2010年05月27日

岡山県備前市~広島県福山市(10日目)

06時47分 10日目開始

93e1bd7d.jpg

まぁよくこんな所で寝たものです。
写真左が新幹線、右が国道2号。

今日は天気がよくなりそうです。

ではまた。


道後温泉さん
コメントありがとうね。
中野浩一みたいになってきた。


07時42分 外人ツーリストと会話

dc5094b7.jpg

06bee989.jpg

13895d74.jpg

3.5km走った所でコンビニ(サークルK長船船山店)で朝食。
ここらは刀の名産地。
商品に広島物があるようになってきました。
広島菜じゃこムスビは何だかとても懐かしい味に感じました。

駐車場でむしゃむしゃ食べていると、外人自転車ツーリストが到着。
地図を広げ道を探している様子だったので、得意のインチキ英語で話しかける。
東京から金沢、京都、神戸を走って、これから岡山に行くらしい。
東京から9日でここまで来たと言ったら、早いと驚かれていた。
荷物は私より重そうだったなー。
だけどバランスがいい。
なんかオシャレだし。
私なんな、自転車の荷物の積み方や風貌が、ホーム○スですからね。

途中、会話に詰まったら、外人さんが「Japanese SAKE」と突然言ったので、「I like it too」と答えておいた。
お互いの旅の無事を願いつつ(たぶん)お別れ。

そう言えば、何人か聞かなかったな。
アンディフグに似てたから長州人という事にしておこう。


07時58分 吉井川通過

2b5d1b13.jpg

橋の向こうは岡山市。


09時41分 岡山城攻略

7e99fea4.jpg

09fc348f.jpg

888173b1.jpg

寄り道しています。
後楽園は遊園地でもあるのかと思ったら庭園でした。
初めて岡山に来ましたがのどかでいい街です。
先を急ぐので天守閣内を見学できないのが残念。


11時33分 倉敷通過

609ed34f.jpg

ここも別の機会にゆっくり観光してみたいです。


12時18分 高梁川通過

9195eba6.jpg

9eaea2f1.jpg

71ba3a28.jpg

国道429号を西へ西へ。
弁当買ってここで食べればよかったなー。


12時47分 すき家429号倉敷玉島店

3549fa28.jpg

どうも、吉田類です。
なんかね、無性にカレーが食べたくなる時があるんですよね。

うどんそばの汁調査の件ですがね、箱根で食べたきり食べてないんですね、これが。
もうね、完全に薄口になっているので調査終了ですね。


14時38分 岡山県から広島県へ

5072f8ee.jpg

ついに…広島県に。
県のマークってこんなんだったっけ?
いつの間にか国道2号に合流してひたすら西へ。

そろそろ、このゲームの賞品が何かが楽しみになって来ました(笑)


15時57分 コジマNEW福山店にて後輪パンク修理中

bc9e1d32.jpg

くそー、今日はノーパンクで行けそうだったのになぁ。
2ヶ所もパンクしてた。
幸い近くにサイクルベースあさひがあるので、無くなった消耗品の修理用品を買いに行きます。

今日は尾道まで生きたいんだけどなー。


くるみっちさん
一応のゴールが広島です。
その後は気力体力財力の具合をみて、オマケがあるかもしれません。
よく覚えてるねー(笑)


16時50分 自転車、入院中

d7a5623d.jpg

85cc11f2.jpg

パンク修理後、走り出そうとしたら、後ろのギア変速機とチェーンが絡んで曲がり、スポークに接触してロック状態。
変速機交換、ワイヤー交換のためプロが終了中。
タイヤのフレームも歪んでしまったが、変な方向に歪んでいて修理不能で交換するにも在庫なしとの事。
フレームは歪んでいても取りあえず走れない事はないので今回はそのまま。

うー。
とんだ足止めです。


17時46分 自転車、退院

f16bad07.jpg

福山で計2時間のロス。
この先は道路の状況を見てどこまで行くかを見極めよう。


19時04分 セブンイレブン福山松永バイパス入口店で待機中

28236460.jpg

店で修理後、暫くするとカタカタと異音に気付き、見てみると後ろのキャリア(荷台)の締め付けボルトが1本飛んでいた。
10km程走ったここで休憩中に、確認のために店に電話すると確かに締め付けたとの事。
しかし、そのままでは危ないのでここまでネジを取り付けに来てくれる事に。
ネジは少しナメッテいたから締め付けが緩かったのかも。 いずれにせよ、アフターフォローがよ良いです。

ここから尾道までは10km程。
ネジが来るまで待っても十分行けるでしょう。


23時03分 10日目終了(広島県福山市)

1410712c.jpg

25eb851c.jpg

表記の通り、福山まで戻ってきました。
というのは、自転車屋さんを待っている間に尾道のホテル情報を検索すると、数は少ないし、高いホテルしか無かったのです。また場所柄(バイパス沿い)、野宿ポイントを探すことは不可。
もう真っ暗だし福山まで引き返したいなと思っていた所、道に迷った自転車屋さんが軽トラで午後7時半位に到着。
無事にネジを取り付けが終了し、そのまま荷台に自転車を載せて福山まで10km強を同乗させてもらい戻りました。

福山の数あるホテルの中から費用対効果の高いホテルを選び、チェックインしたのが午後9時過ぎ。
ホテル選びは正解でした。
部屋の窓からは福山城天守閣が目の前!
自転車はご好意でオーナー家の門の中に停めさせてもらいました。盗難の心配はありませんし、部屋に持ち込むためのバラす手間が省けました。

福山市から広島市までは約100km。
朝早く出てパンクや峠道等の時間ロスが無ければ不可能ではないでしょう。

話しは変わって、
岡山の外れあたりの短いトンネルの手前で信号待ちをしていて、ふと建物を見ると、映画「仁義なき戦い」の登場人物のモデルとも関わりのある、その筋では超有名な浅○眞○親分の起こした「三代目浅○一家本部」の代紋と文字が…。
仁義なき~フリークとしては「おお!ここがあの!」と思いましたが、流石にカメラを向ける事はできませんでした(笑)


今日の記録
走行距離 102.2km
平均時速 15.4km/h
最高時速 37.1km/h
総走行距離 871.3km/h


長州太郎さん
お、下関の御仁ですな。
上記の通り、婚礼前日の広島入りは黄信号ですが、ゴールが見えれば自然と足は動くと思います。
道中長かったのでお会いできる喜びもヒトシオです。

焼鳥おやじさん
上記の通り、今日は参りました。
福山には午後3時過ぎには着いていたので、順調に行けば尾道を越えて三原位までは行けたと思います。
日曜はお世話になります。
大将との積もる話しもあるので、私は少し早めに行こうと考えております。
宜しくお願い致します!


まとめ

平成22年5月27日(木)

天気 晴れ時々曇り
宿泊場所 福山駅前のビジネスホテル
道路 国道2号~国道250号~国道2号~県道21号~県道162号~国道429号~国道2号

2010_0527_092603

2010_0527_093332

2010_0527_094550

2010_0527_095637

2010_0527_100312

2010_0527_204644

2010_0527_211512

※※※
平坦な市街地がメイン。
岡山城やその周りを散策したり、自転車屋の修理に時間を費やしても100km以上走れた。
確実に脚力は上がっていると思う。
岡山県から広島県に入った時は少し感動した。
福山でパンク修理時に後ろのギア変速器(リアディレイラー)とチェーンが絡まり故障。
ホイールも曲がってしまい大破。
幸いサイクルベースあさひが近くにあったので修理に出す。
ここまでサイクルベースあさひに寄った時と同様にタイヤ自体は外見上問題ないとの診断。
しかしタイヤとリムテープはここで交換すべきだった・・・。
タイヤは26×1.25という長距離ツーリングには不向きの細さで、かつスリックタイヤ。
重たい荷物による摩耗でとてもツーリングに耐え得るタイヤではなかったのである。
自転車修理後、尾道を目指したが途中で後ろの荷台(リアキャリア)のネジが無いのに気付く。
あさひ福山店に電話すると、修理の際には確実に取り付けたが走行中に外れてしまったのだろうとの事。
福山から10km強走ってしまったが、ネジを取付にきてもらった。
そのまま軽トラに自転車ごと乗せてもらい福山へ引き返す。
尾道には安いビジネスホテルが少なく、泊まるなら福山の方がよいとの判断。
福山城の隣のホテルに泊まった。




※コメント集※

5月27日13時43分 くるみっち
がんばってますね(*^^)
目的地は広島なの?
もしかして帰りも自転車なのかしら゙(゚_゚;)
お城の写真を見て、昔、バイクで小田原城に
連れて行ってくれた事を思い出しました。
雪とかで地面が危なかったんだよね??
無事に戻ってきて長距離だったし疲労してた姿に
悪かったなぁ…と思った記憶が(^^ゞ

5月27日19時16分 長州太郎
ここまで来たら、明日ゴールするのは確実ですね。
よくがんばりました。
桜吹雪の~♪
サライの空ェ~♪
私も明日広島に帰ります。
久々にお会いできるの楽しみにしています。

5月27日19時32分 焼鳥おやじ
もうネジ取り付けに来てくれたか?
もうすぐじゃのぉ~
日曜日楽しみにしとるけん!

edo_yaroh at 23:59コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ