2010年08月16日

猿払から稚内へ(23日目)

いや~雨風は凄かった…。
深夜もずっと台風並みの暴風で、テントがガタガタギシギシドッタンバッタンしてる中で寝ました。
むちろん深い眠りにつける訳がありません。
テントがよく壊れなかったなと感心。

今朝は7時前に起床。
天気は良くなったが強風は相変わらず。
早くに出発した外人さんに行く先のキャンプ場と道路の情報を教えてあげた。
「道の駅」(ミチノエキ)の意味も知らなかったので意味を教えてあげた。
Michinoeki means road survice station like here.てな感じ。
分かりぁいいんです。

P1010124(1)

強風のためテント撤収に時間が掛かり9時半にスタート。
昨日と異なり今日は向かい風なので、ゆっくりヤワで進む。

意外に最北端周辺の海は青いです。

P1010126(1)

昨晩のサウナオジサンの情報通り宗谷岬までは3つの登り坂がありツラい。
風力発電のあるこの峠を超えるといよいよ最北端へ。

P1010127(1)

午前11時過ぎに日本最北端「宗谷岬」に到達!
レッドカーペットを歩みモニュメントへ(嘘)。
黒すぎて誰だか分かりません。

P1010129(1)

自転車は立てかけて置くしかないので停めるとこは一緒です。

P1010134(1)

この土産屋も定番ですね。
実は宗谷岬を含め稚内は13年振り2回目なんです。
前回は羽田稚内定期便就航記念ツアーで真冬に来たことがあります。

P1010136(1)

食堂「最北端」で一番安いチャーハンを食べる。
タコとホタテが入っていました。
800円也。

P1010138(1)

宗谷岬から稚内市街へは更に向かい風(風速10m超)でツラ過ぎ…。
ローギアでフラフラと30kmの距離を3時間も掛けて進む。

宗谷湾を挟んで遠く野寒布岬を望む。

P1010141(1)

日本最北端の稚内駅に午後3時半過ぎに到着。
どこのシャネルズだこの人。

P1010150(1)

北防波堤ドーム。
ここはテントスポットでもある。
既に数帳テントがあったけどやめておく。
路上のコンクリートの上にテントってどうも貧乏くさくて嫌なんですよね。

P1010151(1)

そこで稚内駅近くの丘の上の「稚内森林公園キャンプ場」(無料)へ。
地図に「キャンプ場まで自転車には辛い急坂」と注意書きがある通りとてつもない登り坂を超えて行く。
ここで日和ってはセイラさんに「軟弱者!」と叱れそうなので頑張って登る(正確には押して歩く)。

登った甲斐があって稚内を一望できました。

P1010152(1)

早くビールもどきが飲みたいのでサッサとテント設営。
4日連続のテントは始めてかも。

P1010154(1)

ルイガノCT君も東屋で休息です。

P1010155(1)

夕食は原点に戻ってカレーライス。

P1010157(1)

麓のセイコーマートにいつもの安いトリスまたはレッドが置いてなかったので少し高めのウィスキー。
といっても500円しないけど。

P1010159(1)

明日は利尻島に行くか思案中。

本日の走行距離 66.5km
平均時速 16.1km/h
総走行距離 1,604.1km

20100816182812



edo_yaroh at 20:36コメント(0)北の国から2010夏 独身貴族  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ