2005年09月24日

大学受験(その6)

2月は6日から21日まで2・3日おきに計7校受験した。
1校3万円程の受験料だから経済的な負担は大きい、チャンスを多く与えてくれた親に感謝しなければならない。

受験する大学のどこに合格しても万々歳の結果ではあるが、出来るだけ難易度の高い大学に合格してやろうと意欲が出てきて、合格するための勉強を続けた。

さて結果は、

明治大学(政経・政治、偏差値63)×不合格
法政大学(法・政治、偏差値62) ×不合格
成蹊大学(法・政治、偏差値61) ×不合格
駒澤大学(法・政治、偏差値57.5)◎合格(入学)
専修大学(法・法律、偏差値56.5)○合格
東洋大学(法・法律、偏差値56) ○合格
亜細亜大学(法・法律、偏差値55)○合格

六大学には届かなかったけど大満足の結果だった。
結果を分析すると、年明けからのラストスパートで偏差値60弱くらいにはなっていたと思う。
年明けからは答案作成能力の向上に徹したので、こつこつマシーンの様に基礎力を養った努力が実って本当に嬉しかった。
やはり、明治・法政は問題が難しかったし、受験生のレベルも高い。
成蹊は英語が難しかった。国語と日本史はかなり出来たので、「もしかしたら合格するかも」と思ったがダメだった。

10ヶ月程度の受験勉強では時間が足りなかった。
でも時間があっても直前期の一日14時間の勉強をこれ以上続けることは体力的にも精神的にも無理。短期間の勝負だからここまで出来たのかもしれない。

今まで勉強ばっかりしている奴を馬鹿にしてきたが、机に向かってコツコツ勉強することは凄いと実感した。欲を抑えて勉強を続けることは、並大抵のことではない。
少なくとも中学高校時代の私には無理だったし、興味もなかった。

しかし私にとっては、これまで何か一つの事に打ち込んで目標を達成した、ということを経験したことが無かったので、とてもいい経験になったと思う。
バイク事故を起こして人生が変わった。人生は何が起こるか分からない。

後日談(自慢話でスイマセン)
◎予備校では躍進率というのがあり、現役の時に不合格になった大学の最低偏差値と、浪人してから合格した大学の最高偏差値の差が、私の場合13.5だった。希有な例だそうで、予備校から情報誌に合格体験記の寄稿依頼があり書いた(原稿料5千円)。
◎出身高校からも合格体験記の寄稿依頼があり書いた(先生から寿司をゴチになる)。
◎出身高校から講演依頼があり大学受験を目指す後輩に1時間程話した(聴衆数人、テレホンカードを貰った)。

こうして自信過剰野郎が誕生したのだった・・・。


おわり

※現在は自信喪失野郎に成り下がりました。まぁこれからだよ。気楽にいこうぜ。


c49abe4f.jpg

以前から欲しかったガラスのりんごを購入。
適度な大きさでインテリアとして丁度いい。
本日の広島弁講座
「かばちをたれる」→生意気な事を言う、文句を言う
用法:「何にゅーかばちをたれとるんや!?」→何か文句あんのかコラ!
間違ってる?コメント求む。

at 00:30コメント(1)大学受験  

コメント一覧

1. Posted by よしもと   2014年02月03日 16:58
以前高校受験でコメントさせていただきました同世代のよしもとです。お久しぶりです?!
確かに、ビーバップと湘爆は全盛期でしたね。はいすくーる落書も中3高1でした。
何年か前の、ヤンキー母校に帰る〜旅立ちの時 不良少年の夢(櫻井翔主演)も超懐かしかったです。
自分高校卒業の時、実は研数学館の説明会に高校の落ちこぼれ3人組でつるんで行きました。この時も短ランボンタンヨーロピで出かけ又しても浮きまくってました。職員に「君達本当に●●高校?」と露骨にいわれたことも。でも遠すぎるんで行くのやめました。
結局大宮・池袋の代ゼミと現役時も通った早稲田予備校川越校の単科に通いましたが、遊びも断ち切れず、酒もタバコも止められず?!中学からずっと付き合ってきた彼女にも別れを告げられ、たにもかかわらず別の彼女つくったりして・・・。だらだらと2浪してしまいました。
自分一応は法学部だったので、手始めに行政書士にチャレンジすることに決めました。でも大学時代も散々遊びほうけてて六法も入学式でもらったやつが実にキレイなまま。成績は「可」ばっかり。初学者気分で頑張っていきます。
学生時代の不勉強が40も目前になって悔やまれます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ