2010年05月20日

静岡県富士市~静岡県掛川市(3日目)

09時09分 道の駅「富士」

6bcca49d.jpg

自転車組立と雨対策に時間がかかり、8時半に出発。
ここから浜松まで110km程。
基本は国道1号をひたすら西へ。
途中走れないバイパス回避しなくてはならないポイントがいくつかある。


09時48分 由比本陣

88224aca.jpg

雨が上がりました。
ナビバッテリー切れ。ダイナモ発電は現実的ではないようです。
量販店いって電源対策を練らないと。


10時15分 太平洋自転車道

092b7348.jpg

あいにくの天気なので富士山は全く見えません。


10時33分 大海原

409281c7.jpg

さっきすれ違った、自転車ツーリストのオジサンは、なんと鹿児島まで行って埼玉の家に帰る途中だとか。
俺の倍くらいの量の荷物だった。
MCハマー並みに黒かった…。
やべ、今日、雨だと思って日焼け止め塗り忘れた。


13時44分 ナビ電源確保

25d99734.jpg

a43b25c6.jpg

コジマでPS2用の外部乾電池バッテリーと変換コネクタを購入。
これで電源の心配は無くなった!
ダイナモは引き続きリチウム電池に充電させる。

小一時間のロス!
先を急がなければ。


14時15分 安倍川

03a37bf5.jpg

徳川のお膝元、静岡市葵区。
駿河大橋を渡る。
左は新幹線と東海道線。
新幹線に乗れば広島まで3時間。
これは何かの罰ゲームなのでしょうか?


14時54分 道の駅「宇津ノ谷峠」

252fa641.jpg

447c00c5.jpg

ここから長いトンネル。
抜ければ静岡県藤枝市、島田市方面へ。
静岡、広すぎ。


15時46分 確か

29f7c819.jpg

姪っ子はこの病院で生まれたような。


17時02分 大井川

df5a0c31.jpg

9b2686d7.jpg

疲れがマックス。
巡行速度が極端に落ちた…。
あと30km!


23時26分 3日目終了(静岡県掛川市)

eea056fa.jpg

c7f4f04e.jpg

写真は掛川城。
山内一豊で有名ですね。

島田市から峠を越えて、掛川市へ。
例のように峠登りは歩き。

掛川市街に入ったの午後6時前。
市街地で暗くなってからの野宿スポット探しは容易でなく、また雨も降っていたので今夜もホテル泊(掛川駅前)。
自転車ばらすの面倒だなと思ってたら、ホテルのフロント前に置いていいとの粋な計らい。
サウナ付き大浴場はあるは、洗剤無料の洗濯機、乾燥機はあるは、朝食のお茶付き弁当(250円)は指定時間に部屋に届けてくれるは、チェックイン時にクジがあってハズレだったけど缶コーヒーとパンをくれるは、自販機コーナー横に大量の漫画が置いてあるは、相当にサービスがいいです!


今日の記録
走行距離 93.2km
平均時速 15.6km/h
最高時速 51.4km/h
総走行距離 240.3km/h


まとめ

平成22年5月20日(木)

天気 曇り時々雨
宿泊場所 掛川駅前のビジネスホテル
道路 国道1号~県道396号~県道370号~国道1号~県道208号~国道1号~県道381号~県道415号~国道1号

2010_0520_083334

2010_0520_183115

2010_0521_072842

※※※
朝から本格的な雨。
出発直後に100円ショップに立ち寄り雨対策グッズを更に購入。
国道1号のバイパスを回避しながら西へ走る。
市街地の平坦な道が続く。
昼過ぎには時折日が差す。
頭が痛くなり島田市で頭痛薬を買う。
峠道は静岡市から藤枝市への「宇津の谷峠」と、島田市から掛川市への「金谷周辺」。
特に大井川以降のお茶畑沿いの県道381号はかなりの登り道。
夕方に入ってからの峠道は疲れも溜まっておりフラフラ状態。
やっと峠を越えると市街地(掛川)へ。
野宿スポットを探すも適当な場所が見つからず。
小雨も降ってきたので掛川駅前のビジネスホテルへ。
自転車はフロントの前に置かせてもらい、分解しなくて済んだ。
100km弱の走行と峠道でかなり疲れた日だった。




※コメント集※

5月20日13時04分 姉御頭
何だか素敵な旅をしているんですね!!
お体にお気をつけて頑張ってください。

edo_yaroh at 23:59コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ