2010年07月31日

豊浦から室蘭へ(7日目)

朝6時過ぎに目を覚まし、撤収作業。
昨晩、身体中10数ヶ所も蚊に刺され、痒くてしょうがない。
刺された場所が直径2cm位に膨らむ変な蚊。

荷物をまとめて自転車に取り付けるまで1時間位は掛かります。

近くの駐車場に車が止まり、中から半袖Yシャツにスラックスの一見市役所職員風の青年2人が近付いて来て、ニコニコしながら私に声を掛けてきた。
旅の話しなどをする。
洞爺湖か来たと言うので道を尋ねると、最近新しいトンネルが出来て自転車でも楽な緩やかな登りとの事。
最新版のツーリングマップルには載ってない有力な情報です。

そこで、当初はスルーしようと思っていた洞爺湖に立ち寄る事にしました。
情報のお礼を言うと別れ際にパンフレットを見せられる。
エホバというオチでした。

セイコーマートで朝食を済ませて情報を頼りに進むと新しいトンネルが。
かなり緩やかな長いトンネルを2つ抜けて9時頃に洞爺湖に到着。

P1000525(1)

P1000526(1)

P1000527(1)

P1000532(1)

格好つけてみる。

P1000529(1)

洞爺湖から海岸沿いの国道37号線に戻った辺りから、どうも足が重くなってきた。
ギア2段重くした様な感じ。
スピードが極端に落ちてきた。

日差しが強いので登り下りのある国道を避けて伊達市街へ。
ガリガリ君を買いにローソンに入るとコブクロの「ミリオンフィルム」が流れていた。
これまた微妙な選曲ですね。

ローソンの外で神戸出身で移住してきたオバちゃんと話し込んでから、少し進むと伊達政宗家臣の伊達成実菩提寺の表示のある大雄寺が。
伊達成実を藩祖とする亘理藩の幕末の藩主伊達邦成が明治の始めに藩士を連れて移住して来て「伊達」という地名になったらしい。なるほど。

P1000534(1)

国道に戻り室蘭へ。
身体がかなり動かなくなってきた。

室蘭の半島に架かる白鳥大橋を望む展望台より。

P1000539(1)

かなりグロッキー度が増してきて昼食を食べても回復せず。
やはり連日の睡眠不足が疲れとなってドッと出てきたのだと思います。
今日は大事を取って進むの止めて東室蘭のホテルに午後2時過ぎにチェックイン。

P1000540(1)

室蘭プラザホテル、素泊まり4,700円也。
室蘭のビジネスホテルの料金相場は高いです。珍しく和室です。

P1000542(1)

P1000541(1)

少し昼寝してホテルの展望温泉風呂に入ったら、随分と体力が回復しました。

近くのイオン系ポスフールに買い出しに行き、部屋でご飯炊きました。
今夜はビーフシチュー。レトルトだけど。

P1000546(1)

雨に濡れてそのままになってて腐ってた服を含む大量の衣類を洗濯及び乾燥。

明日は大雨の予報。
連泊しようか思案中です。

本日の走行距離 57.8km
平均時速 15.6km/h
総走行距離 317.8km

20100731192540



edo_yaroh at 23:59コメント(2)北の国から2010夏 独身貴族  

コメント一覧

1. Posted by となりの宮崎人   2010年08月01日 11:50
5 昨日は宿でゆっくり出来たみたいですね
旅の疲れを
とってくださいね
(^-^)
2. Posted by 江戸野郎   2010年08月02日 07:49
>>となりの宮崎人さん
結局、室蘭に2泊してしまいました。
かなり進みました?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ