2011年08月27日

野郎全開しまなみ海道ツーリング(その1)

8月27日(土曜日)

今日と明日は、修習生7人(野郎全開、平均年齢30歳くらい、ぶっちぎりに私が最年長ですが・・・)で愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ「しまなみ海道」約70kmを自転車でツーリング。
しまなみ海道は、今治から6つの島を6つの橋を通って走破するコース。
1日目に尾道まで走って泊まり、2日目にまた戻ってくるというスケジュール。

朝、6時40分に家を出て、JR松山駅に集合。
特急「いしずち」で今治へ。

今治からタクシーで来島海峡大橋の横のレンタルサイクルの基地へ。

9時前にスタート。
自転車はクロスバイク(レンタル、1日500円也)。

出発時点では曇りで気温もそんなに高くなく快適でした。

来島海峡大橋。

NEC_0082

しかし、最初の大島を走行中に快晴のカンカン照りに。
気温がどんどん上昇し、猛暑へ。

水分補給のための休憩が多くなりました。
伯方島で「伯方の塩アイス」。

昼食は広島県との県境の近くの「多々羅しまなみ公園」のレストランで。
海鮮石焼ビビンバ。

多々羅大橋の入り口で。

NEC_0091

橋を渡った生口島は広島県です。

生口島にて。

因島へ入る下り坂。
橋を渡るには上って、下らなければならない。

因島で他のメンバーの自転車がパンクしたりのハプニングや皆も疲れが溜まってきてペースが落ちる。
私自身も午後2時過ぎから頭痛がしてきて、後半はかなりペースダウン。
去年のツーリングの時も日差しの強い日にはよく頭痛がしましたが、紫外線の影響でしょうかね?

何とか夕方5時前に尾道へ。
向島から尾道へは渡り船です。

ホテルにチェックインしてから、皆で近くの銭湯(一応温泉と書いてあった)へ行って疲れを癒す。
私もバファリンを飲んで、何とか回復。

そして、飲みに出掛ける。
尾道は飲食店の店舗が少なく、また、7人だと入れない店が多くて、店を探すのに難儀しました。
ビールを美味しく飲もうと銭湯から水断ちをしていた友人の顔が青白くなるくらい歩いて、やっと店に入れた。
メニューは少なかったけど、刺身や鱧など美味しかったです。
何よりもビールがうまい。水のように身体に入る。

その後、まだ元気な多くのメンバーは尾道のお好み焼きを食べに出掛けたが、私はお腹一杯だったのでホテルに一足先に帰る。

昨年のツーリングで鍛えたおかげで、身体の筋肉は問題ないが、頭痛だけはイカン。
私以外は自転車での長距離ツーリングは始めてのようだったけど、よく頑張ったと思います。
お尻が痛い痛いと言ってましたが(笑)、それはしょーがない。

edo_yaroh at 23:59コメント(0)ひとりごと | 自転車