2005年09月25日

大和ミュージアム


67bdb6c4.jpg

今日は、呉の大和ミュージアムに行ってきました。

東京品川から弟が土曜日に広島に遊びに来て、昨晩は広島市中心部のココでたらふく飲んで(瀬戸内海の魚をつまみに、地酒ガブ飲み)、酒がまだ残る中、呉まで一緒に出掛けました。


広島から呉までは、快速で30分。
単線でカーブが多いので東急池上線並にトロイ。
それはさておき、昼時に呉に着いたのでとりあえず東京ではおなじみの大戸屋で食事。
私は胃腸が疲れているので雑炊を。弟はソースカツ丼とうどんのセットを食べていた・・・。
若いっていいよな。

呉駅から大和ミュージアムまでは、綺麗な歩道橋を歩いて徒歩数分。
休日なので少し混んでいました。


e57367a2.jpg

館内は貴重な展示品が多く、中でも1/10スケールの戦艦大和の模型(上記写真)や、本物の零戦が展示してあったりと、十分見応えのあるものでした。
呉市の予算でよくこれだけの資料館が作れたな、と感心したけど、きっと寄付金も多かったことでしょう。


戦艦大和は、昭和20年4月7日、沖縄特攻という無謀な「菊水一号」作戦の途上、米軍機の集中攻撃を受け、3000余人の命と共に轟沈しました。
私たちの現在の平和と繁栄は、この人達の屍の上に成り立っていることを忘れてはなりません。

夕方、広島駅で弟を見送り、自宅までトボトボ帰りました(途中で道に迷う)。


40b649d9.jpg

明日26日で広島に来てから丁度6ヶ月。
もうすっかり県民です(酔っぱらうとニセ広島弁になる)。
色んな人と接することによって、色々教えられることが多いです。



※本日の広島弁講座(指導教授Nさん)
「たわん」→届かない。
用法:「その醤油たわんから取って」→その醤油届かないから取って。
これ結構普通に使う言葉。知らないと何言っているのか理解できない。ほうよほうよ。


at 23:44コメント(2)ひとりごと  

コメント一覧

1. Posted by 大和   2005年09月28日 22:10
どうもこんばんは。
大和ミュージアムが30分とはいいですね。ヒマがあったらちょくちょく行けるじゃないですか。(笑)
大戸屋のソースカツ丼とうどんのセットにはいつもお世話になってます。貧乏高校生にはお得なセットなもんで。
こちら勉強もそこそこに体調崩してます。寒くなるらしいのでお体に気をつけてがんばってください。
2. Posted by 本人   2005年09月29日 02:19
どうもどうも。
自宅から広島駅へは、電車で30分以上かかるから、呉までは結構遠い・・・。
電車の本数も少なく乗換等を考慮に入れるとヘタしたら1時間半弱くらいかかる。
でも呉から通っているクラスメートがいるよ。
大戸屋みたいなのが、ウチの近所にあるといいんだけどな~。
天気予報見てると、ここ数日の東京の温度低いね。
風邪など引かぬように大和も気を付けて頑張ってください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ