2010年08月15日

枝幸から猿払(さるふつ)へ(22日目)

昨晩AMラジオを聞くと、ロシアのモスクワ局の日本語放送が一番感度が良かった…。

今朝も寒くて目を覚ます。
強風と小雨でテントを撤収できる状態ではありませんでした。

雨が小康状態の時を見計らって湯を沸かし朝食を。
近くの道の駅は朝8時半にならないと開きません。

P1010107(1)

今日はここで連泊かな、と思っていたら雨か止んだので風は強いけど少し北に進む事にする。

テントを撤収しながら、隣にBSアンテナ付きのキャンピングカーで来ていたマイク真木風のオシャレなおじさん(推定50歳)と話しをする。
愛犬と共にもうここに2週間も滞在しているらしい。
「お昼ご飯はどうするの?」
と聞かれたので、道の駅で食べて行く旨を答えると、
「それならオニギリあげるよ」とおじさん。
恐縮しながらも有り難く頂きました!

昼12時過ぎにおじさんにお礼を言って出発しようとすると私がこれから向かう方面の天気予報とキャンプ場情報を教えてくれました。
ありがとう、おじさん!
まぁオレもおじさんなんだけど。

道中、おじさんから頂いたオニギリを食べました。
何と、ふりかけ入りの大きなオニギリ3つとキュウリの浅漬けまでも!

P1010108(1)

何故かお袋の味でとても美味しかったです!

P1010109(1)

心配していた強風は走り始めると追い風でかなりのハイペースで進む。

神威(かむい)岬。

P1010111(1)

北オホーツクトンネルを抜けると地図には「強い横風」と注意書きがある。
幸いこれも追い風。
15km程の直線を何と時速40km超で走り抜ける!

予定より随分早く午後2時過ぎに目的地のクッチャロ湖畔の浜頓別(はまとんべつ)に着いてしまったので約40km先の猿払のキャンプ場を目指す事にする。

クッチャロ湖。

P1010112(1)

湖畔から国道に戻る際に初めて道に迷う。
X02TのGooglemapモバイルのGPSを活用する。

国道238号線を外れて地図でもツーリングルートとして紹介されている「天北南部広域農道」を走ってみる。
牧草地帯の直線が永遠と15km程続きます。
交通量はツーリングバイク3台とすれ違っただけ。
ここでも追い風で時速37km前後のペースで走破する。

P1010113(1)

完全に中野浩一状態です。

P1010115(1)

国道に戻ると猿払市街へ。
司法試験受験生で知らない人はいない「猿払事件」のあの猿払です。
この郵便局のせいで脳のメモリーをどれだけ消費したことか…。
と思いきや、後で聞いたらここは「猿払簡易郵便局」で本局は別にあるようです。

P1010117(1)

目的地の「さるふつ公園キャンプ場」に午後3時半過ぎに到達。
ステージの裏にヒサシのある場所を発見。
今夜は雨の予報。
芝生ではないので念のため管理人に許可をもらう。
この場所選択は重大なミスだと後で気付く事になる。

P1010120(1)

P1010121(1)

このキャンプ場は道の駅「さるふつ公園」に併設されており、銭湯もある。
3日振りに風呂に入る!
サウナもあって中で地元のオジサン(法学部出身)と猿払事件について話す。

雨が本格的に降り始め、風も強いので自炊を諦めて小綺麗なレストランへ。
ホタテ丼+刺身定食、1,280円也。
猿払はホタテの名産らしいです。

P1010122(1)

近くに外人3人組の自転車ツーリストが来たので話す。3人とも白人。
1人はハワイからの小泉八雲似のオジサン。もう1人はスーパーマリオ似のフランス人。最後の1人は青白いフランス青年。
6月にワイキキに行った話しや明日の天気予報を教えてやったりした。
ビールを売っている場所を教えてやると今日は寒いから飲まないとの事。
何とストイックな!
私なんか「酒飲まなきゃやってらんねーよ」ってな感じですから。
今晩も1.35リットル飲んだし。

さて本題。
夜6時頃からいよいよ雨風は激しさを増し、台風並みになりました。
私のテント位置は特等席かと思いきや、風を真正面から受ける位置でとんでもない事に。
下が芝生ではないのでペグを打てずテントが固定されていないので、風で飛ばされそうになる。
人間が中に居ればいいが、タバコを吸いに外に出るとテント内の荷物は30kg位あるのにテントが飛ぶ飛ぶ。
叩き付けるような雨は横からなのでヒサシは用をなさず、テント下に敷いたブルーシートの上はプール状態。
ブルーシートは取っ払いました。
揺れ持ち上がるテント内で耐えること4時間余り、10時過ぎにやっと雨が小康状態になりました。
風は相変わらずだけど…。
風を避ける位置に設営すれば良かった。
まぁ何事も経験です。

20100815181340

本日の走行距離 74.6km
平均時速 27.4km/h
総走行距離 1,537.6km

20100815184227



edo_yaroh at 23:19コメント(0)北の国から2010夏 独身貴族  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ