2010年05月21日

静岡県掛川市~愛知県岡崎市(4日目)

08時12分 掛川を出発!

0d284028.jpg

179b1ee5.jpg

843c3534.jpg

ホテルで250円弁当を食べて、掛川出発。
荷物のロープ巻きもだいぶ慣れてきた。雨対策しないだけでも随分と楽。
今日は凄い日差しです。水分補給が多くなりそう。


09時25分 ゴン中山と言えば

0eae9480.jpg

d28c2c6c.jpg


09時51分 天竜川

8d512a85.jpg

この川は広いです。
橋が1kmくらいあるんじゃないでしょうか。

最近、身体が天龍源一郎みたいになってきました。
いわゆる固太りってやつ。

姫組頭さん
コメントありがと~。


11時10分 前輪パンク

6a997832.jpg

浜松の国道横の木陰で修理。
もう慣れたもんです。
金属片が刺さってた。

どうも初日から走り始めると頭が痛くなってくるんだけど、排気ガスのせいでしょう。
マスクでもしようかしら。


12時48分 浜名湖

5bb8ca2a.jpg

74031083.jpg

浜松と言えば浜名湖。
浜名湖と言えばウナギ。
ウナギと言えばウナギパイ。

頭が痛くて食欲も無く、体が重くなってきたのでマスクを購入。
過激派ではありません!
よくなるといいんだけど…。

褌野郎さん
コメントありがとさん。
浜名湖にもよく出張に来てたよね。


14時23分 静岡県から愛知県へ

90dab0ea.jpg

70b80a57.jpg

静岡は長かった…。

身体が重いのではなく、後輪の空気圧が低下してた。
こんなに重い荷物を載せてりゃ減るわな。
これからは小まめにチェックしないと。


16時29分 自転車屋でパンク修理

5db914b3.jpg

後輪は減圧じゃなくパンクしてた模様。
空気入れて暫くしたら抜けていった。
チューブ換えるの面倒なので自転車屋へ。
チェーンも拭いてもらってリフレッシュしました。

あー、まだ70kmしか走っていない。
さっきバファリン飲んだら直ぐに良くなりました。


16時54分 豊橋を通過

5ae18773.jpg

路面電車だ!

うーん、岡崎まではたどり着きたい。


17時10分 日本橋から300km地点

0329d2fc.jpg

と言っても、日本橋から走りはじめた訳じゃないけどね。


21時00分 4日目終了(愛知県岡崎市)

faea5fda.jpg

4449e669.jpg

416342c2.jpg

頭痛とタイヤがなおったので、少し勢い付いて岡崎市まで。
神君家康公の故郷。

野宿スポット探しは大変。
今日もタイミングが悪く、日没時間辺りには東名高速横の国道1号を走ってて、適当な野宿スポットがない(写真のような場所)。
さてどうしたものかと、真っ暗の中を走り続けて、やっとそれらしき川の土手を発見。
近くに民家がなく、人通りが少なそうなとこ。
乙川というらしいです。
テント設営が終わったのが午後8時頃。

明日は明るくなって「え?こんなとこだったの?」と思うのは目に見えているので早朝に撤収します。
シコふんじゃったの合宿での河原の竹中直人みたいなもんだ。


今日の記録
走行距離 102.9km
平均時速 14.7km/h
最高時速 35.6km/h
総走行距離 343.3km


21時41分 番外編

暇なのでダイナモ話しを。

装備してるダイナモの充電池の容量は確か600mA。
20km/hで約2時間でフル充電できるらしい。
ただUSB出力が弱く(500mA/h以下?)、携帯等の充電はできても、カーナビを使用しながら充電はできない(再起動を繰り返し、不安定)。
そこで俺様は考えたわけさ。
一旦、大容量高出力のリチウムバッテリーに充電させつつ、ナビに繋げばいいだろうと。
しかし、そう簡単に行かなかった。
リチウムバッテリーが空の状態だと、リチウムに充電しつつ出力するのは、元々のダイナモが低出力なので、ダイナモ直付けと対して変わらない。
リチウムの容量は確か8000mA(出力1000mA/h)だから、ダイナモからフル充電するには約24時間時速20kmで走らなければならない。
ナビの消費電力を考えると、ダイナモだけで電力を賄うのは理論的に破綻してました。
今朝、電気工事の仕事をしている褌野郎さんに話したら「そりぁダメだ」と言ってました。
リチウムバッテリーは優秀で今日もナビ本体のバッテリーも利用しながら一日持ちました。まだ充電を使い切っていません。
ナビ本体バッテリーフル充電+リチウムフル充電+乾電池充電で丸2日はもつと思います。

3日に1日ホテルで充電(風呂も兼ねて)が理想でしょうか。
ダイナモはLEDライト用にのみ使用します。

さて歯を磨いて寝るとすっか。


21時53分 電気消したら

聞いた事もないような、変な鳥の鳴き声がして、段々近付いきているんですけど…(怖)。


まとめ

平成22年5月21日(金)

天気 晴れ
宿泊場所 乙川の土手
道路 国道1号~県道413号~国道1号~国道42号~国道1号

2010_0521_091001

2010_0521_123557

2010_0521_123532

2010_0521_214410

※※※
初日以来の晴れ。
比較的広く平坦な道路をひたすら西へ。
午前中に距離を稼ぎ(時速20km前後)、午後に頭痛とともに身体が極端に重くなりトボトボ進む(時速12km前後)というパターンが定着してきた。
頭痛の原因はこの時点では分からなかったが、日光と排気ガスのせいだと思う。
野宿スポット探しは大変。
何処まで走るかが行き当たりばったりなので、当然野宿スポット探しも行き当たりばったり。
国道沿いの山間部はありそうで無く、市街地も見付けるのは困難。
事前にキャンプ場を調べておいて、そこを目指して走るのがbetter。
この日は暗くなってから探し始めたのでテント設営が終わったのが夜8時過ぎになってしまった。
初日と異なり、熟睡できた。




※コメント集※

5月21日12時30分 褌野郎
いろいろ苦労しているみたいだね。
そろそろ体中、特にお尻がいたいんじゃないかな・・・
先週酔っ払て、褌したまま寝てしまいお尻が痛いです!
帰ってきたら、ファミリーレストラン西海で
牛丼をごちそうするよ!

edo_yaroh at 23:59コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ