2010年05月17日

終わりと始まり(出発前夜)

昨日、新司法試験が終わりました。
終わった瞬間、10年近く関わってきた受験ともお別れかと思うと感慨深いものがありました。
いずれ総括すると思います。

さて、試験はある意味終わってる訳ですが、明日から自転車で薩長土肥へ偵察の旅を始めます。

自転車で。

基本は野宿。

とりあえずは、月末に広島で用事があるので、広島を目標にひたすら西へ。
広島以西はおまけなので、完遂するかは分かりません。

携帯から当ブログに毎日更新予定です。

今回の旅で使う自転車「無印号」(無印良品のなんちゃってMTB)。
長距離ツーリング仕様にかなり改造。

2010_0517_203626


改造点と装備を以下紹介。

2010_0517_203639

フロントキャリア(AKI、Vブレーキピボット取付タイプ)
シェラフ(寝袋)(CAPTAIN STAG、フォルノ封筒型シェラフ800)


2010_0517_203651

右より
ミラー(CATEYE BM-500G)
グリップ(エルゴン コンフォートグリップGP-1ショート)
ボトルゲージホルダー(ミノウラ BH95-X)
ボトルゲージ(ミノウラ PC500)
サイクルコンピュータ(トピーク パノラマV10X)


2010_0517_203701


今回の目玉その1
ポータブルカーナビ(GARMIN nuvi205W+)
地図を持ち運んだり、コンビニで確認しなくて済む。
特に自動車専用のバイパスを回避する経路をあらかじめ入れておいたので、道路で迷うことはないでしょう。
GPSログを記録できるのでGOOD。
旅行後は最近車を買った弟に3/4の値段で売りつける予定。
⑨LEDライト(後述、カーナビの下に隠れています。)


2010_0517_203823

リアキャリア(トピーク スーパーツーリストCAR-037)
今回の目玉その2
USB出力充電池付きダイナモ(エムアイビー BC-031USB)
見た目はママチャリに付いてる発電装置。
しかし、この商品は充電池が内蔵されていて、さらにUSB出力が出来ることだ。ハンドルのLEDライトへの出力端子もある。
これで発電して、ナビ、携帯、デジカメを充電する予定。
充電するためにホテルに泊まる必要がなくなった。
欠点はタイヤの回転が若干重くなること。
こればっかりはしょうがない。


2010_0517_203835

サドル(CBA WIDE-MAX)
お尻の痛みを和らげるらしい。
輪行袋(サドルの下、オーストリッチ超速FIVE)
ホテルに泊まる際に自転車をこの袋に入れて搬入予定(盗難防止)。
リアキャリアバッグ(トピーク MTXトランクバッグDXP)
テント(LOGOS C-tourプレミアムツーリングドーム-Z)


2010_0517_224025

キャリアバッグにはサイドバニア(横袋)が格納されています。
荷物を入れたらこんなになってしまった(かなり収納できる)。
銀マット(CAPTAIN STAG シルバーキャンピングマット180×60)
寝袋の下に敷くため。かなり大きい。
テールライト(サイドバニアの下、Panasonic NL-920P)
暗くなると自動で点滅する。トンネルでは重宝するでしょう。


2010_0517_203733

ハンドルの手前の小物入れ(トピーク トライバッグ)
充電池や携帯を入れます。


2010_0517_203803

充電池(TekCharge MP1800)
ダイナモの充電池は容量が少なく電源供給が不安定なので、この充電池を通してナビ等の充電を行う。
大容量なので活躍してくれることでしょう。


2010_0517_204053

携帯空気入れ(トピーク ターボモーフ ゲージ付き)


2010_0517_203842

その他
・前ギアを交換(シマノ FC-M411)
・ギア変換装置(フロントディレイラー)を交換(シマノ 型番忘れた)
・チェーンを交換(シマノ CN-HG50)
ギアの歯数が増えて、最大速度が上がった。

edo_yaroh at 23:50コメント(0)西日本へ自転車の旅  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ