2012年10月27日

荏原中延「かもすや酒店」

どうもこんばんは。吉田類もとい江戸野郎です。
昨晩は、地元の先輩と一緒に荏原中延の日本酒専門酒場「かもすや酒店」に行ってきました。少し前に出来たお店で、気になっていましたがようやく足を運びました。

2012_1026_211528

落ち着いた雰囲気の店内の中で日本中の銘酒が並べてある大型の日本酒冷蔵庫が一際目立つ(写真取り忘れ)。
日本酒の味や香りを楽しむために、店内は全面禁煙という本格的な指向。
禁煙中の私には全く問題がない。

さて、どの日本酒から飲もうかな~
品揃えは各都道府県の代表銘柄を微妙に外してあるのがミソ。
オーナーが利き酒して厳選したのでしょう。
殆どの日本酒は一杯(半合)390円です。

まずは、愛媛県西条の「寿喜心(すきごころ)」。
これは愛媛県産のお米で作った純米酒。ほどよくフルーティで味がしっかりしている。

2012_1026_193011

広島県竹原の「竹鶴」。
ピリっとした飲み口で飲み応えのある味でした。

2012_1026_194353

山口県岩国の「獺祭(だっさい)」。
これは有名ですね。
いつもながらサラッとしてぐいぐい飲める。

2012_1026_195912

お次は東北へ。
岩手県二戸の「南部美人」。
水々しく名前の通り美しいお酒でした。

2012_1026_201836

少し酔っ払ってきた。。
最後は長崎県東彼杵の「六十餘洲(ろうじゅうよしゅう)」。
女性でも飲みやすそうなさっぱりとした純米酒です。

2012_1026_204725

このお店は日本酒に合う美味しい料理が多数ある。

さばのへしこ漬け(450円也)。
塩が効いており、青魚が苦手の私でも美味しく食べられました。

2012_1026_193837

クリームチーズと鯛の塩辛かけ(450円也)。
絶妙な組み合わせ。日本酒とピッタリ。

2012_1026_193843

馬刺し盛り合わせ(1,200円也)。
口の中でとろける食感が堪りませんな~。

2012_1026_193823

馬肉の炭火焼き(600円也)。
鶏肉はよく食べるけど馬肉では初めて。
肉が程良く軟らかくて美味。

2012_1026_193832

手羽先ピリ辛揚げ(450円也)。
黒酢でしょうか。甘辛く挙げてあり美味しかったです。

2012_1026_205139

最後は炙り焼き盛り合わせ(1,000円だったかな?)

2012_1026_202855

カラスミと日本酒の世界最強タッグ。

2012_1026_203027

大満足でした。
実は、先輩にご馳走になってしまいました。ありがとうございます。
次回はメニューにあったオデンをゆっくりつつきましょう。


荏原中延「かもすや酒店」
住所:品川区中延2-8-2 国見ビル2F
電話:050-5798-6528
営業:午後5時~午前0時
定休日:年末年始

edo_yaroh at 10:57コメント(0)江戸野郎の酒場放浪記  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ