2010年08月14日

紋別から枝幸(えさし)へ(21日目)

皆様、お盆休みの週末如何お過ごしでしょうか。
私は蝦夷地開拓に勤しんでおります。

早朝4時頃に明るくなってたので目を覚まし朝日を拝もうかと思ったら、ポツポツと雨が降り始めました。
朝日は雲の中。
仕方なくまた寝ると雨は雷雨に…。
天気予報では晴れマークなのに。

20100814065233

雨雲レーダーを見ると、なるほど雲がかかっている。

20100814065511

雨が止むまで出発出来ないので歩いて10分超のセイコーマートに買い出しに行く。
朝食と念のため昼食も買っておいた。
20年ちょっと前までここら辺にはJRが走ってたらしいですが廃線に。

P1010079(1)

テントの上のテントウムシ。

P1010080(1)

雨は弱まったけど降ったり止んだりの繰り返し。
結局、11時に太陽が一瞬顔を出したタイミングでテントを乾かして撤収し、早めの昼食を食べてから12時過ぎに出発。
すぐに本格的な雨がまた降り始めましたが興部(おこっぺ)から晴れてきた。

午後2時過ぎに小腹が空いたので、道の駅「おうむ」で名産の韃靼そば入りコロッケを。
150円はちと高い。
ちなみに漢字では「雄武」と書きます。読めね~。

P1010093(1)

その後は淡々と国道238号線を40km以上北上。

P1010096(1)

音標(おとしべ)岬。

P1010097(1)

乙忠部(おっちゅうべ)を過ぎると霧雨が降ってきた。

徳志別(とくしべつ)川。
雨で増水しています。

P1010098(1)

夕方4時40分頃に道の駅「マリーンアイランド岡島」に到着。
ここには無料キャンプ場「はまなす交流広場キャンプ場」が併設されている。
本当は10km位先のウスタイベ岬にあるキャンプ場まで行こうと思ってたけど疲れたので今日はここで止めておく事に。

今日も海の近くです(いつもそうですが)。

P1010101(1)

P1010104(1)

今日のツマミ。
1日で全部食べる訳じゃないけどね。
道の駅では本物のビールしか売ってなくて高く付いた。
え?呑んでばかりだって?

P1010102(1)

今日の夕食は炊いたご飯に混ぜるビビンバの残り。

P1010105(1)

今夜は雨が降らなければいいんだけど、降る予感が…。

明日は順調に行けばいよいよ稚内の宗谷岬に到達予定です。
なお、宗谷岬前で私の到達セレモニーが午後2時より行われます。
参加希望の方は現地集合でお願いします!

本日の走行距離 76.3km
平均時速 20.3km/h
総走行距離 1,462.9km

20100814191424



edo_yaroh at 20:31コメント(2)北の国から2010夏 独身貴族  

コメント一覧

1. Posted by 焼鳥おやじ   2010年08月14日 22:27
明日の到達セレモニー行くけぇのぉ~
夢の中で。。。。。

2. Posted by 江戸野郎   2010年08月15日 19:27
>>焼鳥おやじさん
いや~夢の中で来て頂けるだけでも有り難いですよ!
残念ながら到達は明日になりますが。
昨日今日と寒いのでテントの中で頂いた黒の大吉フリース大活躍です。
畳んでも大きくならないので重宝しています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ