2010年05月22日

愛知県岡崎市~三重県津市(5日目)

06時00分 5日目開始!

0aba6a1b.jpg

5482b90f.jpg

日の出とともに辺りを見渡すと、、
道路の行き止まりに右翼の街宣車が数台ずらり…。
街宣車のアジト至近距離というオチでした。

撤収作業が超ダッシュだった事は言うまでもない。


06時53分 岡崎城通過

bd843dc7.jpg


08時29分 ソフトバンク刈谷北店駐車場で

54dc9f30.jpg

前輪パンクの修理中。
冗談抜きで大きなお手洗いに行く回数よりパンク回数の方が多いと思う…。


09時15分 桶狭間だぎゃ

f0210582.jpg

76261c4f.jpg

いよいよ名古屋入り。
直ぐに桶狭間があった。
永禄3年(1560)織田上総介信長が今川治部大輔義元を奇襲して討ち取ったとこ。
義元のお墓もありました。
ゲーム「信長の野望」ではイベントが発生し、必ず信長が勝利する。


10時00分 ん?呼んだ?

e98442d7.jpg

aa08b6ba.jpg

違ったようです。


10時56分 熱田神宮

bd62191b.jpg

d71e6c9b.jpg

b1bc9627.jpg

ルートを外れて市街地の自転車屋に買物&空気補充。
ふと見渡すと熱田神宮の目の前だったので、参拝へ。
観光らしい観光はこの旅始めて。
公開結婚式を何組もしてました。
適度な広さの静かな神社です。


11時56分 昼飯

3df16c99.jpg

名古屋名物にしようかと思いきや、餃子の王将(笑)
一応、痩せる旅でもあるんだけど、いっこうに痩せない…。


13時05分 金魚で有名な弥富です

f4befe11.jpg

会津中将松平容保公の御弟君桑名少将!
いま援軍に向かいまする。


13時14分 木曽川(尾張大橋)

6ec0042f.jpg

この川幅は今までで1番かも。


13時20分 愛知県から三重県へ

d02a4dd6.jpg


14時33分 四日市

f79dc9ac.jpg

何だよ!この馬鹿でかいジャスコは!!
東京ドーム数個分の敷地だと思う。
岡田外相はここらへん地元だったっけかな?


15時16分 ナビのマウント真っ二つ

d62127c2.jpg

振動による劣化でしょう。
折角アメリカから個人輸入で買ったのに。
ナビはポーチに入れて必要な時に道を確認する程度に使用方法の変更です。


16時43分 鈴鹿の山奥

917dc5d9.jpg

関西本線井田川駅の近く。茶臼山そば。
また微妙な時間帯に山奥に来てしまった。
ここを下れば亀山市。
明日は夜中から雨の予報だし亀山でホテルかな。

指が汚い!


23時18分 5日目終了(三重県津市)

cd8cfc3d.jpg

b62324b2.jpg

午後5時過ぎの時点で亀山に着きました。
三重と言えば、以前行った事のある県庁所在地の「津」があり、距離を調べると15km超(1時間くらい)なので足を延ばそうと思った次第。

前回のバイク旅の際に寄った地物料理居酒屋さんの女将さんが同郷の品川区○○出身で今回も寄りました。
私の事を覚えててくれて感激です。
美味しい地物料理と地酒にやっつけられました。
旅先で安心できて知ったお店と人がいるのはいいですね。
津に来る機会があれば「伊勢門本店」に是非お立ち寄りを!
今日はゆっくり熟睡出来そうです。


今日の記録
走行距離 114.8km
平均時速 16.0km/h
最高時速 46.2km/h
総走行距離 458.1km


まとめ

平成22年5月22日(土)

天気 晴れ
宿泊場所 津駅前のビジネスホテル
道路 国道1号~県道28号~県道10号

2010_0522_051142

2010_0522_085400

2010_0522_085958

2010_0522_090121

2010_0522_090144

2010_0522_103731

2010_0522_104200

2010_0522_200138

2010_0522_201439

2010_0522_203035

2010_0522_203700

2010_0522_210617

2010_0522_212945

2010_0522_212949

2010_0523_080754

※※※
早朝から走り始め、また、道も平坦だったので、途中、桶狭間や熱田神宮に寄ったにも関わらず走行距離が伸びた。
市街地中心。
三重県亀山に到着が午後5時過ぎ。
以前行った事のある津へ寄り道。
亀山から津へ抜ける県道は若干の峠道及び歩道のない田舎道で走りにくい。
ホテルでシャワーを浴びた後、ホテル真下にある以前にも行った事のある「伊勢門本店」へ。
ここの女将さんが私とピンポイントで同郷なのです。
地物料理もさることながら、地酒が豊富に用意してあるのがいい。
ネーミングが印象的で前回も呑んだのが「すっぴんるみ子の酒」
すっきりとした味で伊勢料理に合う地酒。
その他の地酒も沢山堪能し、ホテルでぐっすり就寝。




※コメント集※

5月22日14時07分 しゅう
天気はどうですか。
今は時間的にも、
亀山城あたりかな・・・。
なかなかGOODな石垣だったよ。
今日は天気がくずれるから、厳しい道のりだね。

edo_yaroh at 23:59コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ