2010年08月17日

稚内から利尻島へ(24日目)

朝6時に起床。
ブログの頂いたコメントに返事を書いていると、目の前に鹿の親子が。
私を富士サファリパークの松崎しげると勘違いしているのでしょう。
関東圏以外の方、意味不明でスイマセン。

P1010162(1)

キャンプ生活が続き保有バッテリーが無くなりそうなので、数キロ離れた南稚内の日本最北端マックに充電を兼ねて朝食を食べに行く。
日本最北端のマックの親分から肩を揉めと命じられたので渋々肩を揉む。

P1010173(1)

折角なので利尻島に渡る事にしました。
この機会を逃すと行く事無いかもしれませんしね。
地方のフェリーターミナルにしては設備が整っている。
広島空港並み。

P1010179(1)

午前11時10分発のフェリーに乗船!
利尻島鴛泊(おしどまり)港まで1時間40分掛かります。
船内でも充電。

P1010184(1)

利尻島が近づいてきました!

P1010188(1)

利尻島に着いてターミナルで昼食をとりながら観光パンフを見ると島一周スタンプラリーを発見。
何もなく一周するよりはこういうのがあるとやる気が出てくるね。
早速開始!

P1010196(1)

バッテリー接続コードに不具合が生じているので、一旦投稿しておきます。

続き
接続コードが断線しているようで、あらゆるバッテリーからの携帯への充電が不可能となりました。
本体のバッテリーもゼロに近いのでこれ以上の記事更新が出来ません。
明日、稚内に戻りベスト電器に直行します。


以下、8月18日朝稚内行きのフェリーにて記す(AC直付)。

そういえば朝マックに行く途中に右目のコンタクトレンズが無いのに気付く。
出発前に装着したハズなのに。
風で飛ばされたにしても目から外れる時に分かりそうなものだが。
不思議だ。
まあそんなにド近眼じゃないし広島で4年も前に買ったレンズだからいいか。
折角の北海道なので遠くを見て裸眼で矯正します。
セイコーマートとガススタの違いが分かればいいです。
目指せサンコン!

話しを戻す。

利尻島一周は50数キロもある。
もう午後2時前だしゆっくりスタンプラリーしながら途中で1泊しようと思う。

最初のチェックポイントは港近くのペシ岬。

P1010200(1)

姫沼は自転車では相当ハードだった…。

P1010203(1)

野塚展望台にて。
ラッツ&スター状態です。
昨日と服が同じだって?
気のせいです。

P1010208(1)

今日は島を時計回りに回っています。
今回の旅で始めて左に海を見ながらの走行です。
右には利尻山(高さ1,721M)が絶えずそびえています。

P1010215(1)

仙法志御崎公園でアザラシ発見。
といっても囲いの中のペットです。

P1010221(1)

利尻島の沿岸は一周ずっと昆布漁だらけ。
「利尻昆布」って有名だもんね。
利尻島に限らず昆布漁場の近くには新しい立派な家をよく見かける。
昆布御殿でしょうか。

P1010225(1)

スタンプラリーは16ヶ所中13ヶ所完了。
東急スタンプラリーに比べれば何てこたぁない。

今日のキャンプ場は「沓形(くつがた)岬公園キャンプ場」。
灯台の真下です。

P1010233(1)

夕日が海に沈むのを生まれて初めて見ました(たぶん)。

P1010237(1)

P1010244(1)

夕食は明太子スパ。

P1010247(1)

今夜のメインディッシュはこれ!
セイコーマート謹製ジンギスカンを焼いて見る。
かなり旨い!
キャベツを入れるともっと美味しいかも。

P1010248(1)

食事後に、近くのテントの人から甘いメロンを頂きました!

P1010251(1)

ここの夜空は凄い!
今までの行程で一番良く星が見える。
手の届くような近さに北斗七星があり、その他名もなく明るくもない星が無数に夜空を埋め尽くしている。
度の弱い眼鏡なのでぼやけて見えるのが惜しい。

しかし充電コード断線には参った。
ブログ更新ができないのは酒がないのと同じ位ツラい。
文明に毒されてますな。

本日の走行距離 59.7km
平均時速 17.7km/h
総走行距離 1,663.9km

20100817192621



edo_yaroh at 21:35コメント(0)北の国から2010夏 独身貴族  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ