2010年05月26日

兵庫県神戸市~岡山県備前市(9日目)

07時26分 さあ出発

02580653.jpg

天気は曇り。
雨が降らないだけでも楽。

今日も国道2号をひたすら西へ。
市街地が中心だと思うけど岡山に近付けば若干の峠道の予感。


08時12分 マクドナルド大蔵海岸店

ac4b6618.jpg

朝マック中。

一部都市圏の店舗から始まったマックの24時間営業はあっという間に全国に広まりました。
よく利益出せるなと感心します。
この店のように、個別では夜間絶対赤字だろうと思われる店は多々あるでしょう。
一定時間が経つと廃棄される商品は膨大な量になっているのではないでしょうか。

俺に恵んでくれ!


08時34分 明石通過

4cfd8012.jpg

始めて表示に「岡山」が出てきた。


09時53分 加古川通過

d1810cb4.jpg


10時49分 ローソン高砂阿弥陀店にて退避中

388c852f.jpg

7f98508b.jpg

姫路の手前、高砂市で本格的に雨が降ってきたので退避中。
空が明るいのですぐに止むでしょう。
ずぶ濡れになるのは得策じゃない。


12時11分 白鷺城攻略

8ccc36c2.jpg

5334fcb5.jpg

姫路城到着。
天守閣改修してます。
外人観光客多し。


12時58分 ローソン姫路西今宿店にて昼食中

1bd6385b.jpg

姫路名物でも食べようと物色しながら走ってたら、結局店が無くなってしまった。
コンビニで侘しい食事です。

新幹線で姫路を過ぎると「もうすぐ広島だな」といつも思いますが、自転車だとまだまだ遠い…。

雨が降ったり止んだりです。


13時36分 兵庫県の太子町

df4d3d22.jpg

塵も積もれば山と成る。


13時59分 空が広い

8e00cb7e.jpg

兵庫県たつの市。

下の線路は山陽新幹線。


14時43分 JR相生駅通過

bf538a67.jpg

7ec57e5a.jpg

かなり山間部に入って来ました。
交通量は多いですが、歩道に退避できるのでいいです。


15時18分 兵庫県赤穂市

fdd486a2.jpg

ファミマ赤穂ちくさ川店にて休憩中。
前回の記事投稿の直後から、片側1車線、歩道なしの殺人ロードが始まりました。
これからも続くでしょう。
正直、赤穂浪士なんてどうでもいいから、早くこの道が終わって欲しいです。


16時53分 峠で後輪パンク修理中

fb4adce1.jpg

殺人ロードでパンク。
登り坂を歩いている時でよかった。
こんな道ですからね、覚悟を決めなきゃ進めません。


17時10分 兵庫県から岡山県へ

84edc8e8.jpg

df79f681.jpg

c02dc419.jpg

いよいよ中国地方に突入!
船坂トンネル内には歩道がなく、ジエンドかと思いきや、トンネル越えの歩道がありました。
命びろいしました。

トラックばーかばーか、けけけ。


17時30分 広島の表示が初登場!

2aaf548c.jpg

が、しかしこのトンネルは歩道無しなので生きて出られる保証はありません。
タワーオブテラーより怖いと思います。
テールライトの位置をトラックにも見えやすいように変えた。
ウエストポーチを襷掛けにしてオレンジ色部分を後に目立つようにした。
いざ突入。さらば!


17時43分 無事に生還しました

というか誰も見てないだろうに何やってるんだろうと1分程考えてしまった。

もうこういう道路は二度と走りたくないなぁ。
ずっとこうかもしれないが…。


20時31分 野営準備完了

296a48a3.jpg

9b1a7c53.jpg

06ce9335.jpg

97b58970.jpg

峠を越えたら、「このさき左、備前市街地へ」の表示あり。
岡山までは30km弱だけど、もし殺人ロードがこの先続けば、既に暗くなりかけているので危険過ぎる。
ここら辺で今日は止めようと決める。

さて、問題は寝床だ。
備前市街地に行けばいくつかホテルはあるだろう。
ナビで地図を見ると、少し先に「大ケ池」という大きな池があるので、その周辺で野宿スポットを探して、無ければ備前市街まで戻ればいいやと思い行ってみる。
釣人がいるその周辺にいい場所発見。
スポット探しで気を遣うのが、そこが私有地か否かだ。
ここには備前市の「不法投棄禁止」の看板があったので私有地ではないと勝手に判断。
難点は北100mに山陽新幹線、南20mに国道2号とJR赤穂線が走っていることだ。
元鉄キチにはたまんねーな。

真っ暗になる直前のギリギリ午後7時20分頃テント準備完了。
野宿は三河の国岡崎以来。もう馴れたもんさ(たったの3回目ですが)。

今晩の夕飯
岡山名物「蒜山(ひるぜん)おこわ」
缶詰

箸が無い事に気付く。
綿棒(未使用)で代替。
我ながら天才ではないかと自画自賛。
しかし、焼鳥の缶詰に使って茶色くなった綿棒を口の中に入れるのは複雑な気分だ。

暇なので長々この記事書いてたら、酒が無くなりそうです。
誰か差し入れに来て下さい。

現在地
北緯34度44.148
東経134度08.542

宜しくお願い致します。


22時18分 9日目終了(岡山県備前市)

今日は午前中だけで40kmくらい走れて距離を延ばす事ができた。
広島まで国道2号基準で後196kmだから、少し頑張って順調に行けば予定通りに金曜夜には広島に到着できるでしょう。

市街地の国道2号は走りやすい。
ただ山間部に入ると他の国道同様に殺人ロードになるのだが…。
至る所に「死亡事故発生現場」の看板がある。
そりぁ死ぬよ、あの道路じゃ。
大型トラックが経費削減のために一般国道を走るようになって、より危険になっているのではなかろうか。
明日も岡山までしばらくは殺人ロードの予感。
いかにトラックに自分の存在を示して注意を促せるかの世界。
途中のコンビニや国道パーキングでは仮眠をしているドライバー多し。
トラックからみれば豆つぶのような自転車なんて木っ端みじんでしょう。

話は変わって、、
便利な世の中になったもんです。
こんなド田舎のテント内でも、ワンセグは品川の実家以上に感度がいいし、携帯はアンテナ3本。

疲れたのでもう寝ます。


今日の記録
走行距離 102.5km
平均時速 15.1km/h
最高時速 47.7Km/h
総走行距離 769.1km


まとめ

平成22年5月26日(水)

天気 曇り時々雨
宿泊場所 備前市大ケ池でテント野宿
道路 国道2号~国道179号~県道725号~国道2号

2010_0526_071227

2010_0526_120334

2010_0526_120613

2010_0526_144000

2010_0527_054410

※※※
昼に姫路に到着し白鷺城を外から眺める。
使用してない荷物を実家に送る。
大阪からずっと市街地道路が続いたが、JR相生駅過ぎ辺りから山間部へ。
ここの峠道も大型トラックの交通量が多い。
いたる所に「死亡事故発生現場」の看板が・・・。
何とか備前市に入り、よい野宿スポットが見つかったので岡崎以来の久々の野宿。
新幹線と国道2号の間という場所。
新幹線で通る度に「ここで泊まった」と自慢することになるだろうこと確実。




※コメント集※

5月27日06時28分 道後温泉
かなりのおひさしぶりです。
いや~すごいことやってますね~!!松山でまってますね。

edo_yaroh at 23:59コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ