2010年08月12日

網走にて(19日目)

ベッドでぐっすり寝て朝6時過ぎに起床。
今日の網走を含む道東地方は一日中雨の予報だったので前日のうちに既に連泊を決めていました。

カップラーメンを食べてから昨晩ボイラー室に干させてもらった洗濯物を取り込みに行く。
するとフロントのお姉さんから声が掛かる。
何と!お姉さんが洗濯物を取り込んで、綺麗に畳んで袋に入れておいてくれたのです!
恐縮しまくり。
4日分位の大量のシャツと靴下と半ズボンと下着。
ピンクのチェック柄のトランクスもあったからね(笑)
お姉さんの親切に感謝。

P1010018(1)

オホーツク流氷館に見学に行こうとバスターミナルに向かう。
強い雨が降っています。
今日も半袖では肌寒い。

P1010019(1)

セブンイレブンで実家から送金してもらったお金を下ろしていたら一時間に一本のバスにすんでのところで間に合わず。
時間潰しに近くの道の駅「流氷街道」へ。

所持金87円から随分回復しました(もちろん後で返済しますよ)。
今回の旅の原資はstockをその都度sellしようと思っていたのですが、証券会社のIDとパスワードを控えておくのを忘れてしまい、実家の家族は千葉に旅行に行っていたので万事休すだったのです。
昨日旅行から帰ったのでIDとパスワードを教えてもらい、stockのsellにはタイムラグがあるので当座の資金として送金してもらったのです。
感謝感謝(田中邦衛)。

道の駅で早めの昼食を。
「流氷ドラフト」ツマミ付きで500円也。
青い!
裏をよく見るとこれ発泡酒です。セコイ。

P1010022(1)

続いて「流氷カレー」1,000円也。
これも青い!
上手く流氷をイメージしています。
味は、もう少し辛いほうが良かったかな。

P1010023(1)

バスターミナルに行き流氷館へ。
昨日行った網走監獄より上の山奥にあります。

P1010024(1)

流氷体験室(マイナス10度)ではタオルが凍りました。
冬期の網走監獄内はこれくらいの寒さだったようです。

P1010025(1)

オホーツク海に生息する「クリオネ」もいました。

P1010026(1)

バスで一旦ホテルに戻り、街中で目を付けていた地元の自転車屋に。
後ろのギアの変速がおかしいので調整してもらう。
ずっと気になっていたので直して良かったです。

ホテルで少し昼寝したら既に夕方5時なので夕食へ。
地ビール会社の網走ビールが経営する焼肉屋「網走ビール館」。
数時間前まで87円しか持ってなかったくせに…。
いいんです。地元に貢献するいわば公益活動です!

P1010037(1)

得盛セット2,480円也。
値段、味、量、種類ともに大満足。

ビール3杯目!進む進む。

P1010041(1)

最後は「じゃがバター」(4杯目)。
食べ過ぎて気持ち悪くなりそうだった。

P1010044(1)

こんだけ食べて飲んでも観光パンフの10%割引クーポン使って4千数百円だからね。安い!
87円しか持ってなかったくせに。
だが、それがいい(前田慶次郎利益)。

ここは店内もお洒落で従業員の接客態度も大満足。
また網走に来たら訪れたいですね。

ホテルの部屋はこんな感じ。
広々と快適に過ごしています。

P1010012(1)

明日は午前中には雨が上がる予報なのでサロマ湖方面に出発予定です。

edo_yaroh at 23:21コメント(0)北の国から2010夏 独身貴族  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ