2010年06月01日

山口県岩国市~山口県防府市(15日目)

10時18分 錦帯橋

4bd9be8f.jpg

荷台を支えるネジの一つが飛んでいたので、ジュンテンドー岩国店の開店時間に合わせてホテルを出発。

駐車場でネジを付けていると、岩国藩士(推定87歳)が「凄い自転車じゃのう」と話し掛けてきた。
東京から来た事を話すと「驚いたのう」を連発されていた。
自転車のパーツに興味をもたれ数分会話。
私は岩国辺りまでの言葉なら翻訳できるので何とか会話が成立した。
お爺さんも若い頃は尊皇攘夷の志士として活躍していたのだろう。
私が江戸幕府の密偵だとは気付かれなかったようだ。

さて、錦帯橋。
ここには3度目です。
相変わらずいい景色です。

今日は気温もちょうど良く、ツーリング日和。

おっと、こんな長文書いてるから先に進まないんだよね。


12時09分 山賊玖珂店

63f71316.jpg

84532b6a.jpg

78da6d3f.jpg

錦帯橋からの国道2号は山間部へ。
平坦な道の後、緩やかな昇りが長く続きかなりの秘境に入った。
峠を越えると、見た事のある店が出現。
一昨年の9月にレンタカー借りてここまで食事に来た事ある。
折角なので食事を。
広島から車で来るのと自転車ではえらい違いだ…(時間的に)。

ここは広島県人には何故か有名な店なんですよね。


焼鳥おやじさん
一昨日はお世話になりました。
徒歩での旅の際は、スポンサーになってください。
「大吉大塚店」ノボリを差して歩きます。

元学年委員さん
コメントありがとー。
中々お会いできる機会がありませんね。
昨日学校に行ったら不審者扱いでした。


15時10分 徳山駅通過

86a333b5.jpg

というか、この写真撮るためだけに往復3kmも寄り道。
周東から周南へと登り坂多過ぎ!


18時30分 防府天満宮

284449f3.jpg

bf8e31dc.jpg

f9c9250d.jpg

寄り道。

日本三大天神の一つ。
祭神は、学問の神様、菅原道真公。

賽銭をと思い財布を開けると、小銭は500円玉、100円玉、1円玉がそれぞれ1枚づつ。
うーん。
受験こそ終わったが多く出すべきだろう。

1円に決定。

これだから何年やっても受からねぇわけだ。


18時45分 防府駅到着

bdaf6485.jpg

今日はここまで。おしまい!


22時38分 15日目終了(山口県防府市)

b2af7042.jpg

徳山から防府までの国道2号は峠で長い緩やかな登り坂。
押して歩いた時間が長かったです。

旅初日以来の1日パンクなし。
普通はこうなんでしょうね。

広島までと異なり、距離を伸ばす必要が無くなりましたが、結果的に平均程度に伸びました。

防府は萩にバスで行った際に通り掛かっただけで、滞在するのは初めて。
防府とは周防の国の府の事(たぶん)。
広島に住んでいる時、「防長交通」長距離バスをよく見かけました。
「防長」とは「防府」と「長州」の事だと思っていたのですが「周防」と「長州」でしょうね(たぶん)。

今晩もホテル。
3400円なら泊まっちゃうわな。
田母神閣下の論文でお馴染みのAPAホテル。
エレベーターの横に空自のポスターが貼ってあった。
接客、部屋、ポスターともに満足です(笑)

近くのスーパーゆめタウンで食料を買物。
ゆめカードを実家に忘れてしまった!


今日の記録
走行距離 89.2km
平均時速 15.6km/h
最高時速 47.5km/h
総走行距離 1128.9km


まとめ

平成22年6月1日(火)

天気 晴れ
宿泊場所 防府駅近くのビジネスホテル
道路 国道2号~県道58号

2010_0601_101846

2010_0601_101853

2010_0601_111700

2010_0601_122200

2010_0601_122300

2010_0602_091624

※※※
錦帯橋は3度目。
その先からの国道2号は山間部へ入って行き徳山まで峠道が続く。
徳山から防府までも山間部があるが余り気にならない。
ツライ道に麻痺しているのと脚力がついてきているので何とも思わなくなってきている。
ボーっとしながら淡々と走る(押して歩く)だけ。
防府に到着し防府天満宮に行ってみる。
広島からここら辺まで来ると遠くまできたなと実感する。



edo_yaroh at 23:59コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ