ってきました。

夕方5時半過ぎの開店直後に行ったので、お客はカウンターの私一人。

まずは「酢もつ」から。

11

続いて、今日の目当ての「にわか焼」をオーダー。
もつとネギとニンニクを鉄板の上で焼いたもの。
辛くない赤い専用パウダーをかける。
ビールに最高

37

最後は馬刺しの赤身で。
明日休みなので醤油にニンニクも。
芋焼酎の水割りと良く合いました

54

次回は、メイン料理のもつ鍋を食べたいと思います。
さすがに一人鍋はツライので誰かと一緒に。


夕方6時過ぎに既に千鳥足になり、勢い付いて電車で赤丹へ。
飲み友達の方々と合流し、その後もう一軒

久しぶりにかなり飲みました

edo_yaroh at 23:59コメント(2) 

2011年06月17日

今週も体調が悪かったなぁ。
今日なんて日中めまいがしてしょうがなかった。
どこか悪いのでしょうか。。。
長年のアル中生活もそろそろ限界か

とは言っても、久々に何も予定のない週末を迎え開放感に浸り、我慢できずに久々に赤丹へ。

最近、日が長くなってきました。
午後7時でこの明るさ。

09

2か月振りくらいだったけど、赤丹のお母さんは覚えてくれていました。
まずは、中生といつものおでんを
スジと巾着と卵とじゃこ天。
冬もいいけど夏のおでんも最高です。

56

続いて、昆布と銀杏を。
東京のおでんと比べるとやや薄口ですが、松山のおでんも美味!

57

本日のおすすめがホワイトボードに書いてあります。
今日は生たこの天ぷらをチョイス。
芋焼酎の水割りと最高のマッチング!

03

お母さんとの会話を一時間ほど楽しみ、帰路へ。

お母さんが仰っていた
「身体が資本やけん、健康で元気でいるのが一番大事なんよ」

一人でふらっと寄れる馴染みの店は一番落ち着きます。
そういう場所があることに感謝です。

そのまま帰っても寝てしまうだけなので、いつものカエルスロット(パルサー)で稼いでから、てくてく歩いて帰る。

ビルの谷間からの松山城。

15

皆さん、よい週末を!

edo_yaroh at 22:54コメント(2) 

2011年06月10日

昨晩は、道後温泉さんから紹介してもらった、行きつけの美容院の美容師の女の子の送別会に参加しました。
何でも東京に引っ越してしまうそうです。
愛媛以外で住むのは初めてだそうで、東京でも頑張ってもらいたいものです。

場所はテキーラカクテルが充実しており、メキシコ料理も最高の「NOBU」
先々週の道後温泉さん結婚三次会では貸切りで利用したお店です。

01

53

私と道後温泉さん夫妻を含めて5人でワイワイ楽しく飲みました

主役のYちゃん、手相の研究に凝っているそうで、早速見てもらいました。

47

「うーん。結婚のピークは35歳ですね~。」

おいおい、もう過ぎているではないか(笑)
それも去年かよ

「KY線(空気読めない線)がもの凄いですね。でも、何か大きなことをする人でもありますよ。」

KYは若干自覚しております。。。

edo_yaroh at 19:39コメント(4) 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ