2010年12月08日

回数別の受験心構え

3回も受験した経験を基に、反省点を踏まえ受験回数別の心構えを。

まずはデータから(今年の新司法試験結果から)。

合格者2,074人のうち
受験1回目の合格者数 1,183人(57%)
受験2回目の合格者数   619人(30%)
受験3回目の合格者数   272人(13%)

新卒合格率(平成22年修了)
既修 820人/1,769人(46.35%)
未修 413人/1,963人(21.03%)

浪人合格率(平成21年以前終了)
既修 422人/1,586人(26.60%)
未修 419人/2,845人(14.72%)

データからは新卒有利かつ既修有利が読み取れます。
特に受験1回目の合格者数の占める割合(57%)は注目です。

さて、このデータを踏まえて言えることは。
浪人するとダレるということです。
ロースクールで朝から晩まで勉強する生活から浪人すると授業がないので自由な時間が増えて生活が変わります。
できるだけ、ロースクールでの生活パターンを維持するような環境に置いた方がいいと思います。
特に実務的な視点(要件事実や事実認定)は浪人すると余り勉強しないので、おろそかにしない方がいいでしょう。
オメーが言うなよっていうツッコミはなしで。

まずは、1回目受験の人。
勢いを大事にしてください。
受験1回目の合格率が一番高いからです。
ではなぜ、受験1回目の合格率が高いか。
新司法試験はロースクールでの学習を踏まえて出題される建前になっているので、学習したことの記憶に鮮明なうちに受験すると合格率が高くなるといえそうです。
また、ロースクールではフル回転で学習しないと修了できないので(大学院によって格差はあると思いますが)、その状態を維持したホットな状態で受験すると、合格する可能性が高いといえます。
ロースクールの学習が必ずしも新司法試験に向いているか、という疑問があると思います。
確かにロースクールによっては受験対策をしない学校もあると聞きます。
しかし、ここで言っているのは、特定の知識という意味ではなく、法律漬けの生活のまま受験するという意味でのホットな状態という意味です。

次に、2回目受験の人。
上位合格を目指して頑張ってください。
1回目に不合格だった経験をいかに活かすか、改善されたかが重要となります。
普通に勉強していれば、1回目受験の時よりも短答の点数が下がることはないでしょう(2回目の本試験で私は下がりましたが・・・)。
論文についてはテクニック面が上達するのは当たり前です。
しかし、答練をペースメーカーにし過ぎると、論点主義に陥る危険があります。
基本を総復習して、1回目に不合格だった理由を分析してそれを克服する勉強をすれば合格する力は十分に付くと思います。
気持ちは、合格順位1,000番以内を目指して、がむしゃらに勉強することが肝要だと思います。
オメーが言うなよっていうツッコミはなしで(再)。

最後に、3回目受験の人。
開き直ってください。
さすがに2回も不合格になると、合格するために何が足りないかを自覚できていると思います。
受験前には緊張する事でしょう。
でも、私は緊張しませんでした。
受験が終われば「受験生」という立場から解放されるからです。
これほど嬉しいことはありません。
2回目受験から3回目受験で、普通に勉強していてもそんなに実力は上がるものではないです。
伸びしろがある部分を認識して、それを伸ばす努力をすることが大事かと思います。
もちろん、伸びしろがない科目でも全体的なボトムアップは必要だと思いますが。

一番もったいないパターン。
1 短答落ちになること
論文が採点されない結果、本試験レベルでの自分の実力が分からないままになるからです。
2 伸びしろを見つけられない人
好きな科目だけど点数が伸びない、特定の科目について論文の答練の点数が極端に低いときがある。
このような部分は「伸びしろ」です。
重点的に勉強することによって伸びます。
これをしないで、全体的に同じ力量で満遍なく勉強しても、伸び率は少ないでしょう。

修習生になっても毎日勉強です。
特に私のように、短答で苦手な論点は捨て問題と割り切ってた人間は苦労します。
私の苦手な論点=実務では重要な訳で。
まぁ、色々とストレスもあるので酒飲みながらの勉強だけどな。

P1010708

edo_yaroh at 23:59コメント(2)新司法試験の勉強  

コメント一覧

1. Posted by ななし   2010年12月10日 22:19
5 楽しく拝見させていただきました。
私も同世代で、現在ロースクールに通っております。松山修習、羨ましく感じております。
択一対策、使った演習書など、非常に役立ちました。論文対策も記事でお願いします。
あと、私も「仁義なき戦い」好きなんですよ~
小林旭、千葉真一、山城新伍とかお気に入りです。記事の更新、楽しみにしております。
2. Posted by 江戸野郎   2010年12月11日 14:45
>>ななしさん
初めまして
いずれ科目毎の論文対策も記事にしたいと思います。
「仁義なき戦い」好きとは
私は武田明(=服部武)役の小林旭がお気に入りです。
不定期更新ですが宜しくお願いします。
勉強頑張ってください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ