2010年08月09日

納沙布岬から標津(しべつ)へ(16日目)

夜中に寒くて目を覚ます。
気温10度以下だと思う。
敷き布団と毛布だけでは足りないので大吉フリースを着込んで寝る。
備え付けのストーブ使おうかと思ったくらい。

日本一早い朝日は霧が深くて拝むことはできず、結局6時過ぎに起床。
荷物の準備をしてから7時に鈴木食堂へ前日に頼んでおいた朝食を食べに行く。
出発時間に合わせて自宅から来て作ってくれるのです。

サンマ定食。
魚の大きさもさることながら、ご飯がドンブリ!
魚をほぐすのが苦手なんですが(いつもママにやってもらってます)、何とか上手く出来ました。
新鮮だと何を食べても美味しいですね~。
ご飯と味噌汁のオカワリを勧めれましたが、もう満腹で無理でした。

P1000851(1)

食後のコーヒーを頂いてご夫妻にお別れをして、7時半過ぎに出発。
根室半島北部の道道を西の根室市街に向けて走る。
霧が凄かったです。

P1000860(1)

沿道は北方領土の看板だらけです。

P1000865(1)

P1000866(1)

根室市街まで23kmを1時間というハイペースで入ると、後ろから車のクラクションが。
見ると鈴木食堂のオヤジさんが。
何と、私が忘れた自転車のワイヤーロックの鍵を私の物か確認しに、買い出しがてら追っかけて来てくれたのでした!
ご面倒を掛けてスイマセンとお詫びとお礼を言う。
何て親切なオヤジさんなんだろうか。

根室市街からは国道44号線を経由して、国道243、244号線をオホーツク海沿いにいよいよ北海道を北上!
途中の厚床(あっとこ)のコンビニで目黒区の都立大学から来た自転車旅の青年二人組と話す。
これから納沙布岬に行くと言うので鈴木食堂の宣伝をしておいた。

根室以降の国道はやけに走りやすく、天気曇りかつ気温20度以下という好条件でかなりのハイペースで進む。
いやサンマパワーかもしれない。
午前中だけで80km進む。

30kmぶりに出現した別海という所の食料品店でパンを買って昼食を済ます。
ここを逃すとまた30km近く何も無いですからね。

牧場近くには黒いビニールに覆われた、巨大な酒樽みたいなのが沢山あります。
牧草を刈り取って備蓄している様です。

P1000873(1)

やーい、ホワイティーってイジメられていないか心配です。

P1000876(1)

尾岱沼(読み方わからず)近くの沿道で3m位の至近距離で初めてキタキツネに遭遇しました。
私と目が合うと一目散に逃げ出したので写真とる暇なし。
くそっと思いましたが余りキタキツネをイジメると田中邦衛に殴り倒されるので諦めました。

目的地の「しべつ海の公園キャンプ場」に午後2時半前に着いてしまった。
ここから次の羅臼までは50kmもあるので無理をせず、ここで泊まる事に。
有名な中標津(なかしべつ)の海岸側の町です。

テントを設営中に公園のゴミ拾いをしていたお婆さんとお話しする。
お婆さんは75歳でこの公園の真横にすんでいるとのこと。
ご主人が元地方公務員で外から来た人との交流を大事なしているとのことでした。

続いて地元のガキ三人組(推定小学校3年)がまとわり付いてきた。

ガキ「オジサンどこからきたの?」
オレ「オジサンじゃなくてお兄さんなんだけど、東京からだよ」
ガキ「すごいー!」

ガキ「オジサンの自転車何キロくらいスピード出るの?」
…もうお兄さんは諦めました。
ムカついたので100キロ出ると嘘をついておきました。

P1000883(1)

目の前は北方領土の国後島ですが、あいにく見えませんでした。

P1000885(1)

お婆さんとガキ供から情報収集すると、歩いてすぐの「川端温泉」の風呂がいいらしいので早速行ってみた(3日ぶり!)。
標津川温泉という源泉の塩っ辛いヌメリ感のある温泉で最高でした。
露天風呂付き!

P1000886(1)

標津の街並み。
鉄道は走ってません。

P1000887(1)

セイコーマートでビールもどきを買って夕方4時過ぎから飲む。
セイコーマートからキャンプ場に抜ける脇道は馬鹿デカい番犬がいるので要注意。
危うく噛まれるとこでした。

どうみてもオッサンですね。
いつの間にかオジサンだった様です。

P1000890(1)

飲んでいると、先ほどのお婆さんが。
何と、お弁当とお茶とバナナを差し入れに来てくれました!
恐縮しながらも折角のご好意をむげに断る訳にもいかず遠慮なく頂きました。
何て親切なんだろう…。
私の他にもテントが25帳くらいあるのに私にだけ。
一番善人に見えたのでしょうか。
いや、一番貧乏くさかったからに違いない。

P1000892(1)

お婆さん、いや姉さん有り難うございました!

P1000891(1)

お弁当を美味しく頂き暫くすると、またお婆さんが。
野菜不足でしょうと青汁セットを下さいました!
お名前と住所を聞く事が出来ませんでしたが、いつか探偵ナイトスクープを通じて御礼をしたいと思います。

P1000895(1)

今夜は昨日鈴木食堂のオヤジさんから頂いたヘビいや鮭のトバをツマミに日本酒で。
日が暮れたら完全に霧の中に入り小雨状態です。
今夜も半袖では肌寒いです。

P1000896(1)

今、記事の投稿をしてテントの外にタバコを吸いに出たらテントの目の前にキタキツネが!
またしても写真を撮り損ねました。

本日の走行距離 116.0km
平均時速 21.7km/h
総走行距離 1,080.1km

20100809152531



edo_yaroh at 20:48コメント(0)北の国から2010夏 独身貴族  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ