2004年12月02日

ヤフオク

ヤフーオークション。皆さん利用してます?
私は結構利用しています。70回くらい取引しています(主に落札)。
落札する物は、本・PC部品・熱帯魚関連が多いです。

本は、長編文庫本などで全巻揃えたい時に重宝しています。
BOOKOFFで探すのも面倒だし高い。Amazonで新品揃えても高い。
この点、品数の豊富なヤフオクだと探し物が見つかります。送料も冊子小包だと安い。

落札する時のコツは、
①出品者の評価を見て悪い評価がないか確かめる(悪い評価があっても適切な対応をしているか)
②適切な価格かどうか相場をここでCheck
③同じものなら送料がより安い出品者を選ぶ
④終了時間が昼間のオークションは競合が少なく安く落札できる
⑤高価な物は落札しない(多少高くてもきちんと保証が受けられるお店で買う)

たまに驚くほど安く落札できることもあります。
例えば、3時間前くらいのオークションの話しですが、
現在使用中のDVD±RWドライブのCD-Rの読みが甘いのでCD-ROMドライブを買いたいと思った訳さ。現行CD-ROMドライブの相場を調べるとバルク新品で約3千円。たかがCD-ROMドライブにそんなお金出したく無いなと思いヤフオクで検索。するとAopenの黒ベゼル52倍速(新品相場4000円弱)が500円で出品されているじゃありませんか(黒色FDDのおまけ付き)。既に500円で入札者が1名いたけど「自動延長なし」のオークションだから終了30秒前に高値で入札。結果510円落札。驚きなのは送料無料なので実質殆どタダ。出品者は赤字でしょう。中古なので動作確認するまで多少不安ですが動けばこっちのもん。

1回だけトラブルがあります。
弟の代理落札でスロットマシンのメダルを落札したのですが、規格サイズより少々メダルが大きくて家にある実機にて使えないものでした(商品情報では規格サイズが明記されてあった)。債務不履行として返品返金請求メールを何回かしたけど完全無視。法的処置としては内容証明→少額訴訟となりますが費用や手続に掛かる時間などを考えると割に合わない。弟本人が面倒くさいからもういいと言うので結局泣き寝入り。

といったリスクもあります。
でも殆どの取引がよい買い物です。
上記落札のコツを守れば大丈夫だと思いますよ。

at 00:41コメント(0)ひとりごと  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ