2010年07月23日

新自転車到着(準備編)

明後日の日曜日から北海道一周の自転車ツーリングに出かけてきます。

余りにも暇過ぎるので、時間のある今しか出来ない事をやろうと思ってね。

当初、前回の「薩長土肥自転車の旅」の続きとして九州と南四国に行こうかと思ったけど、東京からの行き帰りの行程が重なるので、却下。

そんで北海道。
大した意味はありません。暇つぶしです。

無印号は前回の旅で燃え尽きてしまっている様子なので、ツーリング車を新調。

ルイガノ LGS-CT 2010
昨日の夜遅くにはるばる神戸からやってきました(通販)。

2010_0722_205737

登場!

2010_0722_210439

タイヤサイズは700×35C。
MTB(無印号、26インチ)より一回り大きいです。
私の身体には26インチは小さすぎた。

長距離ツーリングでも耐えられそうな太さ。

2010_0723_094452

今日はキャリア(荷台)を着けたり、荷物を載せてみたり。
試乗したところ、初めてのドロップハンドルなので前傾姿勢が辛く感じた。
サドル位置を微調整しながら15kmほど走ったら段々慣れてきた。

こういうスポーツ車ってサドル位置が高いのね。
座ったまんまだと両足が地面に付かないので、乗車と停止はサドルからお尻をサドルの前にして行う(かなり面倒)。
それが普通らしいです。正直知らなかった。

無印号に比べると労力×スピードが150%くらいはあると思います。

今回の旅はこんなスタイルです。
ハンドルの前にフロントバッグも載せます(通販で明日到着)。

2010_0723_113751

通販明日到着分を除いて、荷物も準備できました。

2010_0723_215915

前回の経験を踏まえて、荷物を厳選しました。
今回も焼鳥おやじさんに頂いた大吉黒フリース(常連限定)は持って行きます。
リアキャリアに載せる青いサイドバッグはオルトリーブ製。
イギリスから通販で買ったら4日で届きました
円高ポンド安なんで日本で買うよりかなり安く買えます。


※※※

今回はブログ更新頻度を1日1回その日のまとめという形を基本にしたいと思います。
実況は速報性はあるけど、携帯での記事投稿はタイムロスが激しいのです。

edo_yaroh at 23:51コメント(0)北の国から2010夏 独身貴族 | 自転車 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ