2010年08月26日

函館から東京へ(33日目)

※8月27日午後に品川の自宅で記す。


朝4時半頃に目覚める。
二度寝しようと思ったら眠れず、そのまま起床。

33日間も滞在した北海道とも今日でお別れです。

今日は函館朝市前のクロネコ宅急便センターで荷物を送って、自転車を輪行するため分解しなければならない。
どれだけ時間が掛かるか予測不能なので7時半にホテルをチェックアウトする。

函館朝市はちょうど観光客で活気づいてくる時間帯だ。

2010_0826_073010

結局荷物は3口になってしまった。
自転車の分解方法も1ヶ月も経つと記憶が曖昧で、思い出しながら何とか輪行袋に詰める。
失敗作・・・。
ペダル固定位置を間違えて袋に入らない。
ギア固定位置を間違えて接地面が不安定。
また一からやり直すのも面倒なのでこれで輪行することに。

2010_0826_085413

JR北海道のWeb上ではピンポイントでの座席指定予約ができないので、函館駅のみどりの窓口で10時40分発の特急白鳥18号を予約。
1時間半くらい待ち時間があったので、自転車を函館駅に放置して、1ヶ月前の出発時に目を付けていたお店に朝食を食べに。
函館2日目に泊まったホテルの隣にある「食事処くいしんぼう」へ。

2010_0826_092151

私が選んだのは、4種類(ウニ、イクラ、カニ、アワビ)がのった「おすすめ丼」、1,700円也。
味噌汁にはカニが入っていて、食後のコーヒー付き。

2010_0826_092558

北海道に1ヶ月もいて初めてウニを食べました。
おまかせ丼、最高!

沿岸部を走っていると何処でも生ウニ丼はあるのですが、高い。
2,500円はする。
たまに安い店で2,000円。
この「くいしんぼう」は生ウニ丼2,000円だから観光地函館にしては良心的な値段。
函館朝市近くの裏通りにあるので、私が行った時も観光客よりも地元のお客さんがチラホラいるだけでした。
函館市場内の丼物屋より500円は安いと思います。

今朝の函館は1ヶ月前より暑く気温25度以上はあったと思います。
店内でも地元の人が暑い暑いとしきりに言っていました。
これから10度暑いところへ帰るのですが。

さようなら、北海道!

2010_0826_094602

木古内(きこない)駅までは、昨日夕方から夜にかけて走った道路の横を逆戻りする。

2010_0826_110451

北海道の最後の景色を名残惜しんだ後は車内でブログ更新を開始。
青函トンネルを始めトンネルが多いので少しずつ。

2010_0826_102122

八戸まで3時間あっという間。
ずっとブログ更新していた。
八戸から新幹線はやて18号に乗り換え。

車内販売で弁当を購入。
「南部わっぱめし」、1,000円也。

2010_0826_141838

新幹線でもブログ更新。
結局、6時間乗車時間の内、4時間半はブログ更新してたと思う。
既に原稿の出来上がっていた一昨日分より、写真の多い昨日分に時間が掛かった。。

やっと更新作業が終わり、気付いたら栃木の小山あたり。

夕方5時8分に東京駅に到着。
北海道ではあり得ない異常な蒸し暑さ!
自転車運びで汗だらだら。

やっとの事で自宅に6時前に到着。
自転車はとりあえず庭に放置して、シャワーを浴びて夕食を。
ヒゲ面でも姪っ子は私を覚えていてくれました。
久し振りの実家でゆっくり休みます。

2010_0826_182330

ブログが気になって仕事に手が付かないといった苦情が多数寄せられていますが(嘘)、連載での旅日記は今日で一応終わりです。

荷物の整理等が落ち着いたら、動画や未公開写真といった番外編を掲載予定です。
たまに当ブログをのぞいて見てください。

長い間、読んで頂いてありがとうございました。
応援して頂いた皆様に感謝します。


edo_yaroh at 23:59コメント(2)北の国から2010夏 独身貴族  

コメント一覧

1. Posted by 長州太郎   2010年08月27日 19:54
笠原さん、お勤めご苦労様でした。
本当にあなたは、「実行力」の人だなぁとつくづく感心します。
私も笠原さんを見習って、自転車通勤はじめました。
今後ともいろいろご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

2. Posted by 江戸野郎   2010年08月28日 00:16
>>長州太郎さん
いえいえ、こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!
自転車通勤いいですね~。
いい運動になりますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ