2010年05月23日

三重県津市~奈良県奈良市(6日目)

08時37分 津を出発!

d85b993f.jpg

ad1c98f4.jpg

ab482ed0.jpg

最悪の天気です。
台風並です。これからもっと激しく降る予報。
2、3日間悪天候が続くらしいので進まない訳には行かない。
ホテルが続くかなぁ。快適でいいんだけど予算が…。

今日は大阪まで行けるかな?


褌野郎さん、しゅうさん
コメントありがとうね。


09時50分 芸濃町

ff143733.jpg



10時33分 伊賀越え

94210707.jpg

国道25号に入り伊賀越えに向かう。
どっちに行っても忍者です。


10時44分 誰もいない・・・

eb6ca931.jpg

おーい、誰かいますかー。
すぐ左に鉄道の線路があります。


12時18分 伊賀ドライブイン

15a18a86.jpg

e9b274ec.jpg

伊賀越え完了。
途中これでも国道かと思うくらい悪路(じゃり道、穴ぼこ)で押して歩いた。
緩やかな上り下りが続き、そんなに苦ではなかった。
バイクで走ったら楽しいかも。

雨は小雨になったけど風が強い。

メシが美味い(と感じる)。


13時42分 この世の地獄です

5639937d.jpg

伊賀市柘植辺りの国道25号は地獄だった…。
左から台風並の強風と雨が吹き付け、歩道がないので車道を徐行するしかなく、顔面に雨があたるは、眼鏡は見えなくなるは、下半身びしょびしょだは、寒いは、指先の感覚はないは、文章になってないは、で大変でした。

現在ヤマダ電機伊賀店で休憩中。
県道138号を走行。

いつのまにか品川出発から走行距離500kmを越えていました。
私の友人たちは嫁さんや子供と日曜午後の朗らかなひと時を過ごしている事でしょう。
絶対これ罰ゲームだよ。間違いない。


15時03分 ヤマダ電機伊賀店万歳!

4230a170.jpg

さっき記事投稿して出発しようと思ったら、後輪がペチャンコになっているじゃありませんか…。
風が強く寒い外での作業は困難だと思ってたら、ヤマダ電機さんのご厚意で建物内の1階ロビーで作業ができました。
お陰で身体も暖まり、かじかんでた指先の感覚が戻りました。

ありがとう!ヤマダ電機伊賀店。
これからヤマダ電機以外では電化製品を買いません。


15時39分 防寒対策

289e28bf.jpg

軍手と靴下をダイソーで購入。
ハイソックスかと思ったら短かった。
休日のサラリーマンみたいになってしまった…。

まだ伊賀上野です。


17時34分 三重県から京都府へ

7cf932e4.jpg

684e60c5.jpg

数十分前に動乱の都、京都府に入りました。
殺人的な国道(歩道なし、峠道、片側一車線、交通量多し)を走行中だったので、県境に気付いたのですが写真を撮れませんでした。

現在、無人駅で休憩中。
また夕方になってからの山間部…。
Googleマップか何かで場所を調べれば私の置かれている状況が分かると思います。


19時19分 木津駅

3f5cfe36.jpg

やっと街に到着。
駅員さんに聞いたらこの町にホテルはないとのこと。がーん。
が、しかし二つ隣の駅の奈良にならあるでしょうとの有力な情報を。

ここが奈良の近くだなんて思いもしなかった。
ナビでは広域地図を余り見ないので位置感覚がないんですよ。

さあ奈良まで走りますか。


19時40分 京都府から奈良県へ

3d17e703.jpg


21時39分 無事にチェックイン

2081e935.jpg

近鉄新大宮駅前のビジネスホテルに1時間半前に無事チェックイン。
すでにシャワーを浴びて夕飯の買い出しにも行ってきた。

いやー一時はどうなるかと思ったけど、ひと安心。


23時52分 6日目終了(奈良県奈良市)

今日は天候、コースともに無理がありました。
生きて走破したのが不思議な位、危険でした。
今回の旅で一番厳しい日となる事でしょう。

無人駅の記事以降も殺人国道136号だったかな?は続いたのですが、あの国道(多かれ少なかれ他の国道もそうだが)は問題あり。

片側1車線、歩道なし、路肩50cm程、峠道、交通量多い、トラック多い、スピード車多い、というのが延々と続くのだけど、自動車専用道路ではないという事は自転車や歩行者の通行も想定して道路整備してしかるべきだと思う。
歩道や十分な路肩を設けられないならば自動車専用道路にすべき。
死なないのが不思議な位。
自分の命を、後ろから迫るドライバーの注意に委ねている状態が延々と続くのです。
特に、雨に自転車で通行するなんて自殺行為です。

今日は自転車がよく頑張りました。
ただ、後輪ブレーキが殆ど効かなくなっていて、前輪ブレーキも1/4位の制動力に落ちている。
また、スタンドの支えが重さによる金属疲労で不安定になっている。
明日、出発前に自転車屋で整備予定。

折角の奈良なので観光も少ししてみようかな。


今日の記録
走行距離 93.2km
平均時速 13.9km/h
最高時速 62.5km/h
総走行距離 551.4km


トッポジージョさん、焼鳥おやじさん
コメントありがとうございます!
キツイときに応援コメントを頂くとやる気が出て嬉しいです。


まとめ

平成22年5月23日(日)

天気 雨時々曇り
宿泊場所 新大宮駅前のビジネスホテル
道路 県道10号~国道1号~国道25号~県道138号~国道163号~国道24号

2010_0523_095207

2010_0523_104738

2010_0523_104743

2010_0523_235956

※※※
今回の旅で最大の地獄ロードだった。
朝の津は台風並みの風と雨。
亀山から伊賀に入る国道25号に入った頃には雨は小雨になっていた。
この国道25号(大和街道)はかなりの秘境に入っていく。
記事本文では「伊賀越え」と書いたが正確には「伊賀入り」だろう。
舗装もひどく砂利道が続く。完全にダートコース。
でも、殆ど車が走らないし、空気もいいのでマイペースで走れるのでよい。
伊賀インターに向かう下り坂ではこの旅での最高速度の時速62.5kmが出た。
ドライブインで昼食。
雨風が強い状態で山道を走破したので、この時点でかなり体力を消耗していた。
まだまだ本日の序の口だとは知らず。
伊賀市に入ると国道25号は田園地帯が拡がり農道並みの道路になる。
道は平坦だが歩道や路側帯の無い交通量の多い道路で、おまけに当日は台風並みの横風が吹いていて、自転車が風に煽られ前に進まず地獄だった。
雨で気温は下がり、全身ずぶ濡れ・・・。気力体力の消耗大。l
伊賀の平地の後、夕方に伊賀上野から京都府木津に抜ける国道163号は最悪。
片側1車線、歩道無し、路肩50cm未満、大型トラックびゅんびゅん、峠道。
そこを、雨、風、薄暗い中を走る。
冗談抜きで生命の危険を感じる道路だった。
後ろのトラックのドライバーが自分に気付かなければアウト。
さすがに精神的にまいる。
やっとの思いでJR木津駅に着いたのにビジネスホテルは無いとの事で、隣町の奈良まで走る。
奈良の近くを走っているとは思わなかった。
奈良でビジネスホテルに午後8時過ぎにチェックイン。
最高に疲れた1日だった。
亀山から伊賀に入って大阪に出るコースは最短ではあるがお勧めできない。
亀山から国道1号沿いに鈴鹿峠を越えて滋賀県草津に出る方が無難な様な気がする。




※コメント集※

5月23日13時33分 トッポジージョ
ずいぶん進んでるんで驚きました。
天気悪いみいだから気を付けてね。

5月23日22時46分 焼鳥おやじ
お疲れ様!
くれぐれも事故に巻き込まれんようにしんさいよ!
会える日を楽しみんしとるけぇ~
ワシも若かったら挑戦したみたいのぉ~
最近腰痛も良くなってきて毎日楽しい生活しとります!
何度も言うが早く元気な顔をみせてほしいなぁ~
又明日も頑張って!

edo_yaroh at 23:59コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ