2010年08月01日

室蘭観光(8日目)

朝7時過ぎに目を覚ます。
天気予報を調べると、室蘭を始め進行方向の苫小牧方向も1日雨。
おまけに激しい雨、強風、土砂災害に注意との事。

路肩に水が溜まると走行が困難になり危険なので今日も室蘭に滞在する事に決定。

朝食は北海道限定の「焼きそば弁当」。
スープが付いています。

P1000547(1)

ホテルのある東室蘭からバスで30分ほどの室蘭水族館へ。
入場料300円のはずが今日は何故か無料でした。

P1000550(1)

アザラシの子供(3歳)が手を振って迎えてくれました。

P1000553(1)

どーでもいいよ、って感じの大人のアザラシ。

P1000556(1)

どアップ。

P1000557(1)

ペンギン軍団が行進中。
大人げなく子供をかき分けて写真を撮りました。

P1000560(1)

トドのマリンちゃん。
調教師の姉さんの言うことを聞かず、ショーが中々進行せず。
暑さのせいと弁明してましたが気温24度です。

P1000566(1)

何て名前の魚か忘れたけど、組体操をしてました。

P1000563(1)

水族館を後にして、室蘭駅方面に数キロ歩く。

旧室蘭駅舎。
現在は観光センター。

P1000567(1)

昼食は室蘭名物らしいカレーラーメンを食べに「味の大王室蘭本店」へ。
ほぼ満席でした。

P1000569(1)

濃厚なカレーのスープ。
チャーシューが美味しかったのでチャーシュー大盛ライス付きでガッツリ食べるといいかもしれません。
700円也。

P1000570(1)

帰りはディーゼル車に乗りたかったので室蘭駅に。

P1000568(1)

小学生の頃、ディーゼル車マニア(特にキハ28、58系)でした。
今でもディーゼル車独特のモーター音が好きなんですよね~。

P1000571(1)

室蘭駅の隣は「母恋(ぼこい)駅」。
訳すとマザコンでしょうか。
記念入場券が売っているほど有名らしいです。

P1000572(1)

今夜の夕食は「炒めないチャーハンの素」。
2合用を1合の米に入れて炊いたら、おこわのような柔らかいチャーハンが…。
かなりしょっぱいし。
これは失敗。
マックスバリュで買った冷凍茶豆(178円)はお買い得。

P1000573(1)

P1000576(1)

明日からは晴れの予報。
距離を延ばしたいです。

edo_yaroh at 23:59コメント(2)北の国から2010夏 独身貴族  

コメント一覧

1. Posted by となりの宮崎人   2010年08月02日 12:40
5 水族館無料はサプライズ
でしたね
(^ω^)
僕も雨で苫小牧市で
2泊してました。
今週はずっと晴れみたい
なので良い旅出来そうで
すね

交通事故と熱中症には
気をつけて、楽しんで
くださいね
(^ω^)
2. Posted by 江戸野郎   2010年08月03日 06:58
>>となりの宮崎人さん
足留めも旅が終わるといい思い出になりますね。
Good touring!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ