2010年05月31日

広島県広島市~山口県岩国市(14日目)

16時36分 おまけ?の旅開始!

767de83e.jpg

広島での滞在3日間で相当体力が回復しました。

薩長土肥の偵察は完了しといないし、無印号も蘇生したので、もう少し旅を続けます。
当初の予定よりは幾分ショートカットすると思いますが、とりあえず西へ。
学校へ寄って先生に挨拶しようと思ったら授業中で、まってたらこんな時間になってしまった…。

西へ西へ。


16時58分 五日市温泉ゆらゆら

c7811306.jpg

ここにはよく疲れた時に来ていました。
懐かしいですね~。


17時41分 地御前

d7a839e2.jpg

ここには潮干狩りに来たことがあります。


18時07分 宮島口

b6ea92fd.jpg

さて、さらに西へ進むかどうか悩み処。


19時17分 広島県から山口県へ

d84ba0b6.jpg

ありがとう広島県!
それにしても西日本は日が長い。


19時41分 岩国駅到着

6cc71857.jpg

af1dce14.jpg

結局、ここまで来てしまった!


23時59分 14日目終了(山口県岩国市)

206f1142.jpg

品川の自宅を出発してから明日で2週間になります。

広島滞在中、2泊もお世話になったI君、同期会の幹事をしてくれたO君には多謝です。
今日学校で待ち時間に時間潰しに付き合ってくれたH君もありがとう。
また、同期会の会場である大吉大塚店の焼鳥おやじさんこと大将には美味しい焼鳥と沢山のサービスをして頂きありがとうございました!
そして滞在中に多くの友人知人から「ブログ見てます」と言われました。
閲覧者は数人だろうと思っていたので意外な反響にびっくりしています。

さて、旅を続けるに当たり悩んだのは西に行くか南に行くかでした。
南はフェリー経由で松山入り。西は下関経由で九州入り。
まぁ本州をここまで来たんだから関門海峡を渡れば感動するかもと思い、とりあえず西へ。

今日は実質スタートが午後4時過ぎだったので明日に改めてスタートとしようかと思いましたが、少しでも進んだ方がいいだろうと学校から五日市経由で宮島辺りまでを目指しました。
宮島でやめようかと思いましたが「岩国17km」の表示を見てやる気が起きて岩国まで来ました。
今日は学校から五日市までは主に下りで五日市からの国道2号も平坦で走りやすかったので楽でした。
明日から若干山間部の予感です。

広島で財力がアップしたので、今日は(今日も?)ホテルです。


今日の記録
走行距離 51.8km
平均時速 17.4km/h
最高時速 49.6km/h
総走行距離 1039.6km


まとめ

平成22年5月31日(月)

天気 晴れ
宿泊場所 岩国駅近くのビジネスホテル
道路 県道38号~県道265号~県道71号~県道290号~国道2号

2010_0531_200307

※※※
午前中に中筋の友人宅を出発する。
折角なので大学院の研究科長に挨拶しようと思い大学院へ。
あいにく授業中で終わるまで待ってたら、出発が夕方になってしまった。
せめて宮島くらいまでは進もうと走る。
沼田から五日市までは下りで、その後は海岸線沿いに平坦な道だから楽ちん。
何よりも道を知っているので距離感がつかめる。
宮島到着後、まだ体力的に余裕があったので岩国まで足を伸ばす。
完全にホテル癖が付いてしまった。
野宿なんて考えもしない。




※コメント集※

5月31日22時29日 焼鳥おやじ
通ったら広島まで歩いてくるんよ!
昔の侍のように旗をたてて・・・・・

6月1日00時47分 元学年代表
ご無沙汰してます。
もう広島を発たれたんですね。
お会いできず、残念なり。
道中お気をつけて!

edo_yaroh at 23:59コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ