2010年08月03日

門別から襟裳岬へ(10日目)

※昨晩のキャンプ場は携帯が圏外だったため、当日中に更新出来ませんでした。
※8月4日午前10時に十勝港近くのセブンイレブンにて記す。

朝5時半に目覚め、撤収作業。
テントや荷物が朝露で濡れてしまった。
朝日で少し乾かしてから、7時にスタート。

今朝もコンビニ(セイコーマート)で朝食を。
北海道限定の「カツゲン」を飲む。

P1000603(1)

国道235号線(サラブレッド街道)をひたすら南東へ。
この牧場に知っている競走馬はいないなぁ(豊郷にて)。

P1000606(1)

馬って横になって寝るんですね。

P1000615(1)

静内を超えると昆布漁村が続く。
小さめの昆布を砂利の上に敷いて乾かしています。
これがいわゆる日高昆布なのでしょう。

P1000618(1)

浦河(うらかわ)で昼食を。
和食海鮮処「金水」。
ばくだん丼900円也。
ウニやイクラはのってないけど、新鮮で美味。

P1000620(1)

3年前の映画なんですが…。

P1000619(1)

塩釜ローソク岩。

P1000622(1)

今日の予定地に昼過ぎに着いてしまったので、先へ進み襟裳岬(北海道の南の岬)へ向かう。
霧がひどいです。

P1000625(1)

P1000626(1)

途中の登り坂で一息ついていると、大きな鹿が目の前を横切りました。
今夜の夕食はジンガスカンだと思ったら、逃げられてしまった。

夕方4時前に襟裳岬に到着。
霧で視界は殆どゼロ。
寒いし…。

P1000627(1)

P1000628(1)

P1000629(1)

今日の宿泊地は襟裳岬から10km弱の「百人浜キャンプ場」。

途中、食料の買い出しにスーパーに寄ると、オバちゃんが話し掛けてきた。

オバちゃん「一人でキャンプだと寂しいでしょう?」
オレ「えぇ、まぁ」
オバちゃん「40年前だったら一緒に行ってあげるのに」
オレ「…」

40年前でも多分お断りです。
そもそも生まれてねーし。

キャンプ場に到着後、テントを設営して近くの風呂へ。
温泉じゃないけどいい湯でした。

P1000631(1)

P1000633(1)

蚊に刺されないように完全防備。

P1000634(1)

つづく

edo_yaroh at 23:58コメント(1)北の国から2010夏 独身貴族  

コメント一覧

1. Posted by となりの宮崎人   2010年08月04日 20:09
5 江戸ちゃんお疲れ様です(´・ω・`)
襟裳岬とはいいペースで
旅が続けられてるみたい
ですね

江戸ちゃんのブログ楽しいので
旅の疲れに癒されます(^ω^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ