2010年08月20日

増毛から札幌へ(27日目)

※昨晩は1日分の更新をするのが精一杯だったので8月21日昼に札幌のホテルで記す。


朝5時過ぎに目を覚ます。
不思議と前夜の酒は殆ど残ってない。

目の前の海岸で小さな船で漁をしていました。
海中を船上から覗き、モリで取っています。
ウニでしょうか。

P1010304(1)

今日の行程を地図で確認すると…。
何と、札幌まで約110kmという今日中に到着できる位置にいるではありませんか!

稚内から一気に南下してきたので位置感覚を掴めていませんでした。
札幌に寄ったら会おうと思っていた大学時代の友人の道下氏に慌ててメールを出しておく。

7時過ぎに増毛を出発。
今日は国道231号線(増毛国道、石狩国道)を南下。
石狩までの増毛国道は断崖絶壁の海岸線沿いの道が約70km続く難所。
長さ2,900mの日方泊トンネルを始め大小合わせて走りながら数えただけで23ヶ所もトンネルがありました…。

P1010310(1)

地球は丸いです。

P1010315(1)

景色は最高ですが自転車では国道ではなく酷道。
これまでの行程で一二を争う厳しい道。
おまけに強い向かい風。
登り坂が5kmくらい続く場所もありました。

P1010321(1)

厚田の丘にて。
Windows XP SP2。

P1010323(1)

函館からの総走行距離が2,000kmに!
北海道広過ぎ!!

P1010324(1)

ヘトヘトになりながら午後2時過ぎに石狩川を通過。
橋の上で前に神輿会で一緒だった石狩出身の「もりかわ」さんに数年振りに突然電話をかける。
また飲みましょう!

P1010327(1)

午後3時過ぎに札幌市入り!
札幌は9年振り2回目。

P1010328(1)

札幌駅。
バスターミナルも一緒になっています。
前に来た時こんな駅だったっけかな?

P1010329(1)

久々の人の多さにドキドキしてます。
さすが道都。
広島市より75万人も人口が多い都市です(190万人)。

P1010330(1)

大通公園にて。

P1010331(1)

P1010332(1)

札幌には休養を兼ねて2泊する事にしました。
大通公園沿いのホテルです。

P1010336(1)

ホテルでシャワーを浴びて部屋で軽く飲んでいると、道下氏から電話が。
一緒に街に繰り出すことに。
道下氏とは大学は別でしたがサークル(弁論部)の連盟(全関東学生雄弁連盟)で出会った仲で、卒業後も年賀状等でやりとりをしていました。
札幌の選挙区選出で道議会議員をしています。
私と同じ昭和50年生まれ。
頑張ってるなー。

狸小路にある「らーめん一徹」という居酒屋メニューもたくさんある馴染みのお店に連れて行ってくれました。

奥様も途中から参加してくれて、賑やかに楽しく飲みました!

P1010341(1)

食事もとても美味しかったです。

辛子醤油の刺身と水餃子!

P1010338(1)

羊肉の煮込み!

P1010339(1)

そして札幌といえば味噌らーめん!
濃厚なスープが最高でした!

P1010340(1)

お店の大将と。
お店の名前は堅いてすが、とても気さくで優しいオヤジさんでした。

P1010342(1)

しかし私黒過ぎですね。
西部開拓時代の風呂に入っていないインディアンみたいだ。

いやー、楽しいお酒を飲んだ!
忙しい中、時間を作ってくれた道下夫妻にはホントに感謝です。
ありがとうございました!

本日の走行距離 118.1km
平均時速 16.8km/h
総走行距離 2,036.1km

20100820180631



edo_yaroh at 23:59コメント(1)北の国から2010夏 独身貴族  

コメント一覧

1. Posted by もりかわ   2010年08月22日 14:16
いきなりの電話だったからびっくりしたよw

石狩と札幌は隣なんです。自分も生まれは札幌だし。
北海道は、読み方が難しい地名が多いから大変やろ?

今は、兵庫の尼崎に3年6ヶ月目の単身赴任中。
1月には東京に再転勤の予定です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ