2010年06月02日

山口県防府市~山口県下関市(16日目)

09時11分 防府を出発

e63eaaf9.jpg

今後の旅日程を組んでいたら出発が遅れてしまった。

今日は下関が目的地。
夜は下関の友人と食事予定です。

天気は上々!


10時52分 新山口駅(小郡)通過

686608ed.jpg

うーん、ここにも新幹線の駅は必要ないでしょう。
ぽんこさんスイマセン。

あと、今更ですが、当ブログは携帯からも閲覧する事ができます。
左のQRコードを読み込むか、下記のURLまでどうぞ。
http://kacha.m.dreamlog.jp/
出カケル時モ忘レズニ!


11時33分 九州まであと50km!

a11d51c3.jpg

ここから長い登り坂なんですけどね。


12時25分 ラーメンセンター銀座

867b9e80.jpg

e9de48d9.jpg

宇部市瓜生野にある古びたお店。
人の良さそうなご夫婦で経営。
席はほぼ満員。
メニューはラーメン、チャーシュー麺、ライスのみ。

チャーシュー麺を注文。
豚肉がこれでもかっていうくらい載っていた。
細麺の豚骨。
東京で食べるチェーン店系の豚骨に比べるとくさみもなく、薄味。
ラーメンは家系以外余り好きではないのですが美味しかったです。

次から次へと客が来ます。

では出発。


13時22分 大阪から500km地点

f1a74466.jpg

5fdea086.jpg

しかし暑い。峠は続くし。


13時51分 厚狭駅通過

2a509ec0.jpg

57f83da8.jpg

こんなところにも新幹線の駅が…。

単線、ディーゼル1輌編成、無人駅で十分だと思います(冗談抜きで)。
新幹線口から50Mで田んぼが拡がります。


15時30分 下関市へ

dcdc45bd.jpg

c87b72a3.jpg

峠を下ると久々に海が拡がり、遥か遠くを見ると何と関門海峡が!

巌流島の猪木対マサ斎藤戦には十分間に合いそうです。


15時58分 長府駅通過

d3489c96.jpg

「久坂玄瑞出てこいやぁ~」(高田延彦風に)

と叫んでみたが反応は無かった…。


16時36分 関門海峡到着

50382b45.jpg

0e367375.jpg

つ、ついに本州の端っこまで来てしまった!


16時44分 こ、これは

1ef86053.jpg

f288c445.jpg

幕府に報告せねば、、、。


16時57分 唐戸市場、海響館

d38696f1.jpg

09cfe45b.jpg

ここは3、4年前に来た事があります。


18時13分 銭湯へ

0421f597.jpg

8b9b6e3f.jpg

今日は下関の友人宅にお世話になる事になりました。

スローで来たつもりが、早く来過ぎた。
パンクしないのと、確実に脚力がアップしてるからでしょう。
汗を流そうと銭湯を探す。
かなりディープな場所にあった。
外観こそリニューアルしているが、中は相当に古びていた。
だって、私の靴が大き過ぎてゲタバコに入らないんだもん。

外からギリギリ見えるか見えないくらいオープンな脱衣所で服を脱ぎ、湯に入ると、先にネイティブの長州藩士3人がいた(推定平均年齢70歳)。

耳を大きくして情報収集。
いい湯でした。
実はネタ切れ。

海響館(水族館)横の公園で黄昏れ中。
瀕死状態だった無印号もよくここまで来てくれたもんです。


00時56分 16日目終了(山口県下関市)

7a50481f.jpg

とても美味しい地物のふぐや地鶏を堪能し、友人夫妻のご好意で関門海峡を一望できる抜群のロケーションで身体を休める事ができました。
下関の対岸の明かりを望む夜景は絶景です。

自転車で自宅から1200km以上走って、泊めてくれる友人がいて語り合える事は私の無二の財産だと思います。
筆跡に尽くし難い感謝です。


今日の記録
走行距離 86.7km
平均時速 15.9km/h
最高時速 51.4km/h
総走行距離 1215.6km


まとめ

平成22年6月2日(水)

天気 晴れ
宿泊場所 下関の長州太郎さんご夫妻宅
道路 県道187号~国道2号~県道335号~国道2号~県道225号~国道2号~県道33号~国道491号~国道2号~国道9号

2010_0602_132703

2010_0602_132713

2010_0602_145200

2010_0602_162657

※※※
今日も峠がいくつかあったけど何とも思わない。完全に麻痺している。
とても景色のいい場所が何カ所かあった。
途中で食べた「ラーメンセンター銀座」は後で調べると人気店?だったようです。
余力を残し午後5時頃と早く下関に着いたので、銭湯をナビで探して行ってみる。
若干分かり難い場所にあったが、とてもディープな銭湯でいい湯だった。
海響館近くの関門海峡を見渡す公園で缶ビールを飲みながら、長州花子さんが仕事を終わるのを待つ。
その後連絡を取って、荷物と自転車をマンションに置かせてもらい、長州太郎さんの帰りを待って、皆で食事に。
下関の美味しいフグや地鶏を沢山ご馳走になりました。
また、ご厚意で泊まらせて頂きました(新婚なのにスイマセン!)。




※コメント集※

6月2日19時05分 褌野郎
九州目前だね!
九州をどうやって周るのか楽しみにしてるよ。
大分で地獄温泉巡りしてみては。
自転車で周るには丁度いいとおもうし、
旨い焼酎もある!

6月8日16時22分 ぽんこ
ここを使ってローに通ったよ~
懐かしい。
確かにいらないね。乗り降りほとんどないよ。

edo_yaroh at 23:59コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ