自転車

2012年03月15日

暇なので、ふと思い立って環七ポタリング(散歩的サイクリング)をしてきました。
東京広しといえども、平日の真っ昼間にポタリングをしている弁護士は私だけでしょう(笑)

久々にウォーターボトルの出番ですよ。
13時30分頃出発!

2012_0315_134616

まずは、中原街道を長原まで走り、環七に入る。
環七とは環状7号線のことで、東京23区内外周をグルッと回る一般道です。

2012_0315_135222

10km地点通過(杉並区方南町)
まだまだ余裕。

2012_0315_143203

20km地点通過(板橋区常盤台)
少し疲れてきた。

2012_0315_151329

足立区に入る新神谷橋。
ここら辺は既に未知の領域です

2012_0315_153724

30km地点通過(足立区西新井)
日光街道なんて見ると、とてつもなく遠くへ来たような気がする。
帰りのことを考えたら嫌になってきた。

2012_0315_160520

体力を消耗し、腹が減ったので燃料チャージ。

2012_0315_161849

40km地点に近くなったころ、環七を外れて葛飾区金町方面へ。
葛飾警察署。
両さんが爆破したこと無かったっけ?

2012_0315_164744

遂にここまで来てしましました。
寅さんの葛飾柴又です。

2012_0315_165715

「おい、自転車が邪魔だぞ」と今にも喋りそうでした。

2012_0315_170055

駅前に意味不明なお店が。。

2012_0315_170215

帝釈天参道。
25年振りに来ましたが、小綺麗になってました。

2012_0315_170247

「とらや」で草団子をお土産に買いました。

2012_0315_170605

柴又帝釈天。
源公こと佐藤我次郎はいませんでした。

2012_0315_170737

江戸川で黄昏れてみる。
対岸は千葉県です。

2012_0315_171326

柴又からは最短距離で帰ります。
高砂から向島、浅草近辺を抜けて都心部へ。

途中、スカイツリーがこんなに大きく見えました。
デジカメの夜景モードで撮ったら上手く撮れました。

2012_0315_181350

浅草手前でiPhoneの電池切れ。
ナビが使えなくなったので犬の本能で帰ることに。

駒形橋から見る浅草の金のあれとスカイツリー。
夜景モード全開。

2012_0315_182035

日本橋方面に行けば何とかなるでしょ。
犬の本能がそうささやいた。

2012_0315_183124

昭和通りを真っ直ぐ走る。
日本橋かと思ったら江戸橋だった。。

2012_0315_184012

国道15号(第一京浜)に入り品川駅へ。
でも、ここは品川区ではなく港区です。

2012_0315_191042

五反田TOC前の国道1号(第二京浜)と中原街道の分岐点。
ここまで来ればあと数分です。
TOCは司法試験の受験会場でした。

2012_0315_192057

19時25分到着!
土産の草団子はオカンが3/4くらい食べました。

2012_0315_195420

いや~、いい暇つぶしができた。

走行距離 69.2km
平均時速 18.3km/h 



edo_yaroh at 21:47コメント(3) 

2011年08月28日

8月28日(日曜日)

今日2日目は午前中は尾道を観光。
朝に出発して自転車で帰るなら自転車で帰るつもりだったけど、午後出発だと炎天下でまた頭痛がしたら嫌なので、午後からは、私と他3人は島を観光がてらバスで帰ることに、他3名は果敢にも自転車で帰ることに。

さて、まずは定番の千光寺。
ロープウェーで上る。

28


22

黒柳徹子が「ジェネリック!」っていうCMの撮影現場はこの辺ですかね。

37

街に戻り、少し早めの食事(ブランチ?)を。
尾道ラーメン有名店の「朱華園」へ。
我々が入店した後に行列が出来ていたので、ちょうどいいタイミングで入店した。

48

中華そば。
麺がチキンラーメンのように若干平らな形。
個人的には丸い形の麺の方が好きだが、スープは行列が出来るだけあった美味しい。

41

尾道のレンタサイクル基地に自転車を返しに行き、自転車で帰る組を見送り、バスを乗り継いで「大三島」へ。
この島には大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)という由緒ある神社がある。

37

本当のメインは、神社の前の「大漁」というお店。

50

ここも有名店で、行列が出来ていた。
昼は3時閉店で2時半ラストオーダー。
2時前から名簿に名前を書いて並んでみる。
食材が無くなれば終了なので並んでも入店できない場合があるとのこと。

何とか店の前まで進むと、メニューが。
激安!海鮮丼が380円て・・・。

34

何と!我々が最後にギリギリ入店できることになった。
運がいい。

とりあえず、乾杯!

09

折角なので「スペシャル丼(ウニ+イクラ、850円也)を注文。
激うま!何でこんなに安いのだろうか。

53

他のメンバーが頼んだカンパチ握り(5カン380円)。

36

他にも居酒屋メニューがたくさん。それも安い。
あいにく、3時で閉店なので、ゆっくり飲んでる時間はありませんでした。

02


07

バスで少し眠って今治駅へ。
昨日1日掛けて走ったしまなみ海道もバスならあっという間。

今治駅から新幹線みたいな特急で帰りました。

34

痩せるかと思って、今回の旅に参加したのだが、むしろ太ったような気がする。
気のせいかな。
いや、気のせいではない。真実だ。

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2011年08月27日

8月27日(土曜日)

今日と明日は、修習生7人(野郎全開、平均年齢30歳くらい、ぶっちぎりに私が最年長ですが・・・)で愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ「しまなみ海道」約70kmを自転車でツーリング。
しまなみ海道は、今治から6つの島を6つの橋を通って走破するコース。
1日目に尾道まで走って泊まり、2日目にまた戻ってくるというスケジュール。

朝、6時40分に家を出て、JR松山駅に集合。
特急「いしずち」で今治へ。

今治からタクシーで来島海峡大橋の横のレンタルサイクルの基地へ。

9時前にスタート。
自転車はクロスバイク(レンタル、1日500円也)。

33

出発時点では曇りで気温もそんなに高くなく快適でした。

43

来島海峡大橋。

NEC_0082

しかし、最初の大島を走行中に快晴のカンカン照りに。
気温がどんどん上昇し、猛暑へ。

21

水分補給のための休憩が多くなりました。
伯方島で「伯方の塩アイス」。

19

昼食は広島県との県境の近くの「多々羅しまなみ公園」のレストランで。
海鮮石焼ビビンバ。

19

多々羅大橋の入り口で。

NEC_0091

橋を渡った生口島は広島県です。

47

生口島にて。



因島へ入る下り坂。
橋を渡るには上って、下らなければならない。



因島で他のメンバーの自転車がパンクしたりのハプニングや皆も疲れが溜まってきてペースが落ちる。
私自身も午後2時過ぎから頭痛がしてきて、後半はかなりペースダウン。
去年のツーリングの時も日差しの強い日にはよく頭痛がしましたが、紫外線の影響でしょうかね?

何とか夕方5時前に尾道へ。
向島から尾道へは渡り船です。

47

ホテルにチェックインしてから、皆で近くの銭湯(一応温泉と書いてあった)へ行って疲れを癒す。
私もバファリンを飲んで、何とか回復。

そして、飲みに出掛ける。
尾道は飲食店の店舗が少なく、また、7人だと入れない店が多くて、店を探すのに難儀しました。
ビールを美味しく飲もうと銭湯から水断ちをしていた友人の顔が青白くなるくらい歩いて、やっと店に入れた。
メニューは少なかったけど、刺身や鱧など美味しかったです。
何よりもビールがうまい。水のように身体に入る。

58

その後、まだ元気な多くのメンバーは尾道のお好み焼きを食べに出掛けたが、私はお腹一杯だったのでホテルに一足先に帰る。

昨年のツーリングで鍛えたおかげで、身体の筋肉は問題ないが、頭痛だけはイカン。
私以外は自転車での長距離ツーリングは始めてのようだったけど、よく頑張ったと思います。
お尻が痛い痛いと言ってましたが(笑)、それはしょーがない。

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年09月15日

午前中はボーっとしてて、午後から最後の書類集め。

今日の書類は品川区役所内にある法務局の品川出張所で手に入るのかと思いきや、調べてみると本局である東京法務局(九段下)まで行かなくてはならない事が判明。

バイクで行こうと思ったら半年エンジンをかけてなかったのでバッテリーが上がってしまい走行不能。
地下鉄で行くのは面倒なので、夕方から自転車で行くことに。

白金の明治学院大学。
大学入試(現役)の時に二部経済学部を受けて不合格。
ローなんて確か書類落ちだったと思う。
この先の交差点で数年前に原付で二段階右折違反で青キップを切られゴールド免許からブルー免許になってしまった。
ここらは私とは相性の悪い場所です。

2010_0915_155630

三田の慶應義塾大学の東門。
一回も受験したことありません。寄付金になるだけですから。

2010_0915_160617

すぐ近くに東京タワー。

2010_0915_160842

芝公園を通過すると、霞ヶ関。
法務省の赤レンガ庁舎。
先週木曜はこの庁舎前で合格発表がありました。
9割方不合格だと思っていたので見に行かなかったけどね。

2010_0915_162208

守衛さんに聞くと、裏の本庁舎前のガラス掲示板にまだ合格発表が掲示されているとの事なので日比谷公園側の庁舎に行って確認。
合格発表当日と異なり、ガラスケースの中に紙が貼ってあるだけ。
一応、受験番号を確認しておきました。
どうやら間違いないようです。

2010_0915_162527

目の前は皇居。

2010_0915_163110

お堀をぐるっと回って、九段下方面へ。
東京法務局は九段第2合同庁舎内にある。
前にも来たことあるな思ったら、会計事務所勤務時に同じ庁舎内にある麹町税務署に来たことがあった。

2010_0915_170039

片道13km弱。
信号が多いので行き1時間、帰り45分もかかってしまった。

書類集めはとりあえず一段落。
残りは追完で処理。
後は明日写真を撮って、書面を作成して送るだけ。
先程風呂で数年ぶりにあごヒゲを剃りました。
ロー入試以来じゃないでしょうか。

edo_yaroh at 23:59コメント(0) 

2010年07月23日

明後日の日曜日から北海道一周の自転車ツーリングに出かけてきます。

余りにも暇過ぎるので、時間のある今しか出来ない事をやろうと思ってね。

当初、前回の「薩長土肥自転車の旅」の続きとして九州と南四国に行こうかと思ったけど、東京からの行き帰りの行程が重なるので、却下。

そんで北海道。
大した意味はありません。暇つぶしです。

無印号は前回の旅で燃え尽きてしまっている様子なので、ツーリング車を新調。

ルイガノ LGS-CT 2010
昨日の夜遅くにはるばる神戸からやってきました(通販)。

2010_0722_205737

登場!

2010_0722_210439

タイヤサイズは700×35C。
MTB(無印号、26インチ)より一回り大きいです。
私の身体には26インチは小さすぎた。

長距離ツーリングでも耐えられそうな太さ。

2010_0723_094452

今日はキャリア(荷台)を着けたり、荷物を載せてみたり。
試乗したところ、初めてのドロップハンドルなので前傾姿勢が辛く感じた。
サドル位置を微調整しながら15kmほど走ったら段々慣れてきた。

こういうスポーツ車ってサドル位置が高いのね。
座ったまんまだと両足が地面に付かないので、乗車と停止はサドルからお尻をサドルの前にして行う(かなり面倒)。
それが普通らしいです。正直知らなかった。

無印号に比べると労力×スピードが150%くらいはあると思います。

今回の旅はこんなスタイルです。
ハンドルの前にフロントバッグも載せます(通販で明日到着)。

2010_0723_113751

通販明日到着分を除いて、荷物も準備できました。

2010_0723_215915

前回の経験を踏まえて、荷物を厳選しました。
今回も焼鳥おやじさんに頂いた大吉黒フリース(常連限定)は持って行きます。
リアキャリアに載せる青いサイドバッグはオルトリーブ製。
イギリスから通販で買ったら4日で届きました
円高ポンド安なんで日本で買うよりかなり安く買えます。


※※※

今回はブログ更新頻度を1日1回その日のまとめという形を基本にしたいと思います。
実況は速報性はあるけど、携帯での記事投稿はタイムロスが激しいのです。

edo_yaroh at 23:51コメント(0) 

2010年01月25日

愛車のなんちゃってMTB(無印良品、¥15,800)のタイヤを交換しました。
「なんちゃって」というのは、本物のMTB(マウンテンバイク、山道専用の自転車、最低でも5万円以上)と異なり、山道で本来必要なパーツを省いた外観だけMTBと言う意味です。
フレームにも「悪路を走行しないでください」と注意書きシールが貼ってあります。
広島(アルパーク)で買ったので、防犯登録は広島県警。

2010_0125_111459

なんちゃってMTBとは言っても、タイヤは立派なオフロードのブロックタイヤで太い。

2010_0125_111429

このタイヤは舗装道路向きではないので、普段の街乗りではスピードがでない。
冗談抜きでママチャリより遅いかも。
しかも、重いし、疲れる・・・

スピードを出す方法をネットで調べたら、タイヤを替えればかなり効果があるらしいとの情報が。
ブロックタイヤではなく、舗装道路向けのスリックタイヤにし、かつ、太さも細いものにすると快適に走れるようになるらしい。

という訳で、タイヤ交換の部品を調達。

2010_0125_111412

パンク修理セット(タイヤを外す時に必要) ¥105円(ダイソー)
タイヤチューブ(SCHWALBE 26×1.0-1.15) ¥840円×2(光風輪業商会)
タイヤ(MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 26×1.25) ¥3,990×2(光風輪業商会)
バルブジョイント(仏式→英式) ¥315円(光風輪業商会)

タイヤチューブのバルブ(空気を入れる所)には、英式、仏式、米式があって、一般的にママチャリ等で用いられているのは英式らしいです。
ただ、本格的な自転車乗りには仏式が一般的らしく、私もこれを機会に仏式バルブのチューブを買いました。
ジョイントを使えば既存の空気入れでも大丈夫と光風輪業商会の店長が丁寧に教えてくれたので、ジョイントも購入。
この光風輪業商会というのは、昔からある近所の店なのですが、MTBのその筋のマニアの方々には有名なショップらしいです。
我が家では、昔からママチャリのパンク修理をお願いしているお店。

さて、作業を開始。
まずは、タイヤを本体から外す。
車やバイクでは使わない15mmナットがあるので、15mmレンチは必需品でしょう。
私は持ってなかったのですが、丁度ソケットランチで合うサイズがあったのでそれを用いて外しました。

2010_0125_112701

次は、ホイールからタイヤを外す。
ここでダイソーで買ったタイヤレバーという特殊工具が必要になります。
専門店で数百円で売っているけど、ダイソー商品で十分。

2010_0125_112924

タイヤの中にはチューブが入っている。
タイヤの太さが1.95から1.25に変更になるため、チューブもサイズに合わせた物に交換しなければなりません。

2010_0125_113330

新しいチューブとタイヤを装着して、初めての仏式バルブに若干苦労して空気を入れると・・・。

完成
カッコ良すぎる・・・。
なんちゃってクロスバイクの完成です。

2010_0125_161204

タイヤの色と相俟って、お気に入りのスノボーメーカーのシールを貼ったらずいぶんアグレッシブになりました。一番上の写真と比べるとタイヤの細さが一目瞭然でしょう。

クロスバイクというのは、MTBとロードバイク(トライアスロンで使うようなハンドルが傘の柄みたいになっている自転車)との合いの子のようなカテゴリーの自転車で、街乗りやツーリングに人気のカテゴリーらしいです。

いざ、試乗。
こぎ出しから軽い!快速感が違います。
巡航速度で3km/h程は違うでしょう。
車道や特に舗装したてのアスファルトは抵抗もなくスムーズに走ることができる。タイヤから伝わる感触が道路環境に応じて違います。
ただし、細くなったデメリットとしてパンクしやすいらしいので気を付けなければならない。
また、空気圧にも敏感なので一週間に一回は空気を入れた方がいいらしい。

タイヤチューブの交換の仕方をマスターしたのは、ある計画に備えて最低限のスキルだから一番の収穫だ。けけけ。

凝り始めると止まらなくなり、いつの間にかマニアになっているといういつものパターン。
次は何をいじろうかな?



edo_yaroh at 23:25コメント(2) 

2010年01月21日

今朝、6時に起きて部屋の温度計を見ると何と18度。
沖縄にでもワープしたのかと思ったよ。
ちなみに明日の最高気温は8度らしい。

んなこたぁ、どうでもいい。


ふと、思い立って川崎まで自転車で行ってきました。
携帯電話の卓上ホルダーをヨドバシカメラに買いに行くという強引な目的設定(どこでも買えるじゃん)。

Image021

いや~、しかし久々に訪れた川崎は変わったな~。
個性的な商業ビルが方々に建ち、景観がガラッと変わった。
訪れたのはヨドバシカメラが入っている「川崎ルフロン」
直訳すると「ザ・正面」(フランス語)。
丸井も入っているね。
社会人一年目の時、丸井のスーツ売り場には世話になったな。
リーマンお洒落グッズを買い揃えたものさ。

川崎にはこの他にも有名どころだと大型シネコン「チネチッタ」や線路を挟んだ西口に大型商業施設「ラゾーナ川崎」等がある。
街の商業規模は広島市中心部より大きいと思う(たぶん)。
東京都の人口は現在でも増加傾向にあり、自然とその輪が神奈川県等の隣接県に及んでいるのでしょう。特に若い人は不動産価格(及び家賃)の関係で川を挟んで神奈川に流れるパターンが多いように思います。
今でも付き合いのある高校の友達4人中4人が結婚して神奈川県民になっています。


目的のブツを購入し帰路へ。
多摩川大橋から東京側を望む。

Image023

ここら辺に昔、福山雅治が住んでるって聞いたことがある。
どうでもいいか。


2010_0121_174606
今日の記録
往復21.2km
走行時間1時間20分
第二京浜(国道一号)は信号が多すぎる!

edo_yaroh at 23:05コメント(2) 

2010年01月19日

2010_0119_165739

サイクルコンピュータって知ってます?
自転車に取り付ける部品の事。
最近、ある計画の準備で自転車部品を検索してたら、その存在を知りました。
コンピュータと言っても大したもんじゃないけどね。
色々なメーカーの様々な機種がある中、3段表示のtopeak製「Panoram V10x」を購入。

主な機能は
・時計
・スピードメーター(現在、平均、最高)
・走行距離(現在、積算)
・走行時間(現在、積算)
の液晶表示。

それにオートオン・オフ機能もあり、もちろん防水構造です。

タイヤの周長をセットして、フォークに付けるセンサーがスポークに付ける磁石の回転を感知してスピードと距離を計算する機械。
本体とセンサーが有線の商品と無線の商品があるが、貧乏な私は安い有線にしました(無線は倍以上高い)。
値段が高い割に無線は携帯電波等の影響を受けるらしい・・・。
もっと高価な物になると、心拍数やカロリー消費計算ができる物(ケイデンス機能というらしい)もあるようです。


今日、Amazonで注文した品物が届いたので早速取り付けてみました。

初期設定は日本語説明書があるけど、取扱説明書の取付部分の表示がイラストのみだったので、慎重に取付作業をしたら小一時間も掛かってしまった
私の自転車のタイヤの周長が説明書に載っていなかったので、ネットで調べました(タイヤに表示されているサイズから調べる)。


2010_0119_165837


2010_0119_165920


取り付けて走ってみると、毎日の単調なサイクリングコースが見違えるように面白くなりました。
距離が出るのは面白い。積算を見れば励みになるし。
ちなみに、一番上の写真は、毎日のサイクリングコースを走った後の表示。
走行距離4.4km、走行時間14分。。。
たったそれだけ。
いいんです。小さな事からコツコツとやることに意義があるんです。
2ヶ月程続けてるけど、デブ止まったような気がするしね(見た目変わらないけど)。

ある計画の準備の為には、まだまだ自転車部品を買い足さなければならない。けけけ。

自転車通勤の道後温泉さんも付けてみたら?



edo_yaroh at 23:23コメント(2) 

2006年07月13日


73d8a2d2.jpg

運動不足解消のため、今更ながら自転車を購入。
無印良品のATB。

渋谷ロフトの無印で数年前に見かけたときから、
欲しいと思っていた自転車です。


早速、通学してみた。
学校まで行きは12分で帰りは8分(ちなみにバイクでは7分)。
行きは坂があるのでキツイ。

全身から汗をかいて大変・・・・。
タオルを持っていなかいとびしょ濡れになってしまう。
汗をかかない乗り方を考えなければ。

自転車通学を続けてれば、もっと痩せるかな?


at 01:19コメント(2) 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ