2010年08月08日

霧多布岬から納沙布(のさっぷ)岬へ(15日目)

朝6時過ぎに目を覚ましテントの外に出ると一面霧だらけで驚きました。

P1000799(1)

コンビニで昨晩テントが隣だった埼玉からのカワサキライダーさんと話しをしながら朝食をとり8時過ぎに出発。

霧多布から根室までは道道123号線(北太平洋シーサイドライン)。
全然シーサイドじゃなく峠道だらけ。
向かい風が強くスピードも出ない。
幸い今日の天気は曇り時々晴れで気温も20度以下だったと思うので汗でびっしょりにはならず。
根室まで約70kmの間、コンビニ、飲食店無し…。

P1000808(1)

凄い名前の町です…。

P1000809(1)

子馬を寄ってたかってイジメている図。

P1000810(1)

路上でメスクワガタを発見!
路肩に退避するまで見守ってやりました。

P1000811(1)

こ、ここは「北の国から95秘密」で蛍が不倫相手の医者と住んでいた場所ではないか!

P1000813(1)

落石を過ぎたら大きな風力発電がありました。

P1000815(1)

Zカップくらいはあるでしょうか。

P1000819(1)

ワタシのオッパイ勝手に撮らないでよ!って睨まれました。

P1000818(1)

昼1時前に根室に到着。
明日から祭りらしいです。
根室市街は結構寂れています。
坂の多い町で自転車では動きにくい。

P1000821(1)

根室名物の「エスカロップ」。840円也。
何のことはない、炒めご飯にカツにデミグラソースがかかっているだけです。

P1000823(1)

根室市街から根室半島を東に20kmほど、遂に本土最東端の納沙布岬に到着!
右翼の街宣車が10台以上大集結しています。
明日8月9日はソ連が日本に侵攻を始めた日だからでしょう。
ハイル、富永一郎!

P1000832(1)

微かに歯舞諸島の灯台が見えます。
双眼鏡でロシアの警備艇も見ました。

P1000828(1)

今日は納沙布岬にあるライダーハウスに宿泊。
ご夫婦で経営している鈴木食堂に併設されています。
左の建物がライダーハウスです。

P1000833(1)

部屋が綺麗!
一泊500円也。
今日は私しか利用者がいないのでのんびり出来そうです。

P1000835(1)

鈴木食堂で早めの夕食を。
ここはサンマ丼で有名なお店。
花咲カニのテッポウ汁付きのサンマ丼定食にしました。
全く生臭くなくて超美味。
1,400円也。
奥の小鉢はご主人がビールのツマミにとサービスで出してくれた「アイヌネギ」。これも美味。

P1000839(1)

食べ終わると今度は奥さんがうどんをサービスしてくれました。

P1000840(1)

部屋用に缶ビールを買うと、鳥肉を持たせてくれました。

P1000841(1)

部屋でビールを飲んでいると、ご主人がヘビの干物らしき物を手にして窓から顔を出す。
ビールのツマミにしなさいと鮭の干物「トバ」と言う物をくださった。
これはかなり美味しい!
一本頂いてもう一本は明日以降のツマミにさせて頂きます!

P1000842(1)

ここのご夫婦の自然なおもてなしには感謝です。
部屋の中でも半袖では寒いです。
トイレがフルボットンで怖いのでドア開けっ放しで用を足しています(笑)

本日の走行距離 95.4km
平均時速 16.2km/h
総走行距離 964.0km

20100808173855



edo_yaroh at 21:37コメント(3)北の国から2010夏 独身貴族  

コメント一覧

1. Posted by となりの宮崎人   2010年08月09日 08:41
5 昨日はライダーハウスで
ゆっくり出来たみたい
ですね
(^_^)
蛍ちゃんが
不倫してたとは
(>_<)
2. Posted by Ancestor   2010年08月09日 09:58
こちらでは昨夜半から朝7時ごろまでかなりの雨が降り心配しましたが、今は晴。あと40~50分したら出掛けます。そちらも気をつけて旅を続けて下さい。いろいろな所を見て、いろいろな人に逢い、楽しそうだね。
3. Posted by 江戸野郎   2010年08月09日 21:36
>>となりの宮崎人さん
1人で快適でしたー。

>>Ancesterさん
千葉の天気が良くなるといいですね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ