ひとりごと

2012年08月30日

靴の通販サイトであるロコンドで革靴を買ってみました。
ロコンドは「買ってから選ぶ。」がキャッチの99日間返品無料がウリです。
靴屋で試し履きをしない人はいないと思いますが、試し履きも通販でしてしまおうとい商法です。

茶色のビジネスシューズが欲しかったのですが、近所の武蔵小山商店街ではコレという商品に出会わなかったので、ロコンドを試してみる。

ロコンドで検索すると、希望するデザインと色の革靴があった。値段も安い。

早速、注文。
いつものサイズの28cmでポチった。

注文が夜だったので、翌々日に届きました。
こんな箱でクロネコヤマトで送られてきます。

2012_0827_083333

箱を開けると、まず返品用の着払い伝票が一番上に。

2012_0827_083436

納品書の下に商品の靴箱が入っています。
靴のデザインや皮の質も良い感じ。

2012_0827_083507

しかし、、、サイズが合わなかった。
踵に親指一本入るほど大きすぎた

早速、返品手続き。
返品理由を簡単に書いて、届いた状態にして返送するだけ。
クロネコwebサイトから集荷依頼。

2012_0827_120849

やっぱり一発で合うのは難しいと感じたので、サイズ2種類+異なるデザイン1種類の計3足を買ってから選んでみよう。
翌日、早速届いた。
スイマセンね~、返品確実で注文しちゃって。

2012_0829_090947

さて、どれにしようかな。

2012_0829_091225

結局、最初に注文した靴と同じデザインの27cmを残して、残りを返品しました。

2012_0830_174434

良い買物ができました。
靴の皮質からすると市価より3割くらいは安く買えたでしょうか。

返品作業が煩わしく思わない人には、こういう購入形態もありかと思います。
また機会があれば利用してみたいと思います。
まあ気に入った靴が靴屋にあればそこで買うのが一番早いけどね。。

こういう商法は返品率をいかに抑えて薄利多売をすることが必要。
でも、やっぱり収益率は悪いみたい

記事によると平均返品率は2割程度らしい。
私の返品率は7割5分。勝った。

edo_yaroh at 18:17コメント(2) 

2012年07月25日

早いもので北海道沿岸自転車一周旅行に出発してから今日で2年が経ちました。
2年の間に自分自身の環境はガラッと変わりました。
環境が変わっても「精神的自由人たれ」ということは北海道の大地を1ヶ月走り感じたことです。
いい旅行でした。
また時間があれば嫁さん(予定)を連れて車かバイクで思い出巡りをしたいなぁ。

2年前の今頃は函館で塩ラーメン食べてたかな?

放浪の旅の格言
「キャンプ場で飲むウイスキーのミニボトルは,何故かいつもより美味しい」(江戸野郎)

旅行記インデックスはこちら。
手前味噌ですが,何度読んでも面白いです(笑)

edo_yaroh at 19:06コメント(0) 

2012年06月05日

大学院同期である友人の結婚式に招待され、日曜から一泊で広島に行ってきました。
月曜夕方の帰りの飛行機まで時間が余ってしまったので、縮景園に寄ってきました。
広島藩主浅野家の別邸庭園として有名な名勝です。
ひろしま通認定試験合格者でありながら初めての訪問。
広島に住んでいる時はいつでも行けるからいいやと思っていたら結局行かず仕舞いでした。

幟町という市中心部に縮景園はあります。
中は広く、ゆっくりと時間を掛けて回りました。
都会の喧噪は感じられず、ひっそりと穏やかな時間が流れる別空間でした。
心が無になり、とてもいい気分でした。
座禅を組んだときと同じ感覚かな(大学の必修で1回組んだだけだけど)。

庭園内で苦手な関西風うどんを食べて、1時間半程、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

IMG_1070


IMG_1071


IMG_1073


IMG_1076


IMG_1079


IMG_1080


IMG_1083


IMG_1085


IMG_1087


IMG_1089


IMG_1090


IMG_1091


IMG_1099


IMG_1100


IMG_1103


edo_yaroh at 12:21コメント(0) 

2012年04月11日

本日午後2時12分に甥っ子が誕生しました(弟の長男)。
姪っ子は2人いますが、甥っ子は初めて
寅さんと満夫のような関係になりたいっす

我が家の最近の家系の流れはまた男が多くなってきた。

父方の祖父母からの直系卑属は出生順に

男男男男男男男男男女女女女女男女男男(←いまココ)

何はともあれ、元気に育ってくれればいいです



edo_yaroh at 17:53コメント(2) 

2012年04月10日

福山雅治のヒット曲で有名になった「桜坂」に行ってきました。
いつものサイクリングコースのすぐ横の道路にある。
中原街道と環八の交差点にある田園調布警察署(マーシャならずマーシー勾留で有名)の近く。→参考

福山ファン?の女性や年配の見物客が多かったです。
桜の本数も少なく、特に素晴らしいという訳ではないのですが、福山の歌の影響でしょうかね。
住宅街に忽然と現れる桜並木が情緒的なのでしょう。

2012_0409_134250


2012_0409_134354


2012_0409_134605


2012_0409_134712


2012_0409_134633


edo_yaroh at 17:50コメント(0) 

2012年03月30日

コンビニでやたら目立つ赤いパッケージの「ペヤング激辛やきそば」を食べてみました。
ペヤングって何?という西日本の人は以下の過去記事を参照。
君やペヤングを知っているか?
最近、やっと西日本にも販路を拡大しているようです。

いかにも辛そうなパッケージ

IMG_0753

中身は普通のペヤングと同じ。
面が若干赤いかな?
ソースは少しラー油色。

IMG_0754

はい、3分経ちました。

IMG_0755

ソースを混ぜる。
おー、普通のペヤングとは明らかに色が違う。

IMG_0757


IMG_0759

一口食べたところ、思ったより辛さを感じなかった。
辛さが麺に絡んで美味。

しかし、、、
良く噛んで食べ続けていたら・・・

ジワジワと辛さが口の中に広がってきた。
かなり辛い・・・。
食後10分くらいは口の中がヒリヒリしてました

でも、よくある激辛カレーのようにお腹が痛くなるようなことはありませんでした。
適度に激辛。
でも辛いのが苦手な人はダメでしょう。



edo_yaroh at 11:48コメント(2) 

2012年03月10日

27e37ef828c16192ff28-1024


計算しても理解できず・・・。
しばらく眺めていたら理解できました。

ヒントは続きに記載。続きを読む

edo_yaroh at 13:42コメント(2) 

2012年02月18日

司法修習の実務修習、集合修習及び二回試験の成績が届きました。
開示請求をした者に対して開示されます。
小学校の成績みたいで面白い。
実務修習の成績は自分の実感と同じ評価。
自分でも特に頑張ったなと思う分野で優をもらえたのは素直に嬉しいっす。
集合修習の成績は起案のペーパー評価だろうから予想通り・・・
二回試験の成績は予想よりかなり良かったです
刑事分野に進めということか・・・。苦手なのですが。

edo_yaroh at 11:14コメント(0) 

2012年02月17日

地味~に税理士業務開始通知弁護士になりました。
税理士試験の勉強を始めたのが大学2年の冬、もう16年も前か・・・。
水道橋のTACでダブルスクールして、らんぷ亭で牛丼食べて帰って、真夏に試験を受けて、、、
結局、税理士試験は大学4年で2科目合格したものの、その後不合格が続く
会計事務所退職後に司法試験の勉強を始めたので、その後受験することもなくそのままに。
色々と感慨深いです。

こちらの方が本職になってしまいそうで恐いです(笑)

IMG_0526


edo_yaroh at 09:18コメント(2) 

2012年02月14日

地味~に弁護士になりました。
当ブログ等で長年応援してくださった方々への感謝を忘れずにゴーマンに活動していきます(笑)

最初に弁護士になろうと思ったのは、もう12年も前か・・・。
白髪と尿酸値と中性脂肪が増えました。
歌って踊れる痛風弁護士を目指しております。

今後とも宜しくお願い致します。

IMG_0522

edo_yaroh at 23:59コメント(3) 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ