2004年10月26日

デアゴスティーニ

また創刊号から買い始めてしまった。
前回で懲りたはずなのに・・・。

何を買い始めたかと言うと
「週刊ガンダム・ファクトファイル」
CMで最近までよく宣伝していましたアレです。

デアゴスティーニとは
あるテーマの雑誌を週刊(または隔週)で発売する会社です。
創刊号の発売時に大々的にCMを打つのでご存じの方も多いはず。
創刊号を通常の半額程度に設定して購読者を一定数獲得します。
雑誌は永久的に発売されるのではなく、最終号まで買い続ければそのテーマについての大辞典が完成するのです。

しかし買い続けるのが非常につらい。
以前「週刊スターウォーズ・ファクトファイル」を創刊号から買っていました。
最初の10号くらいまでは興味深く読んでいましたが、段々と内容がマニアック過ぎてきて読むのがつらくなっていく。
また毎週500円の出費も痛い。そのうち買いに行くのが面倒になり買わなくなりました。
私は25号まで買って挫折しましたが、全部買い続けられた人は果たしているのでしょうか。
上記の雑誌の場合、121号が最終号(創刊から約2年間発売)です。全部で約6万円の出費です。
6万円で雑誌を買うかと言われたら買わない訳で・・・。

では何故また買い始めたのか。


面白そうだから。


それだけです。完全にCMに乗せられました。
今回はガンダム大辞典が完成するかどうか。
毎週本屋に買いに行くのが面倒だから定期購読にしてしまった。あぁ・・・。

ちなみに過去に創刊された雑誌は
「週刊そーなんだ!」、「週刊ビジュアル日本の歴史」、「週刊ラジコンCAR」
「週刊ビジュアル源氏物語」、「週刊漢方ライフ」、「隔週刊リアルロボット」
等々、どれも興味をそそるテーマばかり!
特に「週刊そーなんだ!」面白すぎ。
2年前にCMでよく宣伝してましたが、何と先月でやっと最終号(131号)だったようです。
よくそんなにネタがあったかと感心します。

私の様に挫折する人が多そうだけど、この商売、広告宣伝費を回収できているのでしょうか?


9fb23736.jpg

途中で挫折すると・・・無惨なり


at 22:48コメント(0)ひとりごと  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ